「坂上&指原のつぶれない店」ナビ ★新番組★「坂上&指原のつぶれない店」今夜6時30分から初回2時間半SP!

放送日 2018年4月22日(日) 14:00~15:00
放送局 TBS

番組概要

番組宣伝 (その他)
14:00~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

オープニング (バラエティ/情報)
14:01~

坂上忍ら出演者による挨拶。坂上忍はデビット伊東とヒロミが同じひな壇にいることについて「これはすごい」とコメントした。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

「坂上&指原のつぶれない店」ナビ (バラエティ/情報)
14:02~

最近はスマホ撮影によりSNSへの投稿が流行っているため、大手チェーンの写真屋が大幅な店舗閉鎖をしている。そんな中、住宅街や商店街にある街の写真屋さんは意外と残っている。その謎を解くべく横浜にある「伊藤写真」を取材、堀口さん親子が営んでいる。店を観察するとこの日はお客さんが1人だけ、売上は5346円のみだった。一方で年商は5000万弱だという。

お金にまつわる話についてトーク。内山信二は21歳の頃に訪問介護を開業したが、たった3年で廃業した。当時は全部で3000万ほど突っ込んだが、25歳の頃に女性問題が発覚し”年寄りも騙そうとしている”との空気になったという。岸博幸によると介護ビジネスは最も難しいのだという。キャラクタービジネスで成功した若槻千夏は「タレントとして顔を使うべき、食べ物などをビジネスにしたほうが良い」と話した。

田中義剛は2007年に花畑牧場として生キャラメルが大ヒット。会社が潰れると感じたのは20人いたスタッフが1人になっていた事、チーズが返品になって見切りをつけられた。ある時は新聞で社告、これは1000万円かかったという。また、ヒロミは加圧ジムの経営を経営しているが独立する人が多く、客がトレーナーに独立話を持ちかけるという。

出演者らが「伊藤写真」について、ナゼつぶれにず5000万円も稼げるのかを予想した。

伊藤写真に密着。この日、堀口さんはお店を出てどこかへ出かけた。

このあと、生キャラメルの花畑牧場 昔より稼げるビジネスとは?

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
伊藤写真
横浜(神奈川)
花畑牧場
モッツァレラチーズ
Body Conscious 51,5 HIROMI BODY ART 二子玉川店
Body Conscious 51,5 HIROMI BODY ART 恵比寿店
生キャラメル

「坂上&指原のつぶれない店」ナビ (バラエティ/情報)
14:15~

伊藤写真に密着。この日、堀口さんはお店を出てどこかへ出かけた。向かったのは小学生の体験宿泊、行事に同行して生徒らを撮影した。普段は店で学校行事の写真整理、ベストショットを厳選している。今はインターネット販売が主流、購入方法は現像した写真でもデータでも良い。これにより従来より売り上げが30%ほど増加、1行事9万円ほどの収入がある。その写真を元に卒業アルバムの作成、幼稚園・保育園12校、小学校5校、中学校5校、高校1校と契約している。行事の予定がかぶった時はプロカメラマンを雇い、学校を手分けして撮影している。

岸博幸によると学校ビジネスはおいしく、学校側が前例主義で業者を決めることが多い。旅行会社は修学旅行、出版社は図書館など安定して収入を見込める。

田中義剛が経営する花畑牧場、当時はイケイケで1ヶ月 約120万個も売り上げた。最近は花畑牧場の生キャラメルはあまりみかけないが、経営としてはブーム時よりも良いという。田中によると当時はウン十億円だが、懐に入ってくるのは約5%ほど。そして、いまのがナゼ儲かっているのか出演者らが予想した。

花畑牧場ではローソンの「安納芋と黒胡麻のタルト」を全て担当している。昔はBtoC(コンシューマ向け)の営業形態だったが、今はBtoB(企業向け)に切り替えている。大企業で生産ラインを組むと時間も金もかかるが、花畑牧場は手作りしているためオーダーに素早く応えられる。このほか「しゃぶしゃぶ温野菜」や「デニーズ」に使われるチーズも製造している。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
伊藤写真
生キャラメル
花畑牧場
安納芋と黒胡麻のタルト
ローソン
しゃぶしゃぶ温野菜
デニーズ
生パスタマルゲリータ

「坂上&指原のつぶれない店」ナビ (バラエティ/情報)
14:37~

日本には約400の離島があり、その半数以上が人口減少で大ピンチ。そんな中、八丈島は高齢化しているのにガンガン儲かっている。70歳の奥山正男さんは月最高120万を稼いでおり、兼業でも働ける程度。八丈島の高齢者が行っている儲かる仕事。取材班は長戸路三郎さんに教えてもらうことになった。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
八丈島

「坂上&指原のつぶれない店」ナビ (バラエティ/情報)
14:47~

八丈島の高齢者が行っている儲かる仕事。取材班は長戸路三郎さんに教えてもらうことに。フェニックス・ロベレニーという植物を育てており、葉っぱを売っている。主な用途はお祝いや結婚式、お葬式の花の飾り付けが使われている。日本国内のシェア9割が八丈島のロべ、栽培の条件をぴったりと満たすのだという。

森永卓郎によると離島ビジネスでは生産を独占すればするほど儲かる。例えば石垣島は「ファインディング・ニモ」効果でクマノミが大ブーム、生け簀を作って大量養殖して大儲けした。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
八丈島
フェニックス・ロベレニー
クマノミ
ファインディング・ニモ

番組宣伝 (その他)
14:56~

ブラックペアンの番組宣伝。

花のち晴れの番組宣伝。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

  1. 4月22日 放送