TBS NEWS 2019年4月9日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月9日(火) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

「インハンド」の番宣テロップ。

出演者が挨拶を行った。

TBS NEWS (ニュース)
03:45~

日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者の弁護士が記者会見を行い、再逮捕される前にゴーン容疑者が主張した動画を公開する予定と発表した。ゴーン容疑者の妻、キャロル夫人は「彼はこうした事態に至った責任が誰にあるのか名指ししたいと思っていた」と話している。

国交省は忖度発言で辞任した塚田前副大臣が去年面会した際の内容を記録したとされるメールを国会に提出した。国交省は面会に道路局長と担当課長に加え担当係長らの同席も確認できたと明らかにし、野党側は塚田氏の参考人招致を要求している。

勤務先の会社から約1億円を横領した罪に問われた女の判決で神戸地裁は懲役4年6か月を言い渡した。

高い殺傷能力の爆薬を製造したとして男子高校生が書類送検された。男子高校生は過酸化アセトンの製造などで実刑判決を受けた名古屋市の元大学生とSNSで知り合い爆薬の製造方法について情報交換していたとみられている。

天皇皇后両陛下が「日本国際賞」の授賞式に出席された。今年は名古屋大学の岡本佳男特別教授ら2人が受賞した。陛下は第1回から毎回授賞式に出席していたが、今月末の退位を前に今回が最後の出席となった。

北朝鮮の平壌で、靴下工場などが日本の報道陣に公開された。工場は24時間体勢で稼働していて、年間約2000万足の靴下などを生産。工場の一角には金正恩党委員長から国産の靴下を改良するために見本として贈られた各国のブランド製靴下が並んでいた。同じ日に公開された水耕栽培施設では200種類以上の野菜を生産。施設の公開は国際的な経済制裁が続く中、自力更生を掲げる北朝鮮が自らの力で経済を良くしていこうという姿勢を対外的にアピールする狙いが有るとみられる。

日本銀行は昨日発表した4月の地域経済報告で、「東北」「北陸」「九州・沖縄」の3地域で景気判断を引き下げた。その背景として中国経済の減速や半導体製造装置に対する需要の弱さなどを指摘する声が各地の企業から挙げられていて、3地域同時の景気判断はキサゲは2013年1月以来の6年3ヶ月ぶり。更に生産の項目では東海と中国を除く7地域で判断引き上げられた。日銀は海外経済の減速が輸出や生産に影響している。との声は全ての地域で聞かれたと指摘。

安倍首相は政府与党連絡会議で今年G20大阪サミットに向けた準備のため今月22日からアメリカやフランスなど6カ国を訪問すると発表した。今回の訪問で、安倍首相はアメリカのトランプ大統領やフランスのマクロン大統領らG7首脳の個別会談に臨むほか、EU本部に置かれるベルギーブリュッセルで、日・EU定期首脳会議などを行う予定。

新潟県佐渡市の海岸の浅瀬で海岸生物の死体が浮いているのが見つかった。署員が確認したところ、海洋生物はすでに死んでいて、体に傷のようなものがあった。佐渡沖では先月9日、ジェットフォイルがクジラとみられる海洋生物を衝突し、80人が重軽傷を負った。佐渡海上保安庁は先月のジェットフォイイル事故との関連を調べる方針。

航空機のエンジンで不正な検査を行っていた「IHI」は、新たに部品検査でも不正があったと発表。不正が明らかになったのは航空機のエンジン部品の検査で無資格の従業員が部品のチェックする作業を行っていた。不正検査は少なくとも7000件以上に登り、一部の部品は自衛隊の輸送機などにも使用されているが、安全性に問題はないとのこと。IHIは不正の背景について十分な従業員を確保しなかったためと説明するが、先月にも無資格の従業員がエンジン整備後の検査を行っていたことを発表したばかりで、不正検査が更に広く行われていた実態が明らかになった。

各地で入学式が行われていた昨日、鹿児島の小学校では5組の双子が入学した5組の双子たちは他の子どもたちと一緒にこれからの小学校生活を楽しみにしている。

全国の天気予報を伝えた。

宮崎県差の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」の初競りが行われ、過去最高と成る50万円で落札された。最高値をつけた太陽のタマゴは福岡市天神のデパートで販売された。太陽のタマゴは糖度が15度以上、重さが350グライム以上など厳しい条件をクリアしたマンゴーで、今年は天候に恵まれたため実が大ぶりとのこと。

キーワード
弘中惇一郎弁護士
ゴーン容疑者
キャロル夫人
塚田一郎前国土交通副大臣
吉田幹事長
三木市(兵庫)
火薬類取締法違反
ETN
過酸化アセトン
千代田区(東京)
第35回 日本国際賞授賞式
名古屋大学
岡本佳男特別教授
オハイオ州立大学
ラタン・ラル特別栄誉教授
平壌(北朝鮮)
天皇皇后両陛下
地域経済報告
G20大阪サミット
佐渡海上保安庁
IHI
瑞穂町(東京)
中山小学校
鹿児島市(鹿児島)
太陽のタマゴ
宮崎市中央卸売市場
岩田屋本店

エンディング (その他)
03:59~

出演者が挨拶を行った。

  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送