TBS NEWS 2018年11月27日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月27日(火) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

大鋸友紀が挨拶を行った。

「日曜劇場 下町ロケット」の番宣テロップ。

TBS NEWS (ニュース)
03:45~

26日、宮崎県高千穂町の民家で6人の遺体が発見された事件で、亡くなったのは、この民家に住む家族5人と知人の男性だと分かった。遺体の一部には刃物によるものとみられる傷があり、警察は殺人事件として捜査している。さらに、26日夕方、家の近くの川で事件発覚時から行方が分からなくなっていた次男とみられる遺体が見つかった。

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた入管難民法改正案について、与党側は、きょう、委員会での採決を経て衆議院の通過を目指す考え。一方、立憲民主党などの野党側は失踪した外国人技能実習生から聞き取ったデータが公開されないまま審議を急ぐ与党側に反発。山下法務大臣の不信任決議案の提出なども視野に抵抗する構え。

三菱自動車は臨時の取締役会で、日産に続き、会長の会長職と代表取締役の解任を決めた。会長の職については次の株主総会までの間、CEOが暫定的に兼務する。フランスのルノーは会長職の解任を先送りしていて、対応が分かれた形。日産自動車、ルノー、それに三菱自動車の連携については、今週後半に3社の経営トップが話し合う予定だ。

今年9月、仙台市内の交番で警察官が大学生に刺殺された事件で、警察は27日、この大学生を容疑者死亡のまま殺人の疑いで書類送検する。容疑者は犯行当時、巡査長を刺した包丁の他にもカッターナイフなどを所持していて、交番襲撃には計画性があったとみられている。また、自宅からエアガンが押収されるなど銃に強い関心があったとみられ、警察官から拳銃を奪う目的で犯行に及んだとの見方もあったが、結局、動機は解明されないままでの書類送検となる。

京都大学病院で、手術で使用したカテーテルを引き抜く際に誤って心臓を傷つけて、60代の女性患者が死亡した。京大病院は遺族に謝罪したが、遺族は第三者機関に再調査を求めているという。

社会人アメリカンフットボールのパナソニックインパルスに所属するアメリカ人選手2人が、大麻を輸入したなどとして警察に逮捕された。2人は今年9月下旬、アメリカからの国際郵便の小包の中に入っていた菓子に乾燥大麻およそ26グラムを隠して輸入し、自宅で所持していた疑いが持たれている。パナソニックインパルスは「関係者やファンの皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」とコメントしている。

死刑が確定したあと、別の2件の殺人事件への関与を告白した暴力団元会長の男の裁判員裁判で、検察側は「自白は死刑執行の引き延ばしのためだ」などと指摘し、無期懲役を求刑した。一方、被告側は無罪を主張し、最終の意見陳述では自らの告白について「うその供述をしました。申し訳ございません。命乞いなど毛頭ない」と述べ、裁判は結審した。判決は来月13日に言い渡される予定。

妊娠したマウスに特殊な抗体を注射したところ、生まれた子が長期間、アレルギーを発症しないことが国立成育医療研究センターのグループの研究で分かった。アレルギーの発症予防は、乳児期の早い段階までに行う必要があることが分かってきていて、研究グループは「ヒトにも早期の発症予防への応用が期待される」としている。臨床への応用には副作用や人体への影響を慎重に観察していく必要があるという。

中国の南方科技大学の賀建奎副教授が遺伝子を自在に改変できる「ゲノム編集」技術をヒトの受精卵に使い、双子の女児が誕生したと中国メディアなどが報じた。事実であれば遺伝子を人為的に書き換えられたヒトが初めて誕生したことになる。大学側は「全く把握していない。学術倫理や規範に反する」との声明を出し、調査を進める方針。また、中国の科学者122人は実験を非難する共同声明を出した。一方、賀副教授は27日から香港で行われるゲノム編集の国際学会で詳細を発表するとしている。

映画「ラストエンペラー」などで知られる巨匠ベルトルッチ氏が死去。孤独な天使たちが最後の作品となった。

キーワード
高千穂町(宮崎)
辻元清美国対委員長
山下法務大臣
立憲民主党
外国人労働者
日産
三菱自動車
ルノー
仙台市(宮城)
カテーテル
ベンジャミン・アンダーソン
エドワード・バーンズ
パナソニックインパルス
アレルギー
賀建奎副教授
南方科技大学
ゲノム編集
ベルナルド・ベルトルッチ監督
ラストエンペラー
ラストタンゴ・イン・パリ
孤独な天使たち
日産自動車

気象情報 (ニュース)
03:57~

全国の天気予報を伝えた。

TBS NEWSのアイキャッチ映像。

TBS NEWS (ニュース)
03:58~

「地面師」グループの女ら8人が、東京・品川区の旅館跡地を所有していた女将になりすまし、積水ハウスに土地の購入をもちかけて63億円をだまし取ったなどとして警視庁に再逮捕された。

シリア・アレッポに砲撃があり、市民107人が呼吸困難などの症状で病院に搬送された。医療当局者によると塩素ガスによる攻撃の疑いがあるという。

キーワード
積水ハウス
アレッポ(シリア)
塩素ガス

エンディング (その他)
03:59~

大鋸友紀が挨拶を行った。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送