TBS NEWS 2019年2月27日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月27日(水) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
03:45~

日曜劇場グッドワイフ番組宣伝。

米朝首脳会談に向け、金正恩委員長がベトナム・ハノイに到着し北朝鮮大使館に入った。トランプ大統領はノイバイ空港に到着。今日の夕食会で顔を合わせる予定。トランプ大統領は非核化実現後に北朝鮮に対する経済的見返りを示唆。手順・時期を示すロードマップ作成など具体的措置を取るよう説得するとみられる。金正恩委員長は見返りと経済制裁の緩和や終戦宣言で体制保証を求めるとみられる。

ロンドンで26日、イギリスのメイ首相は先程来月12日までにEU離脱協定が議会で承認されなかった場合、合意なき離脱するかを議会で採決するとし、否決された場合は離脱を先延ばしにするか採決にかけると表明。先延ばしが支持されればEUと交渉に入るとした。メイ首相はこれまで一貫して先延ばしを否定してきたが、選択肢を提示せざるを得なくなったとみられる。

富山市議会の横野昭議長は政務活動費約43万円が不適切な支出があったことが発覚、「肉体的・精神的に追い詰められた」と議長職を辞任。発覚当初は議長辞任の意向を示したが多くの議員の説得を受け続投していた。議員辞職は否定している。横野議長は詐欺などの疑いで辞任した前議長の後任として12日に就任したばかりだった。

岩手県盛岡市で29歳の男が自宅で母の背中などを刺し殺害しようとした疑いで逮捕。母が近所に助けを求め駆けつけた警察官が現行犯逮捕。自宅に父が胸を刺され心肺停止状態で発見され病院で死亡。警察は容疑者が父親も刺したとみて殺人容疑での再逮捕を視野に調べている。

東京・渋谷区の児童養護「若草寮」で施設長が刺されて死亡した事件で、現行犯逮捕されたのは4年前まで入所していた男だった。容疑者の犯行までの経緯が明らかになってきた。容疑者はネットカフェを転々とし、包丁は2~3週間前に大宮の100円ショップで購入したと供述。男は取り調べに対し施設に恨みがあったと話している。理事長は容疑者は退所後に住んでいたアパートでトラブルがあったと明かしている。施設長は保証人だったという。男は施設を退所後、去年9月まで東京・東村山市のアパートで暮らしていたが、部屋で暴れるなど騒音で近所トラブルになったり、アパートの近隣住民は保証人が来て揉めていたという。家賃を1カ月滞納してアパートを退去したとみられる。警視庁はアパートの退去を巡り施設とトラブルになり犯行を計画したとみて調べている。

今月18日、地震調査委員会の平田直委員長は東北地方の太平洋沖の地震発生確率を再評価。今後30年以内にM9級の超巨大地震が発生する可能性は「ほぼ0%」と予測。しかしマグニチュード7以上の発生確率は青森東方沖90%程度以上、宮城沖で90%程度などと非常に高い発生確率が示された。震災以降、プレートが混在し地震が発生しやすくなっていると分析。

菅義偉官房長官は10連休への対処方針をまとめたと発表。保育施設では受入人数拡充のため補助を加算する制度を創設。医療分野は関係団体と論点整理をし、必要な体制とられていることを周知。金融機関に対し、連休前後の平日に集中する事務を円滑に処理するシステム整備などを要請。さらに今後も対応状況を更新するとしている。

慶應大学病院は268グラムで誕生した男の赤ちゃんが無事退院したと発表。去年8月妊娠24週で誕生し生後5か月となった今月、3238グラムまで成長して退院したという。世界最小で生まれた赤ちゃんだという。1000g未満で生まれた場合、合併症などのリスクが高いが合併症などはなくミルクも自分で飲めるほどになった。有光威志医師は「小さく生まれても助かる命があることを知ってほしい」とコメントした。

キーワード
金正恩委員長
トランプ大統領
北朝鮮大使館
ノイバイ空港
米朝首脳会談
非核化
メイ首相
EU離脱
EU離脱の協定案
ロンドン(イギリス)
富山市議会
横野昭議長
政務活動費
盛岡市(岩手)
若草寮
Facebook
東村山市(東京)
渋谷区(東京)
警視庁
平田直
地震調査委員会
Google Earth
東日本大震災
大鎚町(岩手)
菅義偉官房長官
合併症
有光威志

天気予報 (ニュース)
03:57~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
03:58~

ベネズエラで支援物資搬入妨害をめぐり死傷者が出たことで、河野太郎外相はマドゥロ政権側を非難。今月23日以降、グアイド国会議長側はアメリカなどから支援物資の搬入を試みている。しかしマドゥロ政権側はこれを妨害。ブラジルとの国境周辺で治安当局と衝突したベネズエラ市民に死傷者が出ている。

キーワード
河野外相
マドゥロ大統領
グアイド国会議長
ベネズエラ

エンディング (その他)
03:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送