TBS NEWS 2018年12月30日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月30日(日) 4:00~ 5:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

上野愛奈の挨拶。

第60回 輝く!日本レコード大賞の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
04:00~

TPPが日本時間の午前0時に発効した。TPPには11カ国が参加しているがまず手続きが完了した日本・オーストラリア・カナダなどの6カ国でスタート。日本にとっては、自動車輸出で悠莉になったり、輸入される牛肉など農産品が価格安になるメリットなどがある。

帰省ラッシュは昨日ピークを迎えたが、混雑は今日も続く見通し。東京発の新幹線はきょうも指定席が午前・午後ともにほぼ満席の状態になっている。空の便もきょうも東京から各地に向かうなどで混雑が続く見通し。

きのう午前9時前、栃木・大田原市市野沢で35歳の女性が運転する軽乗用車が対向車線を走行のトラックに衝突し横転した。軽乗用車には女性の長男が乗っていて、女性と息子は病院で死亡した。軽乗用車がスリップして対向車線に飛び出した可能性があると見て調べている。

きのう午前、福井・若狭町の舞鶴若狭道で乗用車が反対車線にはみ出し、対向車と衝突した。衝突された車に乗っていた70歳の女性が死亡し、息子らは軽傷を負った。湯治福井県内では雪が降っていたが視界は悪くなかったという。

東京医大・第三者委員会はきのう、不正入試問題を巡る最終報告書を公表し、2013年度から4年間にも109人が不正に不合格になっていたと指摘。さらに最終報告書は、関係者への聞き取りや臼井正彦前理事長が保管していたFAXなどから複数の政治家から受験生に関する依頼があった疑いを指摘。

東名高速であおり運転で夫婦を死亡させた男に対する懲役18年の判決について、検察側は起源までに控訴しなかったことを明らかにした 。弁護側は既に控訴している。争点は車を止めた後の事故に危険運転致死傷罪が適用できるかどうかだったが、横浜地裁は成立すると認め懲役18年の判決を言い渡していた。亡くなった夫の母は判決後、量刑について全面的に納得はできないが危険運転と認められたことは良かった、とコメントしている。

ファーウェイ副会長兼最高財務責任者の容疑者が逮捕されてから、中国で元外交官ら男性二人と女性一人のカナダ人3人が拘束されている。男性二人は中国の国家安全当局に拘束され、報復措置との見方が広がる中、中国外務省はカナダ人女性について不法就労で公安機関に行政処罰されたとして、他の男性二人の件との関連性を否定した。

殺人未遂の疑いで逮捕された41歳のパート従業員の容疑者は、今月26日道路を横切るようにロープを張り、バイクに乗っていた男性を転倒させ、腰を打撲するなどの軽いけがをさせた疑いが持たれている。容疑者は日々のストレスを解消するためにやったと供述しているが、殺意については否認している。

26日、フランスで12歳の少年が家族とスキーをしていたところ、雪崩に巻き込まれ、雪山を少なくとも100メートル滑り落ち、約1メートルの深さの雪に生き埋めになった。雪の下の少年を発見したのは救助犬だった。少年は命に別状はなかった。

きのう、奈良・薬師寺では国宝・薬師三尊像にたまった1年のホコリを拭き取る「お身ぬぐい」が行われた。たすき掛けをした僧侶がつきたての餅の残り湯と信者が奉納した雑巾を使い丁寧に拭き取っていく。

北海道日高東部で震度4のやや強い地震があったと伝えた。この地震による津波の心配はない。各地に詳しい震度を伝えた。

キーワード
TPP
チリ
東京駅
帰省ラッシュ
市野沢(栃木)
舞鶴若狭道
若狭町(福井)
東京医科大学
新宿区(東京)
臼井正彦前理事長
危険運転致死傷罪
横浜地裁
ファーウェイ
中国
カナダ
中国外務省
CBC
サラ・マッカイバー
相模原市(神奈川)
アルプス(フランス)
救助犬
薬師三尊像
薬師寺
奈良県
お身ぬぐい
地震

