TBS NEWS 2019年4月20日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
04:00~

昨日昼過ぎ東京豊島区で87歳の男性が運転する車が暴走。3歳の女児と31歳の母親が死亡するなど10人が死傷した。乗用車が信号無視。猛スピードのままゴミ収集車に衝突。歩行者を巻き込んだ。男性は事故を起こす前からスピードを上げ、スピードを落とさずガードレールに接触。さらにスピードを上げ、一人をはね、さらに母子をはね、ゴミ収集車に激突し歩行者4人を巻き込んだという。8人がケガ(乗用車の運転手を含む)。運転手の男性は長男に電話し、アクセルが戻らなくなり人をたくさんひいてしまったと述べた。男性に持病は無く、動揺してアクセルを踏み込んだとみて過失運転致死傷の疑いで捜査をしている。

10%の増税の延期の可能性の発言が波紋を広げている。渦中の萩生田光一幹事長代行が取材に応じ、発言について説明。萩生田光一幹事長代行は政治家として私個人の見解を申し上げた。日銀短観次第で増税延期もとコメントしていた。麻生太郎財務相は、日銀短観という言葉を萩生田から初めて聞いたとコメント。閣僚からはリーマンショック級のことが起きない限り10月に予定どおり増税するとの発言。野党からは経済状況の認識から質していかなければならないとコメント。萩生田氏は日銀短観のみならずGDP速報値や世界経済のリスクなど小さな足元の数字だと見落とすことが無いようにということを申し上げたとコメント。10%の増税に対する基本方針に変わりがないとコメント。また政府と話をしてない、政府の方針に異議を唱えたつもりはないとコメント。

自由党と国民民主党が合流へ協議大詰めとなった。夏の参院選で岩手選曲で共産、自民、社民が野党統一候補として新人の擁立を決定。しかし国民民主は階猛衆院議員が別の候補者での一本化を求める。小沢一郎共同代表は共産・社民の代表と会談。候補者の再調整は困難とし確認し、国民民主の玉木代表と会談し意向を伝えた。玉木代表は再度小沢氏に再調整を要請。両党の合流判断の期限は今月末。

F35の墜落から10日が経過。ベテランパイロットが脱出した形跡は無く、アメリカでは966の欠陥があると指摘していたことがわかった。日本時間の午後10時前から閣僚会合で、議題にのぼるとみられるのはF35Aの墜落事故。F35を巡って、966件の欠陥が指摘されていた。アメリカの監査委員が未解決の966件の未解決の結果があると指摘。航空自衛隊のトップに対しては安全等に影響を及ぼすことはないと指摘。戦闘機のパイロットは使い切るのは不安があると語る。日本に配備されているのは13機で、事故機を含む7件が緊急着陸を行っていた。防衛省は飛行に問題がなかったとしている。政府は105機態勢にする配備計画を維持する方針。永岩俊道は完成品がデリバリーされるのではなく、不具合を修復して完成品として育て上げると解説。

ロ朝首脳階段が今月24日と25日を軸に調整が行われている。またキム・チャンソン国務委員会部長の姿も極東連邦大学で確認。大学施設内で組立作業など準備が行われた。

キーワード
豊島区(東京)
安倍首相
萩生田光一幹事長代行
麻生太郎財務相
福山哲郎幹事長
立憲民主党
リーマンショック
日銀短観
増税
GDP
玉木代表
小沢一郎共同代表
階猛衆院議員
国民民主党
自由党
社民党
共産党
河野太郎外相
岩屋毅防衛相
シャナハン国防長官代行
ポンペオ国務長官
宮本徹衆院議員
丸茂吉成航空幕僚長
トランプ大統領
F35A
キム・チャンソン氏
金正恩党委員長
極東連邦大学
ロ朝首脳会談
ウラジオストック(ロシア)
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送