TBS NEWS 2018年12月25日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月25日(火) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

出演者が挨拶を行った。

「第60回輝く!日本レコード大賞」の番宣テロップ。

TBS NEWS (ニュース)
03:45~

インドネシア国家災害対策庁は24日ジャワ島とスマトラ島の間にあるスンダ海峡で起きた津波で少なくとも373人が死亡したことを伝えた。けが人は1459人、行方不明者は128人にのぼるという。当局は津波の原因を火山噴火による「海底地すべり」か「海底への土砂崩れ」によるものであるという見方を示している。新たな津波が発生する危険もあるため当局は沿岸部の住民らを高台に避難させるなどし警戒を続けている。

日本と韓国の局長級協議がソウルで行われ、日本のアジア太平洋州局長と、韓国の東北アジア局長が韓国軍の駆逐艦による海上自衛隊機へのレーダー照射問題について日本側は再発防止を強く求めた。韓国外務省は「日本が事実関係を確認しないまま主張している事に遺憾」と主張している。日本の外務省は徴用工問題も議題に含んでいるため「韓国政府が検討しているので当面の間見守りたい」としている。

今年10月韓国最高裁から新日鉄住金に対し、元徴用工ら4人に賠償金の支払いを命じる判決を言い渡した件で、原告側の弁護団から協議に応じるよう求められていた。昨日午後5時までに回答がなかった場合、韓国の資金の差し押さえの手続きに入るとし、回答がなかったため、原告側は差し押さえの手続きに入ったと見られている。新日鉄住金は韓国鉄鋼最大手・ と共同設立のPNR株式を30%保有。原告側弁護団は「近くPNRの株式に対する差し押さえ執行の手続きに入る」としている。

大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長が、市を廃止して特別区に再編する「大阪都構想」の実現を目指しているが維新の会が市議会でも府議会でも過半数に達しておらず、住民投票の実施には公明党の協力が必要。実施について話し合われてきたが、公明党は来年7月の参院選と同時に住民投票を行いたいとする維新の案に難色を示し、松井知事は吉村市長とともに任期満了前に一旦辞任し、4月の統一地方選で出直しW選挙に出る可能性を示唆した。松井知事は「明日26日までに協議が進展しなければこれまでの交渉過程について全て明らかにする」としている。

きのう午前7時頃、北海道の中札内村の国道236号線でひき逃げ事件が発生した。近くに住む無職70歳の男性がひき逃げされ、死亡した。警察が車の行方を追っていたが近くの駐在所に帯広市に住む31歳の会社員の男が「人をはねた」と出頭し、ひき逃げの疑いで逮捕した。容疑者は「気づくのが遅れた」と言い、逃げた経緯を調べている。

札幌市豊平区平岸での爆発事故から1週間が経過。祝日にもかかわらず、爆風で吹き飛ばされた建物を取り壊す準備が進められていた。隣接するマンションのファミール平岸の窓ガラスにはテープやビニールが多く貼られている。事故を起こした不動産会社からマンションの住民説明会が開かれ、足場の着工が4月1日以降、工事完了は来年の夏まで長引く可能性が説明された。住民たちは半年間の生活はどうなるのかと紛糾した。不動産会社からは謝罪ばかりで具体的な内容は示されず、住民説明会は年明けに再度開催される予定だ。

クリスマスイブの今日、西日本豪雨の被災地である広島県の仮設住宅で、マサージのプレゼントが行われた。サンタクロースに扮した全日本鍼灸マッサージ師会の11人が坂長の仮設住宅に暮らす豪雨被災者のために訪れた。入居者は体の気になるところや痛いところを中心に針や灸をしてもらい、セルフマッサージの方法も教わった。全日本鍼灸マッサージ師会災害対策委員会の朝日山副委員長は「軽やかになるひとときを味わってもらって今後の糧にしていただけたらありがたい」と語った。

西日本豪雨被害に遭った岡山県総社市の仮設住宅には、クリスマスケーキのプレゼントが贈られた。総社市の秦の仮設住宅に住民を励まそうと市が企画したもので、片岡市長らがそれぞれの家庭にケーキを配った。総社市では現在も仮設住宅やみなし仮設住宅で110世帯246人が避難生活を送っている。市では420個のケーキを被災した人に届けた。

人気アイドルグループ、ももいろクローバーZのコンサートに犯罪や交通事故で親を亡くした9歳から18歳までの子どもたち18人とその保護者が招待された。子どもたちはコンサートをペンライトを振りながら鑑賞した後、コンサート後にメンバーとも面会をした。参加した谷村さんは「とても楽しかった」とコメント。母親は「警視庁の方がこのようなイベントをしていただいたことに感謝をしています」とコメントした。イベントは被害者支援の一環として2015年から行われ、今回で6回目を迎える。警視庁は「今後もこの活動を続け自動が生きづらい経験を抱えつつも成長するきっかけを提供していきたい」としている。

アメリカ・オハイオ州の教会に23日、車が突っ込んだ。教会の入り口付近には、がれきや割れたステンドグラスが置かれ、大きな穴が開いた壁は木材でふさがれている状態。6人がけがをして病院に運ばれたが、いずれも軽傷だという。

全国の天気予報を伝えた。

埼玉・所沢市の西武園ゆうえんちのWHITE LANTASIAの様子をドローン撮影で伝えた。最大4メートルのランタンを中心に約200個の造形が並ぶ。

キーワード
インドネシア国家災害対策庁報道官インスタグラム
津波
ジャカルタ(インドネシア)
スンダ海峡
ジャワ島
スマトラ島
インドネシア国家災害対策庁
海上自衛隊
外務省
韓国軍
P1哨戒機
韓国外務省
防衛省
徴用工問題
ソウル(韓国)
韓国最高裁
新日鉄住金
徴用工
ポスコ
北区(大阪)
大阪都構想
維新
大阪府議会
大阪市議会
松井知事
吉村市長
中札内村(北海道)
ひき逃げ
帯広市(北海道)
爆発事故
平岸(北海道)
坂町(広島)
西日本豪雨被害
西日本豪雨
秦(岡山)
片岡市長
さいたまスーパーアリーナ
ももいろクローバーZ
谷村鈴音さん
谷村朋子さん
警視庁
オハイオ州(アメリカ)
西武園ゆうえんち
WHITE LANTASIA
所沢市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送