TBS NEWS 2019年1月13日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月13日(日) 4:00~ 4:40
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
04:00~

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝。

日ロ平和条約交渉での責任者に任命された河野外相がモスクワ入りし、明日ラブロフ外相との外相会談に臨む。日ロ両首脳が去年11月に、平和条約締結後、色丹島・歯舞群島を引き渡す日ソ共同宣言を基礎に交渉加速で合意している。安倍首相はこの問題に終止符を打つと強い意欲を示している。しかしロシアの外務省は、北方領土におけるロシアの主権を認め、日本が第二次大戦の結果を認めることが必要との声明を出していて、外相会談でも厳しいやり取りが予想される。

12日午前9時頃、パリ中心部の建物でガス爆発が起きた。これまでに2人が死亡、47人が怪我をしているという。爆発は1階のパン販売店で起きたと見られているが、きのう午前は営業していない。パリ・日本大使館によると日本人の被害は確認されていない。

桑江沖縄市長は今月7日、県民投票不参加を表明し、沖縄県から勧告を出されていた。会見した桑江沖縄市長は市議会での2度の否決は重く、その意志を尊重せざるを得ない、と改めて不参加を表明した。桑江沖縄市長は投票への選択肢が増えれば、環境が変わるとして参加への転換に含みをもたせている。県民投票を巡っては、宮古島市、宜野湾市などの4つの市が不参加を表明しており、全県での実施が不透明な状況となっている。

フランスの裁判所が、JOCの竹田会長を五輪招致関連の汚職疑惑で起訴するかを判断する「予審手続き」を行っていることが分かった。竹田会長は声明で、裁判所の予審判事から調査協力として聴取を受けたことを認めた。検察当局によると、起訴の判断には時間がかかる、必要があれば予審判事が再び聴取するとしている。IOCは、推定無罪の原則にのっとり状況を注視し、当事者としてフランス司法当局と緊密に連携するとしている。

厚生労働省は、「毎月勤労統計」で全てを調査すべきところを東京都について約3分の1のみを抽出調査しており、担当部署には2004年から「マニュアル」が存在していることが分かった。調査手法の変更は総務省への申請が必要だが、手続きは行われなかった。これにより雇用保険などを過少給付された人はのべ2000万人、総額530億円に上るという。

日産自動車の前会長は、個人的な損失の保証に協力したサウジアラビアの実業家の会社に、日産の子会社から約13億円を不正に支出させたとして11日追起訴された。被告は、会社ではなく事業家個人への支払いを検討していたということで、東京地検特捜部は、被告が正当な支払いであると装おうとしたとみて調べている。

地面師グループの主犯格の男は東京品川区の旅館跡地を不正に登記しようとしたとして逮捕された。逃亡中の去年11月ころ、警視庁の捜査員に電話で「私は無実です」と話していたことが分かった。

トランプ大統領は11日、ホワイトハウスで開いた会議でメキシコ国境沿いの壁建設の必要性を改めて訴えた。民主党との対立が続き予算が成立しないことから、一部政府機関の閉鎖が過去最長の22日目に突入した。トランプ大統領は、壁建設を強行する「非常事態宣言」を今すぐにやらないとして、引き続き議会での承認を目指す考えを示した。

中国・江蘇省の金湖県当局は、児童145人が摂取したポリオワクチンの使用期限が切れていたと発表し、不満を持った親らが抗議活動を行い、県の責任者や警官隊と衝突する事態となった。中国では不正ワクチン問題が相次いでいて、政府は法整備を検討し対応に追われている。

昨日よる神奈川県・相模原市で住宅6棟が焼ける火事がり、火元とみられる家に住む80代の夫婦と連絡が取れず、警察と消防は2人の安否確認を急ぐとともに出火原因を調べている。また、東京板橋区でも火事があり、焼け跡から住民の70代とみられる1人の遺体が見つかったなど火事が相次ぎ、おととい夜から昨日にかけて都内の火事で計4人が死亡した。

キーワード
モスクワ(ロシア)
河野外相
日ロ平和条約交渉
ラブロフ外相
シンガポール
色丹島
歯舞群島
北方領土問題
日ソ共同宣言
安倍首相
外務省
ガス爆発
パリ(フランス)
日本大使館
沖縄県
県民投票
桑江沖縄市長
宜野湾市
宮古島市
石垣市
沖縄市
竹田恆和会長
JOC
小池百合子都知事
IOC
東京五輪
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
東京都
ローザンヌ(スイス)
厚生労働省
毎月勤労統計
日産自動車
東京地検特捜部
マニラ(フィリピン)
品川区(東京)
警視庁
ワシントン(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
トランプ大統領
ホワイトハウス
非常事態宣言
民主党
メキシコ
金湖県(中国)
ポリオワクチン
中央区(神奈川)
火事
板橋区(東京)
世田谷区(東京)

SPORTS (ニュース)
04:15~

ラグビー大学選手権の決勝で天理大学と明治大学が対決した。最期は明治大学が逃げ切り、22-17で22大会ぶり13回目の勝利を手に入れた。

バスケットボールの皇后杯全日本選手権の準決勝でデンソーとトヨタ自動車が対戦した。

キーワード
秩父宮(東京)
ラグビー大学選手権
髙橋汰地
福田健太
島根一磨
天理大学
さいたま市(埼玉)
馬瓜エブリン
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送