TBS NEWS 2019年3月1日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月1日(金) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

上野愛奈が挨拶した。

「金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス」のテロップ。

TBS NEWS (ニュース)
03:45~

米朝会談受け安倍総理はトランプ大統領と電話会談し、合意文書への署名見送りについて「トランプ大統領の決断を支持する」と伝えた。また拉致問題についてはトランプ氏が金正恩党委員長との会談で、日本側の考えを伝え、その後の夕食会でも問題提起したと明らかにし、次は私自身が金正恩党委員長と向き合わなければいけないと改めて意欲を示した。

河野太郎外相は米朝間で合意に至らなかったことについて非核化やミサイルに関する考え方の隔たりが大きかったのだろうなどと指摘した。河野大臣も近くポンペオ国務長官と電話会談する予定。

米朝首脳会談で拉致問題が議題にあがったことについて、拉致被害者家族の横田早紀江さんらはホッとした様子を見せ拉致被害者帰国につながる今後の動きに期待を示した。

ベトナムで開かれた米朝首脳会談で合意に至らなかったことを受けて、中国政府は引き続き対話を通じて問題解決する姿勢を堅持するよう双方に求めていく考えを示した。また会見の中で半登情勢はこの1年で正しい軌道に戻った。この成果は得難いものだと繰り返し、朝鮮半島情勢が再び緊張が高まることに警戒感を示した。さらに中国は引き続き積極的な役割を果たすと述べ、北朝鮮の後ろ盾としての存在感を強調した。

韓国のムン・ジェイン大統領とトランプ大統領は25分間電話会談。トランプ氏は会談で合意できなかったことを残念がり、今後も対話を通じて解決を目指す考えを伝えた。これに対しムン大統領は首脳レベルでお互いの立場を直接確認し、具体的な課題を協議したので今後いい成果を期待するとした上で引き続き仲介役を勤める考えを示した。

千葉県野田市で女児が死亡し、両親が逮捕された事件を受け、虐待防止を話し合う厚労省と文科省の合同チームは虐待の疑いがある子どもが学校などを1週間以上欠席している場合、児童相談所などと情報共有するとする新たなルールをまとめた。他にも学校などが保護者に虐待の情報元を伝えないことも盛り込んでいて、全国の自治体や関係機関などに昨日付通知した。

厚生労働省は児童虐待防止対策として0~18歳未満の児童のうち、乳幼児健診を受けず保育所や学校に行っていない児童のうち、安全確認できていない子どもが2936人いることがわかった。こうした子供の状況について別の自治体に引っ越した場合や外国籍で帰国した可能性もあるなどとした上で虐待のリスクも否定できず、引き続き安全を確認していくとしている。

東京・江東区のマンションで80歳の女性の遺体が見つかった事件で、防犯カメラに不審な3人組の男が出入りする様子が写っていたことがわかった。また現場近くでは灰色の軽乗用車が走り去る姿が目撃されていて、警視庁が関連を調べている。

国会では来年度予算案を巡って与党側は衆院通過させたい考えに対し、立憲民主党の辻元国対委員長は自民党の森山国対委員長に対し審議が不十分と抗議、野党側は根本厚労相の不信任決議案提出などで抵抗を試みる構え。

先月15日に岐阜県警が春の人事異動で報道用にマスコミに配った警察官の顔写真データの一部に「死ね」などの文字が書かれていたことがわかった。警察に寄るとこの画像データは異動する前の所属から警務課にデータ提出されたもので、警務課が保存している画像にも同じ落書きがあった。警察は内部の職員によるいたずらと見て調べを進めている。

株式の公開買い付けをめぐり伊藤忠商事とデサントが対立している問題で、伊藤忠商事はこれまで続けてきた対話を打ち切ると発表。この問題は伊藤忠商事のデサントに対するTOBについてデサント側が反対を表明し、日本企業同士のTOBに発展しているもの。伊藤忠商事は先月11日から4回に渡り今後の経営体制などについて話し合った。しかしこの間にデサントの社長がメディアに対し繰り返し伊藤忠商事を批判したため、誠実性に欠けるとして話し合いの打ち切りを決定。デサントは現時点でコメントはできないとしていて、両者の対立は激しさを増している。

東京オリ・パラで大会組織委員会は全競技会場を全面禁煙にする方針を明らかにした。組織委員会によると大会期間中、全競技場と選手村の一部で紙巻き・加熱式たばこが規制対象。選手村では宿泊棟や公共スペース以外に喫煙所が設けられる方針。過去の大会では競技場ので、東京オリンピックではすでにある喫煙所も閉鎖されることになり、異例の対応となる.

全国の天気予報を伝えた。

新潟県長岡市で開かれた五月人形新作発表会には4ブランドから300を超える五月人形が並んだ。5月人形は単語の節句の飾りで、強くたくましく成長する事を願う。会場には会場には飾るだけの鎧や兜だけでなく、実際に身に付けるタイプも展示されている。この催しはハイブ長岡で3日まで開かれている。

キーワード
安倍総理
米朝会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
河野太郎外相
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
飯塚繁雄さん
横田早紀江
拉致問題
陸慷報道官
ムン・ジェイン大統領
厚労省
文科省
厚生労働省
江東区(東京)
根本厚労相
辻元清美国対委員長
森山国対委員長
野田予算委員長
TOB
伊藤忠商事
デサント
東京オリ
東京オリ東京パラリンピック
長岡市(新潟)

エンディング (その他)
03:59~

エンディングの挨拶を行った。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送