TBS NEWS 2018年11月19日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

TBS NEWS (その他)
03:45~

パプアニューギニアで開かれていたAPECが閉幕した。通商政策をめぐるアメリカと中国の対立を受け、首脳宣言の採択はできなかった。議長国・パプアニューギニアのオニール首相はAPEC首脳宣言の採択を断念すると明らかにした。採択の断念はAPEC首脳会議発足以来初めて。オニール首相は合意できなかった理由について、WTO(世界貿易機関)改革問題などを挙げた。今回のAPECは「自由貿易の推進」などをテーマに議論したが、貿易摩擦を繰り広げるアメリカと中国が激しく対立した。習近平国家主席は18日の首脳会議でアメリカを念頭に「保護主義と一国主義が台頭し、多角的貿易体制が打撃を受けている」とトランプ政権を批判、自由貿易体制を維持していく考えを強調した。

きのう午前2時前、大阪府貝塚市三ツ松にある集合住宅で1人暮らしの29歳女性がヘッドホンを着けてテレビゲームをしていたところ室内の電気が消えた。女性がブレーカーのある玄関へ行くと、侵入してきた見知らぬ男に紐のような物で首を絞められた。女性は部屋から逃げ出して警察に保護された。女性に大きなケガはなく、男は逃走したという。女性は男とは面識がないと話しており、警察は殺人未遂事件として捜査している。

京都市内のスーパーで35歳の女性従業員が包丁で刺された事件で、逮捕され昨日送検された男は事件の2、3カ月前から自宅マンションで他の住民とトラブルを起こしていた事がわかった。9月下旬には男の下の階の住人の玄関ドアが壊されるトラブルがあったという。警察は男の精神状態を慎重に捜査している。刺された女性は現在も入院中で重体とみられる。

長野県栄村の道の駅で、きのう80歳の男性が運転する車が、買い物客をはねて店舗に突っ込み4人が軽いけがをした。

ご当地キャラクター日本一を決めるゆるキャラGPがきのう大阪府東大阪市で開かれ、埼玉県志木市の「カパル」がグランプリに輝いた。事前投票で大量の組織票を疑われたキャラクターもトップ10入りしている。

兵庫県篠山市では市の名称を変更する賛否を問う住民投票と前市長の辞職に伴う市長選が行われ、住民投票は賛成多数となり、市長選では前職の酒井隆明さんが再選を果たした。

アメリカのトランプ大統領は70人以上の犠牲者を出したカリフォルニア州の山火事の現場を視察。トランプ大統領は森林管理の方法に問題が有ると指摘し、消防関係者から批判を受けている。

きのう千葉県船橋市のアパートで火事があり、焼け跡から一人の遺体が見つかった。部屋の住人の男性と連絡がついておらず、警察は身元の確認を進めると共に、出火の原因などを調べている。

きのう東京渋谷区の明治神宮で倉庫一棟が焼ける火事があった。火はおよそ1時間後に消し止められたが、200平方メートルが焼けた。けが人はおらず、倉庫は一般の参拝客が訪れることが出来ず、火の気もなかった。

皇太子ご夫妻が東京調布市で開かれた「全国育樹祭」に出席された。皇太子さまは「美しい国土と豊な暮らしを未来へと繋いでいくことは、私たちに課せられた大切な務め」と述べられた。式典では功労者の表彰や小学生の発表などが行われた。

立教大学が池袋に移転して100週年を迎え、徳光和夫さんら大物OB等によるトークイベントが行われた。

仙台市の八木山動物公園で生まれた双子のレッサーパンダの名前が「ユズ」と「ナツメ」に決まった。

外国人労働者の受け入れを拡大する「入管難民法改正案」を巡り、立憲民主党の枝野代表は「誤りがあった法務省の調査データ出さないかぎり審議に応じられない」と言う考えを示した。

キーワード
APEC
オニール首相
WTO(世界貿易機関)
習近平国家主席
トランプ政権
三ツ松(大阪)
殺人未遂
殺人未遂容疑
左京区(京都)
京都地検
栄村(長野)
新潟県
ゆるキャラGP
カパル
志木市(埼玉)
東大阪市(大阪)
酒井隆明
篠山市(兵庫)
丹波篠山市(兵庫)
トランプ大統領
カリフォルニア州(アメリカ)
船橋市(千葉)
渋谷区(東京)
皇太子ご夫妻
全国育樹祭
調布市(東京)
立教大学
徳光和夫
関口宏
みのもんた
古舘伊知郎
池袋(東京)
仙台市(岩手)
レッサーパンダ
八木山動物公園
立憲民主党
枝野代表
入管難民法改正案
法務省

気象情報 (ニュース)
03:58~

全国の天気予報を伝えた。

TBS NEWS (ニュース)
03:58~

TBS NEWSのツイッター、フェイスブック、ホームページのアドレスを紹介。

2015年に東京調布市で小型機が墜落し、8人が死傷した事故で、警視庁は重量オーバーとエンジン不調が事故の原因だったと特定。近く、機体を管理していた会社の社長らを書類送検する方針。

キーワード
TBS NEWS
調布市(東京)
警視庁
日本エアロテック

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送