TBS NEWS 2019年3月20日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

TBS NEWS (ニュース)
03:45~

「CDTVスペシャル」のテロップ。

18日、オランダ・ユトレヒトの住宅街の路面電車の中で起きた発砲事件で、地元の司法当局は容疑者と被害者に接点が見つかっていないと明らかにした。オランダ検察は容疑者が逃走に使った車からメモを発見したと明らかにし、動機がテロだったか調査している。容疑者は過去に窃盗あy性的暴行などで何度も逮捕・起訴されていた。

日産前会長が起訴された事件で、検察側が前会長の報酬総額が314億円に登ると裁判で主張する方針であることがわかった。検察側の主張では逮捕前の去年3月期の報酬は約25億円だった。また有価証券報告書にうその記載をしたきっかけは高額報酬の開示制度だったと主張するものと見られる。

北京空港の国際ターミナルで姿が確認されたのは、ニューヨークに滞在するキム・ソン国連大使など。複数の北朝鮮外務省関係者も随行していて、昨日の昼過ぎの便で平壌に向かった。理由は明らかにさらていないが、二度目の米朝首脳会談が物別れに二度目の米朝首脳会談が物別れに終わり北朝鮮の制裁解除の見通しが立たない中、今後の方針について協議を行う可能性がある。今月15日には北朝鮮のチェ・ソpンヒ外務次官が記者会見を開き、アメリカが立場を変えないかぎり非核化に向けた交渉中断も示唆した上で近く金正恩党委員長が方針を明らかにするとしている。

韓国の最高裁で三菱重工業の勝訴を確定させた元挺身隊支援団体などが会見を開き、追加訴訟の参加を呼びかけた。

東日本大震災の災害公営住宅で入居者が死亡したあと親族が飼い猫を放置し不法に占拠しているとして明け渡しなどを求めた裁判で親族に明け渡しと修繕費用577万円、未払い家賃の支払いを命じた。

すかいらーくホールディングスが今年9月から全店舗禁煙にすると発表。現在、喫煙室がある店舗は順次改装を行い、子連れ向けスペースに作り変えるほか、敷地内の灰皿も撤去する。来年4月施行の改正健康増進法に先立ち受動喫煙対策を強化し、使用客の快適性や従業員の健康配慮の狙い。国内の飲食店ではマクドナルドやケンタッキーフライドチキンでは全面禁煙となったほか、串カツ田中はほぼ全席で禁煙化されている。

野村證券社員2人が大麻所持していたとして逮捕・起訴されたことがわかった。今年1月30日、市川市にある社員寮の2人の部屋を捜索したところ大麻入りの袋計3.3gを発見し現行犯逮捕した。2人は容疑を認めた。野村證券は関係者の皆様に多大なるご心配をおかけしたことを深くおわび申し上げますとコメント。

土地の価格を示す今年の公示地価は全国平均1.2%上昇し4年連続上昇。地方圏は27年ぶりに上昇に転じている。海外からの観光客の増加や再開発の影響などで地方でも地価が回復しつつある。商業地の最高値は13年連続で東京・中央区の「山野楽器銀座本店」で1平方メートル5720万円だった。

去年7月の西日本豪雨では気象庁や市町村が早い段階で厳重な警戒や避難を呼びかけていたが、情報の数や種類が多かったことから住民の避難に結びつかなかったことが大きな課題となっていた。大雨による災害発生の危険度と住民に求められる行動とを5段階の警戒レベルで示す情報提供を政府が来年度から始める方針だが、気象庁の大雨特別警報がレベル5に位置づけるかが検討課題となっていた。昨日開かれた有識者会議は大雨特別警報をレベル5に位置づけることで概ね合意した。一方、危険分布で「非常に棄権」や「極めて危険」を意味する紫色はレベル4に位置づけるものの、「極めて危険」の濃い紫色はレベル5に格上げも検討するとしている。有識者会議の座長の田中淳教授はレベル5を待たずにレベル4の段階で避難を終えられるよう情報を活用してほしいと話した。

群馬・前橋市の住宅が全焼する火事があり、2人が病院に運ばれたが、命に別状はない。警察などが出火原因を調べている。

キーワード
ユトレヒト(オランダ)
金星国連大使
金衡俊駐ロシア大使
池在竜駐中国大使
北京空港
崔善姫外務次官
金正恩党委員長
三菱重工業
元挺身隊
光州(韓国)
仙台地裁気仙沼支部
梶浦義嗣
気仙沼市(宮城)
東日本大震災
すかいらーくHD
ガスト
ジョナサン
マクドナルド
KFC
串カツ田中
改正健康増進法
野村證券
市川市(千葉)
公示地価
山野楽器銀座本店
西日本豪雨
気象庁
大雨特別警報
田中淳教授
東京大学
前橋市(群馬)

天気予報 (ニュース)
03:57~

全国の天気予報を伝えた。

TBS NEWS (ニュース)
03:58~

今月上旬、三重県鈴鹿市の建物でネコを蹴り上げるなど危害を加える男の姿が防犯カメラに写っていたことがわかった。飼い主のいないネコをボランティアの女性が世話している建物では現在約40匹のネコが暮らしているが、去年10月以降発泡スチロールの小屋壊されたため先月防犯カメラを設置したところ、男がネコに危害を加え、連れ去る様子が写っていた。女性からの相談を受け警察が事実関係を調べている。

「TBS NEWS」の告知。

キーワード
鈴鹿市(三重)
TBS NEWS
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送