坂上&指原のつぶれない店 ☆ご存じですか?「ナチュロー」美と健康の新感覚コンビニ!?

『坂上&指原のつぶれない店』(さかがみアンドさしはらの つぶれないみせ)は、TBS系列で2018年(平成30年)4月22日から毎週日曜日のゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組で、坂上忍と指原莉乃の冠番組である。2017年には特別番組として2度放送されており、そのときの番組名はいずれも『坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月15日(日) 18:30~21:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。女性に大人気、ナチュラルローソンを徹底調査!

キーワード
ナチュラルローソン
ローソン

番組宣伝 (その他)
18:33~

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

渡る世間は鬼ばかりの番組宣伝。

クイズつぶれないお店のスゴイ商品開発部 (バラエティ/情報)
18:33~

女性ウケは抜群だがおじさんはちょっと腰が引け気味のコンビニ「ナチュラルローソン」。ナチュラルローソンは普通の青いローソンとは違い、”美と健康”がコンセプトとなっている。一番の違いは独特の品揃え。また、店内BGMなども違っている。2001年に自由が丘に1号店をオープンし現在は143店舗を展開しているナチュラルローソンでは、オーガニック食品に加えバスソルトなども発売。女性目線を意識した戦略で、売り上げは26ヵ月連続で前年同月比100%超えとなっている。今夜はそんなナチュラルローソンを徹底調査。人気商品開発の裏側を解明する。

ナチュラルローソンの商品部開発担当3人がスタジオに登場。ゲストの中村芝翫は「行ったことはあるが何を買っていいか分からない」と戸惑っているようだったが、高橋ユウ、指原莉乃、馬場裕之は「大好き」などと明かしていた。

ここでナチュラルローソン愛用者に聞いた人気商品BEST5を紹介。第5位は「合鴨の燻製とハニーナッツのサラダ」、第4位は「吉本牛乳最中アイス」だった。

「世界陸上」の宣伝テロップ。

このあと 低糖質スイーツに大興奮

キーワード
ナチュラルローソン
ローソン
世界陸上
パリパリ食感のトマトチップス
CHABAA ウォーターメロン 180ml
オーガニックマンゴー&ココナッツチップス
オーガニックサルタナレーズン&カシューナッツ
バスソルト
自由が丘(東京)
小林愛花
松竹株式会社
ダウンタウンヒーローズ
CHABAA ココナッツウォーター 180ml
CHABAA ウォーターメロン
ライオン・キング
合鴨の燻製とハニーナッツのサラダ
吉本牛乳最中アイス 70ml
滋賀羽二重糯
ご当地牛乳グランプリ
吉本乳業
ニューヨーク(アメリカ)
佐川町(高知)

クイズつぶれないお店のスゴイ商品開発部 (バラエティ/情報)
18:46~

ナチュラルローソン人気商品BEST5第3位は「糖質を考えたシュークリーム」、第2位は「トルティーヤ 照焼チキン」、第1位は「あんこギッフェリ」。出演者は「糖質を考えたシュークリーム」は試食し、普通のシュークリームとの味の差がないことを確認。また「トルティーヤ 照焼チキン」も試食し「美味しい!」と絶賛していた。

また、ナチュラルローソンの商品開発担当は7割が女性。ローソン本社で週に一度開かれる新商品会議を特別に見せてもらうと、この会議の参加者10名のうち7名が女性。その内容も女子会のようなゆるい雰囲気だった。このゆるい会議こそ、ヒット商品が生まれやすいという。

出演者は「あんこギッフェリ」も試食し絶賛。”ギッフェリ”はドイツ語圏でクロワッサンのことを指すという。ここで岸博幸がナチュラルローソンのスゴさを解説。一般のローソンは男女比が55:45と男性が多いが、ナチュラルローソンは40:60。元々ナチュラルローソンは20~40代の働く女性をターゲットにしていたが、近年健康志向の高まりで男性客も増加中という。

そんな女性たちがヒットを生み出す秘密を探るべく、スゴ腕ヒットメーカーの仕事に密着。2010年にトルティーヤをヒットさせた米飯担当・田口美里さんは、女性の心理をついたあるヒットメニューも開発。ナチュラルローソンのヒットメニューには「いいわけメニュー」というキーワードがあり、”ボリュームあるけどご飯は玄米だからヘルシー”や、”甘いスイーツだけど低糖質”など自分にいいわけできるメニューが女性にウケるという。そんな「いいわけメニュー」のヒット作は、2017年の「ご飯をつかわないキーマカレー」に始まる”ご飯をつかわない”シリーズ。ご飯の代わりに刻んだカリフラワーともち麦を使っていて、ヘルシーながら食べ応えがあるという。出演者は最新作「ご飯をつかわないガパオ」を試食し、「美味しい!」とまた絶賛していた。

