TBS NEWS 2018年10月27日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月27日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

日曜劇場 下町ロケットの番宣テロップ。

上野愛奈が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
04:00~

7年ぶりに中国を公式訪問している安倍総理。習近平国家主席との会談は、日中関係をパートナーと呼ぶなど両国の関係が改善していることを印象づける言葉で始まった。会談では、安倍総理が習主席の訪日を要請。習主席も「真剣に検討する」と応じた。また、激しさを増す米中貿易摩擦について、中国の立場を説明した習主席に対し、安倍総理はアメリカとの対話を促したという。両首脳が初めて会談したのは2014年11月。習主席に笑顔はなかった。当時は、尖閣諸島の国有化や安倍総理の靖国神社参拝などもあり、日中関係が冷え込んでいたのだ。去年11月の会談では、これまで硬い表情を崩さなかった習主席がほほ笑みを浮かべているように見える。中国が主導する経済圏構想「一帯一路」に日本も協力する姿勢を示すなど、ビジネスを中心に関係改善の兆しが見え始めていたからだ。これに先立ち行われた李克強首相との会談では、朝鮮半島の非核化に向け、引き続き責任を果たすことや、東シナ海をめぐり、平和、協力、友好の海にしていくために前進していくことで一致した。

アメリカメディアは、トルコにある総領事館で死亡したサウジアラビア人ジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏の息子ら遺族がアメリカに到着したと報じた。ポンペオ国務長官が今月、サウジアラビアを訪れサルマン国王らと会談した際、遺族をアメリカに戻すよう求めていて、遺族はアメリカに住む親族と合流する見通し。ホワイトハウスは25日、トランプ大統領がトルコから帰国したCIAのハスペル長官から報告を受けたと発表した。アメリカメディアは、ハスペル長官がカショギ氏が殺害される様子を録音した音声を聞いたと伝えている。サウジアラビアの主任検事が28日にトルコを訪問し、トルコの検察当局と協議するとも明らかにしている。

台湾の特急列車脱線事故で、台湾メディアは、事故前の運転士と指令センターの通信記録を報じた。このなかで運転士はスピードを自動的に制御する装置を切ったと報告していて、「運転士の独断で事故が起こった」という交通当局の主張が揺らいでいる。43分間の記録のなかで運転士はあわせて10回、列車の動力が不安定だと異常を訴えていたが、指令センターは「慣性で駅に滑り込んで」などと指示を出していた。これまで台湾の交通当局は、「運転士から速度を自動的に制御する装置を切るという報告はなかった」と主張しているが、通信記録では事故の2分前に運転士が「スピードを自動的に制御する装置を切った」と報告、指令員は「装置を切ったら故障が直るか?」などと状況を確認していた。台湾メディアは、運転士が列車の故障の対応に追われ、運転に集中できていなかった可能性があると報じている。

財務省と国税庁が障害者の雇用人数を水増しした上に、応募資格に「自力通勤」などの条件を付けていた問題で、麻生財務大臣は「障害者雇用に関する意識が低く、対応がずさんと言わざるをえない」と述べた。麻生財務大臣は閣議の後の会見で、「障害者の団体から抗議を受けて今月24日に応募資格を修正した」と説明。財務省と国税庁が一連の問題について再発防止に努めると共に、速やかに法定雇用率を達成できるよう取り組む考えを示した。

沖縄の普天間基地の移設に伴う名護市辺野古の埋め立ての是非を問う県民投票の条例案について、沖縄県議会は選択肢を、「賛成」・「反対」の2択とする与党案を賛成多数で可決した。条例の公布から6か月以内に投票が実施される。

キーワード
習近平国家主席
安倍総理
李克強首相
一帯一路
日中首脳会談
サウジアラビア
トルコ
ポンペオ国務長官
ジャマル・カショギ氏
ハスペル長官
トランプ大統領
CIA
台湾鉄道
麻生財務大臣
財務省
国税庁
障害者
宮城一郎県議
花城大輔県議
普天間基地
辺野古の埋め立て

政治クリップ (ニュース)
04:09~

24日から始まった臨時国会で争点の一つとされているのが、外国人労働者の受け入れ拡大に向けた入管難民法の改正案。政府が新たに設ける在留資格は外国人労働者が日本語ができて技能試験に合格すれば優れたもつと認定され最長で5年の在留資格が認められるというもの。熟練した技能を持つとされる外国人に与えられる資格では在留期間を設けず家族の同伴も可能となる。政府が外国人労働者の受け入れ拡大に舵をきったきっかけは人手不足から困惑する現場からの声だった。受け入れる分野は介護のほか農業・建設など14の業種を検討している。政府は来年4月からの制度開始を目指しているが自民党内からは永住にもつながるため今だけでなく子供や孫の代が地域に溶け込めるかなど将来的なところまで見通さなければならないと拙速な議論に懸念を示す声も聞かれる。

キーワード
入管難民法
菅義偉官房長官
安倍首相
福山哲郎
小池晃
臨時国会

ニュース (ニュース)
04:12~

免震装置のデータ改ざん問題で「KYB」は、改ざん、または改ざんの疑いがある免震ダンパーが使われている病院や複合施設など18件を新たに公表した。KYBによると、子育て支援センターなどが入るさいたま市の複合施設・「サウスピア」や、愛媛県の「県立中央病院」では国の基準を下回っていたほか、新潟県長岡市の消防本部の庁舎でも市が求める基準を満たしていなかった。

キーワード
KYB
愛媛県立中央病院
サウスピア
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送