TBS NEWS 2019年4月12日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月12日(金) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

金曜ドラマ「インハンド」の番宣テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

先月11日、東日本大震災から8年が経ち桜田義孝前五輪相はツイッターで「犠牲者の御霊に対し、衷心より哀悼の誠を捧げます」とコメントした。1か月後、きのう桜田義孝前五輪相は自民党の同僚議員のパーティーで「復興より議員が大事」などと発言し辞任することとなった。安倍総理は

先月11日、東日本大震災から8年が経ち桜田義孝前五輪相はツイッターで「犠牲者の御霊に対し、衷心より哀悼の誠を捧げます」とコメントした。1か月後、きのう桜田義孝前五輪相は自民党の同僚議員のパーティーで「復興より議員が大事」などと発言し辞任することとなった。安倍総理はさまざまな批判があることも真摯に受け止めなければならないと話した。宮城県南三陸町で月命日、行方不明者の捜索が行われていた。気仙沼市の菅原茂市長は「復興五輪の名が泣く」、岩手県の達増拓也知事は「あのような軽口が出るということは信じられない」とした。公明党の山口那津男代表は「気を引き締めていくと言った矢先の発言に怒りを禁じ得ない」とし、岸田文雄政調会長は「政権、与党の気の緩み」と指摘。石破茂元幹事長は「気を引き締めてやっている」と見えるようにとした。伊吹文明は「自民党の支持率が下がる」と指摘。桜田氏は本会議を欠席、事務所は心身疲労で体調不良だとした。立憲民主党会派の菊田真紀子衆院議員は桜田氏の任命責任を追及。2月15日に国民民主党の階猛衆院議員は桜田氏の辞任を求めた際に、「情熱を結果に結びつけてもらいたい」と擁護した。野党は任命責任追及のため集中審議を求めるが、自民党は拒否。森山裕国対委員長は「任命責任を認めてお詫びの言葉もあった」とし、立憲民主党の辻元清美国対委員長は「不利なことは逃げまくる」と批判。後任は後任に前五輪相だった鈴木俊一衆院議員が務める。

日産自動車前会長の容疑者の夫人が東京地裁に出頭し3時間にわたり証人尋問を受けた。担当弁護士は「無実を明らかにするためにきちんと話す」と言っていたと話した。夫人を巡っては容疑者が日産側の資金を還流させる際に夫人の会社に約9億円流れていた疑いがあり、検察側は裁判官立ち会いのもと事情を聴いたとみられる。

福島第一原発の事故を理由に、韓国が日本の水産物の輸入規制を強化したことについて、WTOは韓国の措置を概ね認める報告書を出したことが分かった。今回の件は、去年2月には、一度「日本勝訴」判断が出るも、韓国側が上訴していた。きょう未明、WTO上級委員会は「日本勝訴の11審の判断に誤りがあった」とし、韓国の措置は「不当な差別や必要以上の貿易制限」ではないと判断し、日本は逆転敗となった。この結果を受け、他国の対応にも影響を与える可能性がある。

朝鮮中央テレビが北朝鮮は最高人民会議を開催したと伝えた。金正恩党委員長は先月の最高人民会議の代議員選挙に出馬せず最高指導者として初めて代議員に選出されていないことから、指導体制改編の可能性もあるとみられる。党中央委員会が開催、金正恩党委員長は他国に頼らない発展を目指す「自力更生」で経済建設を進める方針を表明。人事や国家予算を審議したとみられる。金委員長は米国の名指しは避けつつも「敵対勢力に深刻な打撃を与えるべきだ」と制裁に対抗する姿勢を示している。平井久志氏は「完全な対決ではなく、強い要求に屈服しないが対話を続け、制裁下で自力で経済発展させるキャンペーンをやっていく」と解説。

ダイハツはムーヴなど22種191万台超のリコールを国土交通省に申請した。

キーワード
桜田義孝前五輪相
高橋衆院議員
自民党
桜田義孝事務所 ツイッター
菅原茂市長
達増拓也知事
岸田文雄
伊吹文明
石破茂
森山裕
菊田真紀子
辻元清美
山口那津男代表
階猛衆院議員
鈴木俊一
国民民主党
立憲民主党
東日本大震災
南三陸町(宮城)
日産
東京地裁
福島第一原発事故
宮城
福島
岩手
WTO
金正恩党委員長
最高人民会議
朝鮮中央テレビ
北朝鮮
ダイハツ
ムーヴ
リコール

気象情報 (ニュース)
03:57~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
03:58~

レオパレス21が手がけたアパートなどの施工不備問題で、不備のある物件が先月末時点で計1万4599棟に上ることが明らかになった。こうした物件に補修工事は必要としたものの、直ちに転居を促すことはしないという。レオパレス21は現在調査中で今後も不備の数が増える可能性がある。

ツイッターで差別的な書き込みを行ったとして世田谷年金事務所の前所長が更迭された。これを受け日本年金機構は前所長を2か月間の停職処分としている。前所長はツイッター上で、韓国の人たちを念頭に「これ以上来日することは治安の悪化に直結する」などの書き込みを繰り返していた。

キーワード
レオパレス
世田谷年金事務所
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送