TBS NEWS 2019年2月13日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

TBS NEWS (ニュース)
03:45~

日曜劇場 グッドワイフのテロップ。

千葉県野田市の小4女児が死亡し、両親が障害の疑いで逮捕された事件で警察は父親が去年12月下旬にも暴行を加えた疑いが強まったとした明日にも再逮捕する方針を固めた。女児には複数のあざがあり、母親はあざを隠すために1ヶ月ほど外に出さなかったと供述していた。一方、一昨年女児を一時保護したものの、その後自宅に返した児童相談所の所長は危険性は感じられなかったと釈明した。児童相談所は父親に女児が書いた文書を見せられた後、この文書が父親に書かされた可能性が高いと認識していながら自宅に帰す決定をしたが、この判断については詳細は覚えていないと繰り返した。

SNSに自身の殺害を依頼する書き込みをした中学3年の女子を殺害しようとしたとして男が逮捕された。男はSNSに自身の殺害を依頼する書き込みをした中学3年の女子を自宅に招き、数回首をて殺害しようとした疑い。女子生徒はその後逃げ出し、近くのコンビニから母親に電話して保護された。男は首を絞めたのは間違いないが、殺すつもりはなかったが、殺してしまえば自分も死ぬつもりだったと供述している。

韓国の文喜相国会議長が「天皇陛下の謝罪で慰安婦問題が解決する」と発言したことについて安倍総理は韓国側に強く抗議し、謝罪と撤回を求めたことを明らかにした。かつて韓日議連会長も務めた知日派によるこの発言。外務省は駐日大使館の次席行使を呼び抗議した。議長の発言に対して韓国外務省は議長を擁護した。

衆院予算委員会で日露平和条約の締結について問われた安倍首相は日露平和条約締結は国境画定が前提というこれまでの主張を繰り返す一方、2島返還の可能性について否定しなかった。安倍総理は平和条約締結後に2島を引き渡すことが盛り込まれた日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速させることをロシアのプーチン大統領と確認していて、今後2島返還に踏み切るのかが焦点となっている。

フランスの自動車大手ルノーはカルロス・ゴーン氏変わって日産との統括会社「ルノー日産BV」のトップにボロレCEOが就任したと発表。関係者によるとゴーン被告逮捕後以降、ボロレCEOがルノー日産とBVのトップを務めていることを改めて確認しただけとしていて、ルノーCEOが統括会社トップを務めることは2社間で規定されているとのこと。統括会社の運営は三菱を含む3社の合議制で行うことを確認されているが、今回のルノーの発表はこの流れへの牽制とも考えられる。

イギリスのメイ首相は、議会に示した期限までEUと新たに離脱協定をまとめられず更に交渉を続けると延べた。先月、EUとまとめた離脱協定が議会で否決されたメイ首相は今月13日を期限にEUと再協議するも成果は上がっていない。メイ首相は議会に対して26日をメドに更に交渉を続けると述べたが、野党は批判を強めている。イギリス政府と議会は何の協定も結ばないままの離脱は避けるべきとの見解で一致しているが、来月下旬の離脱に向けて時間は更に限られてきている。

ロシア北部の島でホッキョクグマが街中に現れるのが急増。一部地域では52島が確認された。これまでにけが人の情報はないが、9日、地元当局は非常事態宣言が出した。ホッキョクグマは射殺することが禁止されているため、地元では撃退用の騒音や犬などを使って追い払おうと試みているが、徐々に慣れてしまい、効果は薄れていて住民の安全を守るため幼稚園の周りを柵で囲い、会社に行く人達の交通手段を確保するなど対策を行っている。

人手不足解消のため日本航空は荷物の積み下ろしの際に体の負担を軽減する着用型ロボットを公開した。今月1日から羽田空港や成田空港で導入されている。ロボットはバッテリーとモーターを内蔵し、手荷物を盛り上げる際、引き上げる力が働き腰への負担を軽減。日本航空は今後各地の空港でも活用を検討していて、年齢や性別にとらわれない働きやすい職場環境を作っていきたいとしている。

国民民主党と自由党が合流に向けた政策協議を開始し、国民民主党の政策を軸に協議を進めることで合意した。自由党側は今月中の合流を目指したい考えだが、原発政策で歩み寄れるかが焦点。

昨日の午後1時半頃、「マルハニチロ」の子会社の物流センターから出火し、7階部分の約1000平方メートルが焼失。この火事で男性3人が死亡し、男性1人がケガをした。責任者によると当時、屋上などで機械入れ替えのため配管の溶接が行われていた。

キーワード
安倍総理
ブルームバーグ
文喜相国会議長
慰安婦問題
韓国外務省
安倍首相
日露平和条約
岡田克也元外相
衆院予算委員会
プーチン大統領
ルノー
カルロス・ゴーン被告
ルノー日産BV
ボロレCEO
三菱自動車
日産自動車
メイ首相
EU
コービン党首
ロシア
ホッキョクグマ
日本航空
羽田空港
成田空港
小沢一郎
国民民主党
平野博文幹事長
マルハニチロ
太田区(東京)

天気予報 (ニュース)
03:57~

全国の天気予報を伝えた。

TBS NEWS (ニュース)
03:58~

東京五輪・パラリンピックの開幕が1年半後に迫る中、建設中の競技会場や選手村の一部が公開された。国内初の人工競技場となるカヌー・スラローム会場は7割ほどの工事が終わり、スタート地点エリアが披露された。これらの施設は今年5月あkら来年2月に順次完成する見通しで、今年7月からは各会場で本番向けのテストとして競技大会が予定されている。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
有明体操競技場
海の森水上競技場
有明アリーナ
東京アクアティクスセンター
江東区(東京)
江戸川区(東京)

エンディング (その他)
03:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送