TBS NEWS 2019年1月12日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

日曜劇場「グッドワイフ」の番宣テロップ。

上野愛奈がオープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
04:00~

JOCの会長について、東京オリンピック招致に関連した汚職の疑いで起訴するかを判断するための予審手続きをフランスの裁判所が行っていることがわかった。

JOCの会長が一連の問題について、「コンサルタント契約に基づき正当な対価を支払ったものであり、贈賄にあたるような不正なことは何も行っていない」とコメントを発表した。

積水ハウスが地面師グループに63億円をだまし取られた事件で、フィリピンから強制送還された主犯格の男が日本に到着し警視庁に逮捕された。男は容疑を否認している。

東京地検特捜部は昨日、日産自動車の前会長を特別背任などの罪で追起訴した。一方弁護側は東京地裁に前会長の保釈を請求した。保釈の見通しについて東京地検の元検事は、「現時点では、保釈の可能性はかなり低い」などと述べた。また、有罪が確定していない前会長を長期勾留していることについて海外から批判が相次いでいるがこれについては、「海外から批判が出ていることについては裁判所も意識すると思うが、従来の基準を曲げたりしてまで保釈を認めるわけにはいかないと思う」などと述べた。

日産自動車は前会長と法人としての日産が追起訴されたことを受けて、「事態を重く受け止めている」などとコメントを出し謝罪した。

医師の働き方改革についての検討会がひらかれ、2024年度から医師に適用される残業時間の規制について地域医療を担う医師は最大「年2000時間」を上限とする案がしめされた。これは一般の医師の上限の2倍以上の水準となり、現場で働く医師らからは若手医師が地域医療を希望しなくなるなど懸念の声があがった。

今年夏に予定される参議院選挙にあわせて、衆議院を解散し衆・参同一選挙が行われるのではないかというみかたが自民党側から出ていることについて、公明党の斉藤幹事長は「反対」の立場を明言した。

毎月勤労統計の不適切な調査問題で厚生労働省は無料の電話相談をはじめ、初日の昨日は1900件を超える相談があった。

台湾の内閣にあたる行政院は昨日臨時閣議を開き、去年11月に行われた統一地方選で与党民主進歩党が大敗した責任をとり総辞職した。

キーワード
竹田会長
JOC
東京五輪招致委員会
東京オリンピック
積水ハウス
警視庁
新宿警察署
羽田空港
マニラ(フィリピン)
品川区(東京)
リベラシオン紙
東京地検特捜部
日産自動車
東京地裁
厚労省
働き方改革
斉藤鉄夫幹事長
衆議院
参議院
自民党
公明党
国会
厚生労働省
毎月勤労統計
台湾行政院フェイスブック
頼清徳行政院長
蔡英文総統
蘇貞昌氏
行政院
民主進歩党
台湾総統府ホームページ

天気予報 (ニュース)
04:12~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送