列島リポート2018 (バラエティ/情報)
04:15~

江戸時代からの風情が残る竹原市の町並みが、柔らかなローソクの朱里に包まれた。恒例のイベント・憧憬の路。幻想的な雰囲気を演出したのは竹細工で、 その竹細工の道を極めようとする若者がいる。21歳の寺本光希さんは竹原市で修行の日々を送っている。竹原市は竹林も多く竹細工制作が盛ん。寺本さんは横浜市出身で高校生の時に、偶然テレビで竹細工の番組を見て、ビビッときた、これだ!と思ったという。京都の伝統工芸の専門学校で竹細工を学び、1年半前に竹原市に移住してきた。竹原市を選んだ理由は、憧憬の路だった。カゴや鞄などの商品を店頭においてもらっているが生活できるほどの売上はなく、今は竹原園芸店のアルバイトで生活費を稼いでいる。

竹原市に移住してきて1年半になる寺本さんに「憧憬の路」でモニュメント制作を任されるという、初めての大きなチャンスがやってきた。寺本さんは、豪雨災害があったので復興・復旧に思いを込めて作ろうと思っている、といい、アーチ型のドームを作ることに決めた。奮闘する寺本さんに先輩たちが力を貸してくれた。今ではすっかり竹原での暮らしに馴染んでいる。伝統工芸の世界も高齢化と後継者不足が深刻な問題となっているので寺本さんのような若い人材は貴重な存在。

モニュメント制作の合間、寺本さんは修行仲間と息抜きをした。モニュメント制作に向き合う中で、自分自身友向き合うことが出来たと寺本さんは話す。「毎日竹に触れていることが幸せで、お金は全然ないけど人に恵まれている」等と話した。迎えた「憧憬の路」当日。寺本さんは自分の作品を見てくれる人の声をその場で聞いていた。竹原に来て1年半。自分の作った作品が初めて多くの人の目に触れた1日だった。寺本さんはものづくりへの思いを強くした。

キーワード
憧憬の路
竹原市(広島)
横浜市(神奈川)
竹原園芸店

ニュース (ニュース)
04:26~

松本市立島内小学校の5年生が泥んこ遊びを体験した。島内小学校で10年近く続くこの泥遊びは授業の一環で行う田植えの予行演習。高島芳人さんは、子どもたちに農業を体験してもらって(農業の)上手な伝承ができればという思いだと話した。田植えの本番は木曜日。収穫したコメはみんなで食べるという。

キーワード
松本市立島内小学校
松本市(長野)

SPORTS (ニュース)
04:30~

スピードスケート全日本スプリントが開幕、小平奈緒と高木美帆が頂点を争った。500mで34連勝中の小平選手は大会新記録でトップに立った。一方高木選手も1000mで大会新記録で1位となった。1日目を終え、総合得点では小平選手がわずかにリードしている。

Wリーグ オールスター EAST×WEST。渡嘉敷選手らが試合を盛り上げ試合は97-87でWESTが勝利した。

キーワード
帯広市(北海道)
小平奈緒
全日本スプリント選手権
高木美帆
大田区(東京)
Wリーグ オールスター
渡嘉敷来夢
高田真希

ニュース (ニュース)
04:32~

TPPが日本時間の午前0時に発効した。TPPには11カ国が参加しているがまず手続きが完了した日本・オーストラリア・カナダなどの6カ国でスタート。日本にとっては、自動車輸出で有利になったり、輸入される牛肉など農産品が価格安になるメリットなどがある。

東京医大の第三者委員会は不正入試問題を巡る最終報告書を公表し、2013年度から4年間にも109人が不正に不合格になっていたと指摘した。最終報告書は、関係者への聞き取りや臼井正彦前理事長が保管していたFAXなどから複数の政治家から受験生に関する依頼があった疑いを指摘している。

帰省ラッシュは昨日ピークを迎えたが、混雑は今日も続く見通し。東京発の新幹線は、きょうも指定席が午前・午後ともにほぼ満席の状態になっている。空の便も、東京から各地に向かうなどで混雑が続く見通し。

殺人未遂の疑いで逮捕された41歳のパート従業員の容疑者は、道路を横切るようにロープを張り、バイクに乗っていた男性を転倒させ、腰を打撲するなどの軽いけがをさせた疑いが持たれている。容疑者は日々のストレスを解消するためにやったと供述しているが、殺意については否認している。

