TBS NEWS 2019年3月9日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月9日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

グッドワイフの番宣テロップ。

TBS NEWS (ニュース)
04:00~

おととい保釈された前日産会長が姿を現し妻と娘とともに外出、新宿御苑に向かった。午後6時過ぎに帰宅、問いかけには「ノーコメント」と答えた。保釈された際、作業員姿に変装していたことについて、弁護団の弁護士が8日、自身のブログで「変装劇はすべて私が計画して実行した彼が生涯をかけて築き上げてきた名声に泥を塗った」などと謝罪した。担当弁護士は進行協議を行い、被告は今は体調が良くないが会見は前向きで早ければ来週中に開くという。

IHIが資格のない従業員に航空機のエンジン整備の検査を担当させていたと発表しIHI社長が謝罪した。マニュアルに規定された順序で整備作業を行わず作業の日付を改ざん、不適切な事象は過去2年間で合わせて211件あった。不正の背景には人員不足や検査記録の重要性に関する意識の乏しさがあったと指摘している。

大阪の吉村洋文市長と松井一郎知事が辞職願を提出した。会見で、松井一郎知事は「大阪都構想が「潰されかかっているので判断をしていただく」とした。松井府知事は市長に、吉村市長は府知事に立候補する。吉村市長は公明党にだまされたまま終わるのは死んでも死にきれないと主張。ダブル選挙は来月7日に行われる。

先月1日、群馬県の県立高校に通う2年生の女子生徒が前橋市の踏切で電車に轢かれ死亡した。警察などによると自殺と見られている。女子生徒の母親によると「学校で悪口を言われている」などと書かれたメモが残されていたという。県の教育委員会や高校が背景にいじめがなかったかなど調査し今月中には遺族に結果を報告するとしている。

北朝鮮が“廃棄する”としていたミサイル施設「西海衛生発射場」で復旧の動きがみられると分析された。金正恩党委員長は自らミサイル実験の中止を宣言し南北首脳会談ではミサイル施設の「永久廃棄」と表明していた。その正恩氏自ら廃棄するとした施設で再び稼働できる状態に戻った可能性があり、トランプ大統領は「少し失望ている」とコメント。国務省長官は「どうであれ制裁措置はそのまま残る」としており、北朝鮮の労働新聞は「会談が予想外に合意文なく終わった」と言及している。ボルトン大統領補佐官は「大統領が米朝再会談に前向きなのは明らか、日程はいずれわかる」と述べている。

福岡県春日市で6歳の次男を踏みつける動画がSNSに拡散され母親が逮捕された。母親は「息子のうそをつくからライラして蹴ってしまった」と供述。去年4月にも中学生の長男と次男を虐待したとして児童相談所に通告されていた。

埼玉県の防災ヘリコプターの窓が試験飛行中に外れ、地上に落下した。警察とともに捜索した所、真岡市の田んぼの中で発見された。事故によるけが人などの被害は確認されていないという。

千葉県習志野市で走行中のトラックから突然発火した。火を消そうと坂の途中でトラックを止めて降車した所、火がついたまま約50メートル下り、電柱にぶつかって停止。警察と消防は作業後に高温のままの器具と塗料を一緒に運んでいたことが出火の原因とみている。

国際宇宙ステーションへの無人試験飛行に成功したスペースXの宇宙船「ドラゴン」が地球に帰還した。2011年に退役したスペースシャトルに代わり宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに送るプロジェクトで、今後はNASAとともにデータ収集し安全性を評価する。

キーワード
日産
保釈
高野隆 ブログ
IHI
松井一郎知事
吉村洋文市長
入れ替えW選挙
大阪都構想
前橋市(群馬)
トランプ大統領
金正恩党委員長
38ノース
西海衛生発射場
南北首脳会談
労働新聞
ボルトン大統領補佐官
SNS
虐待
春日市(福岡)
あらかわ3
真岡市(栃木)
習志野市(千葉)
スペースX
国際宇宙ステーション
ドラゴン
NASA

天気予報 (ニュース)
04:12~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送