TBS NEWS 2018年11月21日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月21日(水) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
03:45~

「下町ロケット」の番宣テロップ。

日産の社長は会長の逮捕について全従業員に説明。1人に権力が集中する体制に慣れきっていたことを反省すべきだと述べた。会長は5年間の報酬を有価証券報告書に50億円過少記載したとして逮捕された。日産の子会社に海外4カ国の高級住宅を購入させた疑いもある。日産の社長は、会見で逮捕容疑以外にも不正の疑いがあることを明かした。会長が15年来通っていた焼き鳥店の店主は、「すばらしい人だと思っていたからびっくりした」と話した。

入管難民法改正案の審議がきょうから本格的に始まる。野党側が提出した葉梨法務委員長の解任決議案は否決された。与党側は27日にも衆院通過を目指す。野党側は反発し、憲法審査会の開催を拒否している。

防衛大綱の骨子案が明らかになった。宇宙やサイバーなど新たな分野での能力強化を掲げ、定年年齢の引き上げや人的基盤の強化などを盛り込み、従来とは異なる速さで防衛力を強化する必要があるとした。

大分大学医学部の女性教授が戒告の懲戒処分を受けた。部下の女性教員3人に対し、学歴や服装、髪型を侮辱するなどのパワハラ行為を行っていたという。女性教授は「反省している」と話している。

ジャーナリスト殺害事件への関与が疑われるムハンマド皇太子が、G20首脳会議に出席するという。サウジ側は皇太子の関与を否定している。会議にはトルコのエルドアン大統領らも出席する。

ホワイトハウスはCNN記者に対する入構許可証の没収処分を完全に撤回すると発表。しかし質問は1人1問とするなどの新ルールを通告し、記者会側は一方的な措置だと反発している。ワシントン・ポスト紙はイヴァンカ大統領補佐官が去年政府業務に関わる数百通の電子メールを個人アカウントから送信したと報じた。一昨年の大統領選ではトランプ大統領はヒラリー候補による私的アカウントの公務使用を激しく批判していた。イヴァンカ氏の弁護士は機密情報は含まれていないと説明した。

横浜港に入港したナイジェリア発のコンテナ船から覚醒剤が約15kgが見つかった。コンテナ船は去年8月に横浜港に入港していたが、輸入申告がなかった貨物が1つあり横浜税関が今年の4月に検査をしたところ覚醒剤が見つかった。末端価格で9億円に上るという。

神奈川県横須賀市の美容室に車が突っ込み、店内にいた客など8人がけがをした。命に別状はないとみられている。警察は、車を運転していた80歳の男を現行犯逮捕した。

キーワード
日産
ルノー
和風サラダ
横浜市(神奈川)
パリ(フランス)
リオデジャネイロ(ブラジル)
ベイルート(レバノン)
アムステルダム(オランダ)
港区(東京)
入管難民法
葉梨法務委員長
山尾志桜里衆院議員
立憲民主党
防衛大綱
大分大学
大分県庁
大分市(大分)
ムハンマド皇太子
G20首脳会議
ジャマル・カショギ
アメリカ中央情報局
ワシントン・ポスト
アルアラビーヤ
エルドアン大統領
トランプ大統領
CNN
ホワイトハウス
アコスタ記者
イヴァンカ大統領補佐官
ヒラリー候補
横須賀市(神奈川)

天気予報 (ニュース)
03:58~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
03:58~

韓国の外交関係者によると、慰安婦問題をめぐり、2015年の日韓合意に基づいて設立された「和解・癒やし財団」の解散決定を韓国政府が21日、正式に発表する。財団は、日本政府が拠出した10億円を財源に、元慰安婦らに現金を支給する事業を行っていて、解散決定が発表されれば、先月の徴用工判決に続き日韓関係に影響を与えそうだ。

シャンシャンの最新映像が公開された。きのうから午前・午後ともに外にいる時間はシンシンと別居している。

キーワード
和解・癒やし財団
慰安婦問題
上野動物園
シンシン
シャンシャン
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送