TBS NEWS 2019年2月11日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

壽老麻衣がオープニングの挨拶をした。

「火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
03:45~

今月末の米朝首脳会談を前に、来週、米朝が実務者協議を行う。韓国大統領府の金宜謙報道官は、「アメリカと北朝鮮は、17日からの週に実務者協議を行う予定」と話した。しかし、場所については、「第三国」と述べるに留めて、具体的な国名は明かさなかった。6日から8日に平壌で行われた、アメリカと北朝鮮の実務者協議では、米朝首脳会談の前に、再び協議することで合意した。また、韓国の文在寅大統領とアメリカのトランプ大統領が、近く電話で会談との見通し。さらに、韓国の康京和外相とアメリカのポンペオ国務長官も、近く閣僚級会談を開く予定。

東大阪市の養豚場では、愛知県から出荷された子豚6頭が、豚コレラに感染している疑いが持たれていた。今月8日から、その養豚場の豚の、殺処分が行われた。大阪府は、昨日の午後1時半に、全ての殺処分を終えたと発表した。殺処分された豚は、堺市の産廃処理場で、ウイルスを死滅させるレンダリング処理が行われ、府内の施設で焼却される予定。

栃木県警鹿沼警察署の取り調べ室で、ナタで警察官に切りつけた男が逮捕された。公務執行妨害などの疑いで逮捕されたのは、栃木県鹿沼市の無職の45歳の男。容疑者は、鹿沼警察署の取り調べ室で、机の上にあったナタで、47歳の男性巡査長の頭を切りつけた。容疑者は、自宅で父親に包丁を突きつけたとして、逮捕され、取り調べを受けていた。男性巡査長の命に別状は無い。

昨日の午前11時過ぎ、自民党大会が開催された。安倍首相は、統一地方選、参院選の勝利への意欲を見せた。12年前の2007年、第1次安倍政権は、消えた年金問題などで参院選に惨敗し、退陣して、民主党政権が誕生した。安倍首相は自民党大会で、12年越しのリベンジの意欲を語った。しかし、統計不正問題が影を落としている。早期に調査結果を公表したが、その手法が批判を集め、調査やり直しとなった。石破茂元幹事長は昨日、「民主党に比べれば良いでしょと、終わった政権を引き合いに出して、自分たちが正しいというやり方は、危ない」などと話した。

アメリカの民主党の、エリザベス・ウォーレン上院議員が、アメリカ大統領選挙への出馬を表明した。ウォーレン上院議員は、ハーバード大学などで教鞭をとり、2012年に民主党から出馬し、マサチューセッツ州の上院議員となった。ウォーレン上院議員は、トランプ氏について、金と権力のある者が一層富む、歪んだシステムの産物だと批判している。民主党からは既に、ハリス上院議員やブッカー上院議員が出馬を表明しており、オバマ政権時代のバイデン副大統領も、出馬に前向きとみられる。

2015年3月、チュニジアのチュニスの博物館で、武装グループが銃を乱射し、22人が死亡した。このテロの計画に関わったとして、今月9日、チュニジアの裁判所は、3人の被告を終身刑とした。また、2015年6月に、チュニジアのスースで高級ホテルが襲撃され、38人が死亡した事件についても、4人の被告が終身刑となった。この2つのテロ事件について、当局は、リビアで訓練されたイスラム過激派による犯行と断定した。その首謀者は、米国のリビア空爆で死亡したと、AFP通信が伝えている。

昨日、東京入国管理局は、成田空港で入国審査中のベトナム人の女(22)が、空港内を移動中に逃走したと発表した。女はおととい、入国審査で、「技能実習生として入国したい」と説明していた。しかし、受け入れ先での業務は既に終了していた為、翌日改めて、入国審査の予定だった。

昨日、栃木県宇都宮市竹林町で、80歳の女性の家の物置が燃えていると、通報があった。物置は全焼し、住宅は半焼し、物置から1人の遺体が見つかった。80歳の女性は、この家に一人暮らしで、火事の後、連絡が取れていない。警察は、遺体は80歳の女性の可能性が高いと見て、捜査をしている。

ロシア生まれの格闘技「サンボ」の大会である、「プーチン大統領杯全日本サンボ選手権大会」が、墨田区で開催された。ミハイル・ガルージン駐日大使も観戦し、選手たちの健闘を讃えた。日本サンボ連盟の浅井信幸副会長は、「この大会を通じて、日ロの友情が発展していくと嬉しい」と話した。上位入賞者は、国際大会に選抜される。

石川県・加賀市の、菅生石部神社で、「竹割まつり」が開催され、参加者たちが五穀豊穣を祈った。この祭りは、「田畑を荒らす大蛇を、青竹を叩いておびき出し、退治した」という伝説に因んでいる。

青森県・八戸市で、「氷上人間カーリング大会」が開催された。これは、特設のリンクの上で、ストーンの代わりに、人間が乗ったタライを押し出すという競技。

スイスのローザンヌで開催された、ローザンヌ国際バレエコンクールで、日本人3人が入賞した。入賞したのは、18歳でスイスに留学中の佐々木須弥奈さん、17歳でハンガリーに留学中の脇塚優さん、18歳でスイスに留学中の住山美桜さん。優勝したのは、マッケンジー・ブラウンさんだった。ローザンヌ国際バレエコンクールでは過去に、熊川哲也さん、吉田都さんも受賞している。

キーワード
金宜謙報道官
ビーガン北朝鮮担当特別代表
キム・ヒョクチョル氏
文在寅大統領
トランプ大統領
康京和外相
ポンペオ国務長官
韓国大統領府
米朝首脳会談
アメリカ
北朝鮮
韓国
豚コレラ
東大阪市(大阪)
愛知県
堺市(大阪)
大阪府
鹿沼市(栃木)
石破茂元幹事長
安倍首相
自民党
自民党大会
民主党
エリザベス・ウォーレン上院議員
トランプ氏
ハリス上院議員
ブッカー上院議員
バイデン副大統領
ハーバード大学
アメリカ大統領選挙
マサチューセッツ州(アメリカ)
AFP通信
テロ
イスラム過激派
チュニス(チュニジア)
スース(チュニジア)
リビア
成田空港
技能実習生
ベトナム
東京入国管理局
竹林町(栃木)
ミハイル・ガルージン駐日大使
浅井信幸副会長
日本サンボ連盟
プーチン大統領杯全日本サンボ選手権大会
サンボ
墨田区(東京)
菅生石部神社
竹割まつり
加賀市(石川)
氷上人間カーリング大会
八戸市(青森)
佐々木須弥奈さん
脇塚優さん
住山美桜さん
熊川哲也さん
吉田都さん
マッケンジー・ブラウン
ローザンヌ(スイス)
ローザンヌ国際バレエコンクール
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送