TBS NEWS 2018年10月5日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月5日(金) 3:30~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
03:30~

千葉市のガソリンスタンドや洗車場では行列ができている。台風24号の強風で車に塩がついているという。千葉県富里市のテンアップファームのニンジン畑では、塩害で葉が枯れて生育に影響が出たという。静岡市海清農園ではイチゴの苗に影響が出た。神奈川県横浜市では電柱が出火、船橋市の京成船橋駅でも構内の電柱で出火し運休となった。横浜国立大学の西村誠介教授は絶縁物の上に塩が付着して水分を含むと放電すると解説。

大阪の富田林署から逃走し、日本一周の旅をよそおっていた容疑者の男について、四国地方での目撃情報が次々と明らかになっている。愛媛県では県庁を2度も訪問し、「日本一周中」と書かれたプレートを作ってもらうなど大胆な行動をしていたという。

トヨタ自動車とソフトバンクは、自動運転の車を活用した移動サービスを手がける新会社「モネテクノロジーズ」を共同出資で設立した。将来的には、移動中に診察をする病院サービスなどを行いたいとしている。

台風25号は、今日の夜に九州地方に接近し、その後進路を北東に変え西日本に接近。7日日曜日には日本海から北日本に進む見込みで、厳重な警戒が必要。

島根県松江市で先月、焼け跡から2人の遺体が見つかった民家火災で、遺体の1人の胸に深い刺し傷があり、放火殺人事件の可能性があることがわかった。捜査関係者によると、刺し傷は心臓まで達していたという。

内閣改造に続き副大臣と政務官が決定した安倍政権は、今月から臨時国会に臨むことになるが焦点のひとつが憲法改正。安倍首相は今国会でこの改憲案を提出したい考えを示していて、その案の取りまとめの中核に、加藤議員と下村議員の2人の側近議員を起用した。2人は総裁選の阿部陣営で中心的な役割を担うなど信頼の厚さは別格。しかし、要職を側近で固めたことで党内の多様な意見を集約するのは困難になったという見方も広まっている。連立を組む公明党も事前の与党協議を断固拒否する方針。安倍首相もこうした逆風を察して軌道修正を図り始めたのか憲法議論をリードしてきた高村前副総裁との間でやり取りがあったが、その中で提出という姿勢から紹介にトーンダウンした形になった。

福島テレビの部長が、東京秋葉原のメイド喫茶で働いていた少女に現金4万円をわたし、淫らな行為をしたとして警視庁に逮捕された。容疑者は、「年齢についてよく確認していなかった」と容疑を否認している。

悪質タックル問題を起こした日大アメフト部の選手が昨日チームの練習に復帰し、仲間の歓迎を受けた。アメフト部の新監督は、「チームでもう一度、社会に出られる人間を育てたい」と話した。

キーワード
台風24号
塩害
テンアップファーム
海清農園
ニンジン
イチゴ
富里市(千葉)
千葉市(千葉)
船橋市(千葉)
横浜市(神奈川)
静岡市(静岡)
横浜国立大学
愛媛県庁
高知県警
ソフトバンク
トヨタ自動車
豊田章男社長
モネテクノロジーズ
台風25号
安倍首相
加藤勝信新総務会長
下村博文新憲法改正推進本部長
総裁選
山口那津男代表
高村正彦前副総裁
松江市(島根)
松山市(愛媛)
三豊市(香川)
田野町(高知)
須崎市(高知)
福島テレビ
富田林署
警視庁
綾瀬署
秋葉原(東京)
文京区(東京)
橋詰功新監督
日大

告知 (その他)
03:43~

『TBS NEWS』のTwitterやファイスブックのアカウント、ホームページアドレスを表示。

キーワード
TBS NEWS
TBS NEWSホームページ
TBS News

SPORTS (ニュース)
03:45~

コーナーオープニング映像。

プロ野球。高橋監督辞任発表から一夜、巨人は負けられない一戦にのぞんだ。広島と対戦した巨人は、4対0で勝利した。

3シーズン目をむかえたBリーグが開幕し、千葉ジェッツが川崎ブレイブサンダースと対戦。注目は千葉の司令塔富樫勇樹と川崎の篠山。川崎が猛攻をみせ、81対72で川崎が勝利した。

キーワード
高橋由伸監督
菅野智之
岡本和真
阿部慎之助
長野久義
広島
巨人
千葉ジェッツ
川崎ブレイブサンダース
船橋アリーナ
Bリーグ
富樫勇樹
篠山竜青

ニュース (ニュース)
03:47~

コーナーオープニング映像。

中国の女優ファン・ビンビンさんの脱税問題で、環球時報や新華社通信などが相次ぎ批判。

アメリカで、トランプ大統領から「大統領の緊急警報」のテストメッセージが一斉送信された。アメリカ全土に危険が及ぶ緊急事態の際に、大統領指示のもと送られる。警報テストについて、プライバシー侵害など批判の声があった。

韓国の訪朝団160人が平壌に到着。南北共同宣言から11年を記念する行事が、初めて南北合同で行われる。合同記念行事は先月の南北首脳会談で合意したもので、平壌では平壌共同宣言履行に向けた分野別協議のほか高官級会議も行なわれる予定。7日に訪朝するポンペオアメリカ国務長官は「制裁は継続。これは国連安保理決議のもと国際社会が一致していること」とコメント。しかし、このアメリカ側の方針を今朝の北朝鮮・労働新聞は批判。崔善姫外務次官が中国・北京に到着。ポンペオ氏訪問を前に中国政府と事前の協議を行うと見られている。

中国の女優ファン・ビンビンさんの脱税問題で、環球時報や新華社通信などが相次ぎ批判。

アメリカ全土で大災害などの緊急事態に備えて、トランプ大統領による緊急警報メッセージの一斉送信テストがはじめて行われた。今回のテストでは2億人以上がメッセージを受信したとみられている。

中国の人気女優ファン・ビンビンさんの脱税行為が認定された問題について中国メディアは昨日、「映画・テレビスターはより一層社会責任を担い、率先して法律を厳守すべきだ」などと、映画・テレビ業界を厳しく批判する記事を一斉に掲載した。

黄金の犬山城の模型が、30年ぶりに一般公開された。派手すぎる。という理由で今までは公開されていなかったが、市議会で、「観光資源として有効活用すべき」という意見が出され、公開されることが決まったという。黄金の犬山城は、12月16日まで犬山市文化史料館で公開される。

キーワード
ファン・ビンビンさん
環球時報
新華社通信
脱税
トランプ大統領
タイムズスクエア
大統領の緊急警報
ニューヨーク(アメリカ)
マイク・ポンペオ国務長官
金正恩党委員長
平壌(北朝鮮)
金正日総書記
盧武鉉大統領
南北首脳会談
平壌共同宣言
ワシントン(アメリカ)
労働新聞
崔善姫外務次官
アメリカ
趙明均統一相
李善権委員長
ウェイボ
犬山市文化史料館
黄金の犬山城
犬山城

気象情報 (ニュース)
03:56~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送