TBS NEWS 2018年12月13日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月13日(木) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

尾島沙緒里キャスターが挨拶をした。

「下町ロケット」のテロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

EUからの離脱協定を巡ってメイ首相への反発が強まる中、イギリスの保守党はメイ首相の信任投票を行っている。信任投票は保守党内部から党所属の48人の議員が党首交代を求めたため実施されているもので、日本時間午前3時から無記名で投票が行われている。メイ首相は投票前に所属議員に演説し、2022年の予定の次の総選挙は党首として戦わないことを表明し不満の押さえ込みを図った。不信任が過半数に達した場合、メイ首相は辞任に追い込まれ、党首選が行われることになるが、ロイター通信によると過半数を越える200人近くの議員がメイ首相の支持を表明していて、信任されるとの観測が強まっている。結果は日本時間午前6時頃に判明する見込み。

フランス東部・ストラスブールのクリスマスマーケット近くで男が銃を乱射し、15人が死傷した事件で検察当局は男が「神は偉大なり」と叫んでいたことからテロ事件と断定し、逃走中の男の行方を追っている。検察当局は2人が死亡、13人がけがと発表。警察は容疑者を地元生まれの29歳の男と特定し、関係者4人の身柄を拘束し、男の行方を追っている。警察当局は事件前に容疑者自宅を家宅捜索をしていて、ライフルや手榴弾などが見つかった。

政府が今月取りまとめる中期防衛力整備計画で今後5年間の防衛費の大枠について過去最大の25兆円台とする方針であることがわかった。中期防衛力整備計画は今後5年間に調達する防衛装備品などを示すもので、政府は来週18日の閣議決定を目指す。この計画では地上配備型のミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の整備や最新鋭ステルス戦闘機の新規導入を念頭にいずも型護衛艦の改修し、事実上空母化することなどが明記されている。政府は与党の作業チームに提示し、了承を得たい考え。

プロ棋士の藤井聡太七段が史上最速でのプロ100勝を達成。藤井聡太七段は昨日行われた囲碁・将棋チャンネル主催者の第27期銀河戦で阿部健治郎七段に勝利し、公式戦通算100勝を達成。16歳4ヶ月での100勝達成は羽生善治竜王の17歳6ヶ月を30年ぶりに更新。また中原誠十六世名人を抜き最高勝率での記録達成。

北海道帯広市のアパートで同僚をハンマーで殴りけがをさせたベトナム人の男がおとといから逃走。警察は顔写真を公開して行方を追っている。部屋からは凶器のハンマーと包丁がなくなっており、容疑者が凶器をもったまま逃走している可能性があり、周辺の小中学校では見守り登校の予定。男は身長177センチ、中肉で黒髪、茶色の半袖シャツ。

中国の通信大手ファーウェイの副会長がカナダで逮捕された事件でカナダの裁判所は副会長の保釈を認めた。この逮捕はアメリカ政府の要請に基づくものだったが、トランプ大統領が貿易取引のために必要ならば介入すると発言。アメリカの対イランの制裁を逃れ、イランの通信会社と取引する一方、アメリカの金融機関に金利に嘘の説明をした疑いでカナダの検察当局に逮捕された。カナダヤアメリカの検察当局は国外逃亡の恐れとして保釈に反対したが、保釈が認められた。保釈金は約8億5000万円。更にパスポート押収とGPS着用、自宅の州から出ないことなどが命じられた。今後はアメリカの警察当局が副会長の身柄の引き渡しを要求する見通しで、その可否についての審議が進められることになる。しかしその申しを巡り、トランプ大統領が貿易取引のために必要ならば介入すると発言。専門家は米中で大きな貿易摩擦を抱えていて、これを打開するためには何らかのカードが必要。手段を選ばずという意味での発言とした。トランプ大統領は米中の貿易交渉で優位な立場に立ちたい考えを表している。中国がアメリカ産の自動車の輸入関税40%について近い内に15%に引き下げるとも発言している。

三重県大台町で猛毒を持っていた可能性がある魚2匹がカワハギとして販売された問題で、購入客から連絡があり、健康被害はない。店によると、松坂市内の卸売市場で仕入れた魚2匹をカワハギとして販売したが、その後魚の模様がいつもと違うことに気づき、毒を持つソウシハギの可能性があると保健所に連絡。1匹は回収され、残る1匹を購入した人からは食べたと連絡があったが、健康被害の訴えはないが保健所が引き続き食べないよう呼びかけている。

大阪城公園でたこ焼きなどを売っていた店の経営者が約1億3000万円を脱税をしていた事件で大阪地裁は懲役1年、執行猶予3年、罰金2600万円の有罪判決を言い渡した。店に無償で土地を貸していた神社は発覚直後から撤去を要求していて、今月になって撤去作業が始まった。

福島第一原発の事故後復旧作業に携わり甲状腺がんを発症した男性が労災認定された。労災認定されたのは茨城県の東京電力の協力会社に務めていた50代の男性。厚生労働省によると、11年間放射線業務に携わり、原発事故後は電源の復旧作業に従事していた去年、甲状腺がんと診断された。累積された被ばく線量は約108ミリシーベルトだが、そのうち100ミリシーベルトは原発事故後~20113月下旬の量だった。これまでも原発事故後の作業後、白血病や肺がんなどを発症したとして5人が労災認定されていて、今回が6人目。

自民党議員らによる忍者NINJA議員連盟などが安倍総理と面会し、2020年の東京五輪などで日本文化を発信する際に忍者を活用してほしいなどとする要望書を手渡した。安倍総理は子供時代に手裏剣で遊んだエピソードを話すとともに、忍者を観光の大きなコンテツにしていきたいと意欲をみせた。

キーワード
メイ首相
EU
ロイター通信
ストラスブール(フランス)
中期防衛力整備計画
イージス・アショア
いずも型護衛艦
藤井聡太七段
囲碁・将棋チャンネル
阿部健治郎七段
羽生善治竜王
中原誠十六世名人
帯広市(北海道)
トランプ大統領
ファーウェイ
ソウシハギ
カワハギ
大台町(三重県)
大阪地裁
東京電力
甲状腺がん
首相官邸 首相官邸
忍者NINJA議員連盟
東京五輪

天気予報 (ニュース)
03:59~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
03:59~

尾島沙緒里キャスターがエンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送