これがラスト!平成サマーバケーション 大満喫SP 2018年7月21日放送回

放送日 2018年7月21日(土) 16:00~17:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

オープニング (バラエティ/情報)
16:03~

赤坂サカスから生放送で番組をお届けする。

TBS夏サカス2018では絶品グルメや最先端のデジタル技術を味わうことができる。スタジオトークが展開され、新しい時代には負けてられないと話した。

キーワード
TBS夏サカス2018

これがラスト!平成サマーバケーション 大満喫SP (バラエティ/情報)
16:05~

ご褒美として夏サカスで食べられる七代目松五郎の肉巻きおにぎり400円とオリエンタルたこから500円をプレゼント。吉野さんは「中までタレが染み込んでます」などとコメント。メンバーのみんなに食べさせたいと話し陣さんが「後ろにおる」と話す。吉野さんは「2人以外で」と返す。

最初の舞台はマイナビオアシスにあるサカスパビリオンだ。ここでは炎の体育会TVの卓球コーナーSMASH30を体験できる。今回は特別ルールとしてTHERAMPAGEには100秒間のところを60秒間でHARDチームとHITチームに分かれてダブルスで対決してもらう。先行はHARDチームからだ。

サンリオブースでは最新のデジタル技術を使った遊びが楽しめる。たんぽぽの2人とキンタロー。がリポート。今日は特別にぐでたまが出迎えてくれた。「SAND PARTY!/AR砂遊び」は、砂場に映像を投影したアトラクション。砂の形状によって様々な演出が出現する。きれいな砂で子どもたちも安心。屋内なので涼しく快適。

魔法の虫めがねを使い、砂場に隠れているキャラクターを探す。サンリオのキャラクターも出現。先に3体見つけたチームの勝ち。勝者はたんぽぽ。

サカスパビリオンでは最新VRでTBSの人気番組を体験できる。RAMPAGEが見ていたのは世界バレーのコート内で選手になった気分になれる特別映像。他にも「世界くらべてみたら」のスタッフが厳選した世界旅行が味わえる映像なども楽しめる。ここでしかできない体験がまだある。

スタートしたがなかなか的にあてられないHARDチームだが、どんどんコツを掴み開始20秒で1枚ゲット、次第に腕を上げていき最終的にHARDチームは3枚獲得となった。後攻のHITチームは3枚を超えれば勝利だ。しかしなかなか当たらずHARDチームは喜んでいたが、連続で打ち抜き勝利が確定した。後はHITチームがどこまで記録を伸ばせるかだ。結果は8枚でHITチームの勝利でご褒美獲得だ。

「NUMBER SPLASH/デジタル算数パズル」は制限時間内に数字をつなげてより多くの10を作るゲーム。子どもたちがゲーム感覚で算数を学べる。こちらでは、制限時間1分以内により多くの10を作ったほうが勝利。11-4でたんぽぽの勝ち。

「世界くらべてみたら」の番組宣伝。

他にも、PAPER RIKISHIやWORD ADVENTUREなど、家族で楽しめるアトラクションがたくさん。学んで遊べるデジタルの世界を親子でぜひ。勝ったたんぽぽには、平成の健康ブームで流行したせんぶり茶をプレゼント。

「ジョブチューン」の番組宣伝。

「CURRY SHOP GOLDEN35」のカレーをやしろ優がリポート。この店ではルーの種類と具材を選んで35通りの組み合わせのカレーが味わえる。やしろは様々な組み合わせのカレーを数人のものまねを織り交ぜながら食レポ。エスビー食品のブースでは他にもカレーを美味しく調合する「スパイス調合体験ゲーム」もある。またゴールデンカレーの日の金曜日は通常350円のところ300円で販売。

夏サカス2018テーマソングTHERAMPAGEfromEXILETRIBEのHARDHITが流れた。

続いて訪れたのはサカスパビリオン。このブースではタブレット学習「スマイルゼミ」無料体験会が開かれている。スマイルゼミは新学習指導要領に完全対応していて、タブレットで楽しく学習できる。国語はタブレットに漢字を書き込むと書き順やバランスなどを判定してくれる。英語も最新技術で正しい発音が身につく。岡田結実は「遊んで楽しめるのに勉強もできるのはいい。」と話し、竹山は「カレーは35種類あるなら毎日食べれば期間内に制覇できる。」と話した。

