TBS NEWS 2018年11月24日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月24日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

「下町ロケット」の番組宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
04:00~

日産自動車会長の逮捕を受け、前日には臨時の取締役会で会長の解任を決めた。容疑者は有価証券報告書には50億円少なく記載し逮捕。どのくらいを非公開にするかをやり取りした証拠が発見されたという。取締役会に参加者から「ひどい」という声が次々にあがった。ルノー出身の取締役も報告に納得し、全会一致となった。元COOはこれを機にガバナンスや報酬の決め方が議論となったと話した。容疑者は2015年から3年間も合計で30億円を不記載にしている可能性があり、東京地検特捜部は立件を検討。さらに容疑者は母親の住宅やブラジルのヨットなどを日産に購入させていたことが判明。役員は「不正の限度を超えていた」と指摘。容疑者は今年夏に日産社長にルノーとの経営統合を持ちかけていたが反発。ウォール・ストリート・ジャーナルはルノーの指名する会長を日産は拒絶したと報じた。

日産自動車会長の逮捕、現在は東京拘置所に身柄はある。複数収容者と独房がある。元刑務官は容疑者は独房に入れているだろうとした。新聞は黒塗りにされているはずだとした。駐日フランス大使が面会、通常は弁護士以外は面会できない。ルモンド紙では日本は弁護士の取り調べの立ち会いが禁止され自白に基づくシステムだと批判。東京地検次席検事は毎週の会見を開催することにした。弁護人は元東京地検特捜部部長が担当、特捜部時代はライブドア事件などを指揮。元検事は実刑になるくらいの立件を目指していると解説。星浩は日産の取締役会の情報説明が不足していると指摘した。

パキスタン・カラチで、中国総領事館が武装集団に襲撃され少なくとも5人が死亡。地元当局はバルチスタン解放軍の犯行とみて捜査。パキスタンでは中国企業や労働者を狙ったテロが発生している。

イタリアの高級ブランドであるドルチェ&ガッバーナの宣伝動画が中国人を侮辱していると批判されていた問題で、創業者のドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナが謝罪の動画を投稿した。

TBS NEWSのアイキャッチ映像。

台東区にある隅田川では、釣り上げられた車のディスプレイなどディスコ空間が演出されていた。このイベントは明日25日まで午後5時から行われる。

2025年の万博開催地は大阪に決定した。日本での大規模な国際博覧会開催は、2005年に愛知で開催された博覧会以来で、大阪での開催は1970年以来55年ぶりになる。

アメリカのトランプ大統領は、中米からアメリカへの移住を目指す集団「キャラバン」の入国を阻止するため、国境に派遣した軍に対し武器の使用を許可した。

キーワード
日産
井原社外取締役
ルノー
有価証券報告書
ウォール・ストリート・ジャーナル
東京拘置所
東京地検特捜部
ルモンド
カラチ(パキスタン)
バルチスタン解放軍
中国総領事館
テロ
D&G
ドメニコ・ドルチェ
ステファノ・ガッバーナ
インスタグラム
ウェイボ
台東区(東京)
隅田川
赤坂(東京)
2025年の万博
パリ(フランス)
ティファナ(メキシコ)
フロリダ州(アメリカ)
トランプ大統領
アメリカ軍
キャラバン

気象情報 (ニュース)
04:12~

全国の気象情報を伝えた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月24日 放送
  3. 次回の放送