おととい夜、奈良・葛城市で犬の飼育施設が全焼し、約40匹の犬が死亡した。この施設では8年前にも建物が全焼し、小型犬約70匹が死んでいた。

私的な投資で生じた損失を日産側に負担させたとして再逮捕された元会長は、損害を与えていないと容疑を否認した。元会長はリーマンショックで新生銀行と契約していた私的な為替取引で多額の評価損が発生し、2008年10月に約18億5000万円の評価損を含む契約を一時的に付け替え2009年2月に解消されていたが、特捜部は一時的であっても特別背任罪が成立したとみている。元会長にはこの付け替えに関連した知人への多額の支払い容疑もある。2009年6月~2012年3月までにアラブ首長国連邦にある日産の子会社の「機密費」から「販売促進費」などの名目で計4回、サウジの実業家の会社に約16億円を支出させ日産側に損害を与えた疑いも持たれている。このことについて元会長は証券取引等監視委員会から違法性を指摘されたため契約を自身に戻すもサウジ実業家に担保不足への信用保証を依頼した。元会長は16億円について、「王族へのロビー活動や現地の日産販売店のトラブルを解決したことへの正当な報酬」などと容疑を否認した。

キーワード
TPP
東京医科大学
新宿区(東京)
臼井正彦前理事長
帰省ラッシュ
相模原市(神奈川)
葛城市(奈良)
ワンちゃんふれあい広場 日光
特別背任
新生銀行
証券取引等監視委員会
日産

気象情報 (ニュース)
04:41~

全国の天気予報と、日の出・日の入り時刻を伝えた。

列島リポート2018 (バラエティ/情報)
04:45~

こちらの懐中時計の値段は1万8000円。ダッチングマシーンと言う機械は25000円。昔も今もファンを熱くさせる鉄道品の即売。そんな中、鉄道各社がインターネットでの販売に本腰を入れ始めた。伊予鉄道はHPでつり革や各種表示版など垂涎を販売している。小田急電鉄は毎月商品を入れ替えて抽選で販売。JR東海も去年10月に創立30周年を記念して販売サイトを新説。鉄道倶楽部と言うサイトで宍戸聡朗課長代理は、最速のものはサイトがオープンして30秒で完売したという。鉄道会社のお宝のネット販売の強化の背景は何か。中村区にあるJR東海 名古屋運輸区。販売されるお宝は、ここや整備工場に保管される中から担当者が選別している。改札鋏やダッチングマシーン、標準時計や記念スタンプなど貴重な品々があった。前回は400点中8割が1時間で完売。一時インターネットサイトが繋がりにくくなったこともあり、今回は抽選にした。人気の一つが、のぞみの座席(グリーン車)のシートで8万円。JR東海 浜松工場から購入者へ発送される。宍戸聡朗課長代理は、新幹線の700系が平成31年度末にすべてなくなりN700Aタイプに置き換わる予定だといい、それにともない700系の引退車両がファンとともに過ごしてもらえるように、というような思いもあるという。今後も商品が揃い次第不定期で行われる予定。

1987年頃の栗原市(旧鶯沢町)の細倉鉱山周辺で働く人の家族は木造の長屋で暮らしていた。写真を撮影した寺崎英子さんは一昨年75歳で亡くなった。寺崎さんは鉱山の閉鎖が決まった1986年からカメラを手にするようになった。細倉マインパークには「細倉を記録した寺崎英子のまなざし展」が開かれ、300枚近くの写真が展示された。寺崎が写した補足らの写真は実に1万3000カットにも登る。寺崎さんは住人不在となった長屋の解体も記録していた。1990年にTBCが取材した寺崎さんの映像を放送した。展示会を企画した小岩勉さんは、知人を介して寺崎さんと知り合い、亡くなる半年前にネガを託されたという。小岩さんは今年7月、せんだいメディアテークでフィルムのスキャン作業に取り掛かっていた。小岩さんは「残った寺崎さんがその後どんなことを考えたのか、写真を見るといろんな想像が出来ると思う」等と話した。寺崎さんが撮影したのは約7年だが、最後には自宅の近くで子どもたちを撮ることが多くなっていた様子。

キーワード
名古屋市(愛知)
津島市(愛知)
伊予鉄道
いよてつネットショップ
小田急電鉄
JR東海
JR東海鉄道倶楽部
中村区(愛知)
JR東海 浜松工場
N700A
700系
栗原市(宮城)
寺崎英子さん
「細倉を記録した寺崎英子のまなざし」展

エンディング (その他)
04:58~

上野愛奈が、日本海側を中心に大雪となっていて、路面凍結によると思われる事故が各地で起きている、雪道を運転する方はより一層の安全運転をお願いした。

  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送