TBS NEWS 2019年4月24日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

壽老麻衣アナがオープニングの挨拶をした。

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩党委員長の初会談が25日に行われることをロシアの大統領補佐官が明らかにした。会談では朝鮮半島の核問題をどう政治的・外交的に解決するかが議題になるが、文書への署名や共同会見などは行わないという。ウラジオストク駅周辺では深夜まで首脳会談に向けた準備作業が行われた。

財務省の審議会は年金の受給を始める年齢について70歳を超えた選択も可能にすべきとする提言案をまとめた。現在、公的年金の受給開始年齢は60~70歳の間で選択でき、開始年齢が高いほど年金の月額が増える仕組みになっている。

安倍首相はフランスでマクロン大統領と首脳会談を行い、火災で焼失したノートルダム大聖堂の再建に向けて協力を表明した。安倍首相は日産とルノーの経営統合をめぐり「当事者が納得する形で安定的なアライアンスの維持強化が図られることが重要」との考えを伝えたという。マクロン大統領からはカルロス・ゴーン前会長についての言及があったというが、安倍首相は「我が国の刑事事件の捜査は厳格な手法審査を経て適切な手続きで行われている」と応じたとされる。

きのう午後4時45分頃、山形空港で旅客機が滑走路を逸脱して芝生上で緊急停止した事故について、機長は機体左に向きが変わったと話していることがわかった。FDAは強い横風はなかった、なぜ機体の向きが変わったのか調査したいとしている。国交省はこの事故を重大インシデントに認定し現地に事故調査官を派遣して調査に入る予定。

埼玉・浦和の住宅街で、小学2年の男児がはねられる事故があり、運転していた女が逮捕された。男児は病院に搬送されたが頭などを打ち重傷を負っている。女は容疑を認めた上で「男児に気が付かなかった」と供述している。

日本原子力発電は、再稼働を目指している東海第二原発の住民説明会を開いた。東海第二原発は首都圏唯一の原発で、30キロ圏内には約94万人が生活している。去年11月には原子力規制委員会が最長20年の運転延長を認可、今年2月には日本原子力発電の社長が茨城県知事などに再稼働を目指したい意向を伝えていた。再稼働には東海村だけでなく、周辺5つの自治体の「事前了解」が必要とされる。住民説明会では「再稼働は危険」など厳しい声が相次いだ。

中国の海軍が創設70周年を記念して国際観艦式を開き、軍事力をアピールした。観艦式には中国初の空母「遼寧」や新型の原子力潜水艦など32の艦艇が参加した。習近平国家主席は各代表と面会し、中国海軍との協力を呼びかけた。

日韓局長級協議が行われ、日本側は韓国最高裁による元徴用工判決や日本産水産物に対する輸入規制に関する二国間協議に応じるよう求めた。韓国外務省はWTOの判定を尊重する必要性とともに国民の健康と安全が最優先という政府の立場を説明したとしている。

山陽新幹線の非常用ドアコックを開け緊急停止した列車から線路に飛び降りたとして男が逮捕されたが、この時の様子を撮影した映像が入手された。

経団連は大手企業60社の平均月給を発表した。「賃上げ額」「賃上げ率」ともに20年間で3番目に高い水準で、建設業では1万4822円のアップとなった。

キーワード
ウシャコフ大統領補佐官
プーチン大統領
金党委員長
ウラジオストク駅
財政制度等審議会
年金
パリ(フランス)
ノートルダム大聖堂
日仏首脳会談
安倍首相
マクロン大統領
カルロス・ゴーン前会長
FDA
山形空港
浦和区(埼玉)
過失運転傷害
村部良和副事業本部長
日本原子力発電
東海第二原発
東海村(茨城)
原子力規制委員会
遼寧
山東省(中国)
習近平国家主席
金杉アジア大洋州局長
金容吉東北アジア局長
WTO
山陽新幹線
新幹線特例法違反
尼崎市(兵庫)
太子町(大阪)
経団連

天気予報 (ニュース)
03:57~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
03:58~

全日空の世界最大旅客機「空飛ぶウミガメ」の機内が初公開された。

経済情報を伝えた。

キーワード
全日空
エアバスA380
NYダウ工業株平均
円相場
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送