TBS NEWS 2019年4月23日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月23日(火) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニングの挨拶を行った。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番宣テロップ。

TBS NEWS (ニュース)
03:45~

現地時間21日午前9時ごろ、高級ホテルや教会など計8か所で爆発が相次いだ。現地メディアによると約290人が死亡、500人以上がけがをした。また、この爆発テロで日本人1人が死亡、KDDI社員を含む4人が負傷した。AFP通信によると、事件前に外国の情報機関がスリランカ政府に「国内のイスラム過激派が教会などを狙った自爆攻撃を計画している」と注意喚起をしているという。テロが起きた日は、キリスト教にとって重要な祭日である「復活祭」だった。伊藤融氏は「イスラム過激派の犯行だとすれば、外側とのつながりがあるのではないか」とコメントした。事件は、現時点で容疑者24人を拘束するも、犯行声明などは出ておらず、現地の治安は予断を許さない状況となっている。

追起訴された日産前会長の妻が、保釈条件として前会長が接触を禁じられていた複数の事件関係者に接触していたことが分かった。裁判所は、指定した事件関係者との接触は弁護士を通して以外禁止していたが、前会長の妻は複数の事件関係者と電話やメールで接触していたという。東京地検特捜部は今日、前会長と妻の接見禁止を東京地裁に請求したが退けられた。特捜部はこの決定を不服として準抗告するものとみられる。

フランスのルノーが今月中旬に日産自動車に再び経営統合を提案していたことがわかった。日産は提案に一切反応していない。進展がない場合、ルノーは日産にCOO以上の役員を送り込む考えを示しており、対立が激しくなる可能性がある。

午後2時半頃、熊本市中央区で幼稚園の送迎バスやトラックなど5台が絡む事故があり、園児4人を含む8人が病院に搬送された。そのうち、トラック運転手とオートバイ運転手が死亡した。園児4人がいずれも軽傷。

一昨日、神戸市の市営バスが歩行者8人をはね、2人が死亡した事故。逮捕されたバス運転手は取り調べに対しブレーキを踏んでいたのにバスが発進したと話している。しかし現場付近から目立ったブレーキ痕が見つかっていない。運転手は持病のためインスリンを使用していたが、事故当日の点呼や飲酒検査では異常はなかった。

介護保険料を巡って厚生労働省の外郭団体で計算ミスがあり、200億円が不足する恐れがある問題で、厚生労働省が今年1月にミスについて報告を受けながら省内で問題を共有していなかったことがわかった。一方、計算ミスをした団体も会見を開き、担当者が計算する年度を間違えたと原因を明らかにした上で、誤った数値が健保組合の予算編成に使われる認識が欠如していたと謝罪した。

2億3000万に上る政治資金収支報告書の記載漏れで市政への信頼を失墜させたとして堺市の竹山修身市長が辞職届を提出した。一方、この問題に関する集中審議が今日行われる予定だったが、辞職により説明責任が果たせない。開催しても意味がないとして開催が見送られた。堺市長選は6月上旬にも行われる見込み。

宮内庁は5月1日の皇太子さまの新天皇即位に伴い、天皇皇后両陛下と皇太子ご一家お住まいの名称を段階的に変更すると発表。両陛下と皇太子ご一家のお住まいは改修工事を経て入れ替わる予定だが、皇太子ご一家が皇居に移るまで現在の東宮御所の名称は「赤坂御所」となり、両陛下が仮住まいとして使用する高輪皇族邸に移るまでは現在の御所を「吹上仙洞御所」と呼び、仮住まいとなっている間は「仙洞仮御所」と呼ぶ。最終的に現在の東宮御所を「仙洞御所」と名称が変更になる。歴史的に御所は天皇の住まい、仙洞御所は上皇の住まいを指す。

いじめ防止対策推進法の改正に議論が進むなか、いじめを受けて自殺した生徒の遺族や教育評論家の尾木直樹さんらが会見を行い、いじめ防止対策推進法の改正に向けて勉強している勉強会の馳浩元文科相が示した試案に対し、このままでは悲惨ないじめがあとをたたず命を守ることができないなどと訴えた。遺族らは調査委員会に利害関係者を入れないようにするのは当然。いじめ対応の教科書となる法律を生み出してほしいなどと訴えた。

一昨日午後9時過ぎ、首都高速の台場入り口の料金所係員から公道カートが首都高に入ったと通報があった。通報を受け警視庁が探したが見つからなかった。警視庁は周辺の防犯カメラを解析するなど捜査を進めると共に、公道カートで高速道路に入らないよう利用者や運営会社に注意を呼びかけている。

全国の天気予報を伝えた。

今日から上野東京美術館で開催される「クリムト展 ウィーンと日本1900」の開会式が東京都美術館で行われた。19世紀末のウィーンを代表する画家・クリムトの没後100年を記念した開催さえれる展覧会は過去最大点数の25点以上の油彩画や全長34mの複製壁画を展示されている。

キーワード
ネゴンボ(スリランカ)
コロンボ(スリランカ)
聖アンソニー教会
シャングリラ・ホテル
シナモン・グランド・ホテル
ザ・キングスベリー・ホテル
聖セバスチャン教会
シオン教会
フェイスブック
KDDI
復活祭
防衛大学校
イスラム過激派
テロ
日産自動車
マスカット(オマーン)
特捜部
地裁
ルノー
日産
中央区(熊本 )
黒田秀郎
社会保険診療報酬支払基金
竹山修身
堺市(大阪)
宮内庁
東宮御所
高輪皇族邸
天皇
皇后
皇太子さま
尾木直樹
いじめ防止対策推進法
首都高速
クリムト展 ウィーンと日本1900
東京都美術館
クリムト

エンディング (その他)
03:59~

エンディングの挨拶を行った。

  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送