TBSの新人アナ4人が自己紹介。竹山が「優秀なのが分かる。」と言うと小沢が「でも1年後はどうなるかわからない。」と言いツッコまれた。今年の夏サカス会場ではデジタルスタンプラリーを実施。専用のアプリは不要で、スタンプを5つ集めるとTBSストアにて景品をプレゼント。またサカスフロアビジョンでは踏むとLEDビジョンの映像がが変わる仕様になっている。

出演者らが出店を練り歩く。「なるとキッチン」の若鶏半身揚げを食べた出演者らは食感と味を絶賛。竹山は「2人で分けてもちょうどいい。」とコメントした。

サンリオとコラボした話題のデジタルテーマパークを体験。

今年の夏サカスにはデジタル体験が盛り沢山。「バーチャルフィッティング」ではAR技術を用いて色々な職業の衣装に着替えられる。世界バレーのブースではグッズ販売を行うほか、会場内でスマホをかざすとバレー女子日本代表が現れるAR体験も。全選手発見でオリジナルグッズをプレゼント。

「メタルマクベス」のイベント宣伝。

キーワード
夏サカス
七代目松五郎の肉巻きおにぎり
THE RAMPAGE
HARD HIT
SAND PARTY!
TBS夏サカス2018
オリエンタルたこから
マイナビオアシス
サカスパビリオン
サンリオ
バッドばつ丸
ミュークルドリーミー
NUMBER SPLASH
世界くらべてみたら
ジョブチューン
炎の体育会TV
PAPER RIKISHI
WORD ADVENTURE
CURRY SHOP GOLDEN35
Sanrio characters × Little Planet 大冒険 From TBS
せんぶり茶
浜崎あゆみ
山村紅葉
バリ辛×マジックソルトエッグカレー
辛口×ワカモレカレー
倖田來未
スパイス調合体験ゲーム
タブレット学習「スマイルゼミ」無料体験会
芦田愛菜
岩城滉一
デジタルスタンプラリー
サカスフロアビジョン
ヒビノ
なるとキッチン
若鶏半身揚げ
バーチャルフィッティング
AR
石井優希
古賀紗理那
メタルマクベス

これがラスト!平成サマーバケーション 大満喫SP (バラエティ/情報)
16:32~

平成にブレークした女芸人たちは夏サカス内でも大人に人気のブースへ。「-196℃ストロングゼロチューハイガーデン」では「ストロングゼロ<ドライ>」が相性ぴったりの餃子と一緒に楽しめる。期間限定の「冷やしこってり胡麻坦々パクチー餃子」には夏限定の「ストロングゼロ<ドライ・ザ・シャープ>」が相性抜群。さらにストロングゼロに合う、平成にブームしたホルモンを用意。

ストロングゼロに合うホルモンをかけて平成イントロクイズ。正解したキンタローがホルモンを堪能した。「-196℃ストロングゼロチューハイガーデン」でのアルコールの販売は午後5時から。

「いきなり!ステーキ」の「S☆1ヒレステーキ」を出演者たちが食レポ。脂身が少なくさっぱりとしたアメリカの高級ヒレステーキは他店舗では展開していない、夏サカス限定商品。ここでは他にも「トップリブステーキ」なども味わえる。小沢は「柔らかさも脂もちょうどいい。これ食べれば夏バテしない。」などとコメント。

超人気アイドルがインスタ映えグルメを紹介。

キーワード
セブン-イレブン
インスタ映え
夏サカス
SKE48
名古屋(愛知)
いきなりパンチライン
インスタグラム
-196℃ストロングゼロチューハイガーデン
ストロングゼロ<ドライ>
ストロングゼロセット
餃子のさんくみ ~黒豚羽根付き餃子
冷やしこってり胡麻坦々パクチー餃子
ストロングゼロ<ドライ・ザ・シャープ>
コラーゲン
厚木シロコロホルモン
不協和音
欅坂46
平手友梨奈
いきなり!ステーキ赤坂サカス店
S☆1ヒレステーキ
高橋尚子さん
トップリブステーキ
サンリオカフェ ビッグスマイル号
ハローキティ焼きドーナツ
キャラクター大福
かき氷(いちご)
ミルクホイップ(トッピング)
世界の氷コクボ ロックアイスかき氷
小久保製氷
西尾お抹茶プレミアム
マフラータオル
TBSストア
  1. 7月21日 放送