続いて、ドライ食品担当の谷山亜季さんに密着。この夏バカ売れした「CHABAA ウォーターメロン」を手がけた谷山さんは、ナチュラルローソンの看板とも言われる「プロテイン」コーナーも考案している。美肌作りやダイエットに欠かせないアイテムとして女性に大人気のプロテイン。プロテインコーナーを観察していると、確かに女性客の姿が見られた。実は谷山さんは一般的な食品展示会ではなくボディビル大会に足を運び、最新のプロテイン商品を発掘するという。

出演者は「プロフィット ささみ」を試食し「美味しい!パサパサ感がない」と称賛。一方長嶋一茂は「昔はプロテインはマズくて飲めなかった。今はどんどん美味しくなっているから、逆にアスリートを甘やかしすぎ。」と持論を展開していた。

普通のローソンはスイーツに強いイメージだが、ナチュラルローソンのスイーツの売り上げは普通のローソンよりも25%多い。それはローソンの中でも再考の手間と技術をかけて”専門店品質のスイーツ”を作り提供しているため。そのスイーツを一人で担当するのが小林愛花さん。小林さんはノンカフェインシリーズを開発し、累計45万食を販売している。中でもナチュラルローソンオリジナルスイーツの売り上げNo.1の「カヌレ」は、長さ10mの超ロングオーブンで1時間かけて焼くという手間をかけ、専門店品質の食感に。また、「パリッとろ~クレームブリュレ~和三盆仕立て~」では、プリンとカラメルの間にスポンジ生地を挟むことでパリパリ感を実現した。そんな小林さんは、ナチュラルローソンスイーツの最高峰「今田美奈子シリーズ」をプロデュース。今田美奈子とは、日本にチーズケーキを広め全国に教え子は2万人以上というレジェンド。そんな今田先生監修のスイーツを昨年から10品販売していて、遂には1個1,000円のスイーツも販売。しかし想定の2倍売れたという。

ナチュラルローソンではケーキに使うフルーツも専用農場で栽培されたものを使う。シャインマスカットのケーキは1つ1つ手づくり。今田美奈子との打ち合わせに潜入。新作ケーキのチェック。優雅にダメ出しをする。また売り場のアイデアもプレゼン。今田美奈子監修のケーキを出演者が試食。中村芝翫は妻が今田美奈子にケーキ作りを学んだなどと話した。

キーワード
ナチュラルローソン
ローソン
糖質を考えたシュークリーム
トルティーヤ 照焼チキン
トルティーヤ
あんこギッフェリ
ギッフェリ
グリーンスムージー 200g
ブランパンシリーズ
Google
大崎(東京)
玄米ごはんのトマトソースチキン弁当
とろっとたまごの酸辣湯 春雨ヌードル
オーガニックあずきバー
ご飯をつかわないキーマカレー
ご飯をつかわないオムライス
カリフラワーライス
ご飯をつかわないガパオ
糖質オフ
もち麦
CHABAA ウォーターメロン
プロテイン
オーストラリア産 PURABON
プロフィット ささみ
卜部弘嵩
超鰹力
ボイルドエッグ
プレミアムロールケーキ
バスチー バスク風チーズケーキ
大麦コーヒーゼリー
アールグレイミルクティーゼリー(ノンカフェイン)
カヌレ
パリッとろ~クレームブリュレ~和三盆仕立て~
今田美奈子
徹子の部屋
至福のチーズケーキ
至福のレモンパイ
至福のピスタチオパリブレスト
貴婦人のブラマンジェ
至福のティラ・ミ・ス
至福のショートケーキ
祝!令和 ナポレオンパイ
メロンショート ~貴味メロンの舞踏会~
ローソンファーム山梨
シャインマスカット
王妃の菜園マスカットショート
三田寛子さん

100万円でお店できる?できない? (バラエティ/情報)
19:18~

昨年9月、坂上忍さんが内山さんに100万円を投資していた。条件は、開店から1ヶ月まで放送を一切しない状態で経営することだという。6歳で子役デビューした内山さんは、ソフトクリームを舐めるだけで50万円稼ぎ、21歳で介護ビジネスを始めるも3年で廃業させていた。内山さんは外国人観光客が多い浅草で、 田中義剛からパクったラクレットチーズと紅しょうがを合わせてかけた「ポークライスボール」を販売する。100万円を元手に、1日93食以上を移動販売車で売るのがノルマとなっている。

オープン当日、内山さんはガソリンスタンドでプロに移動販売車の手洗いをしてもらった。出店場所の浅草ROXに到着した内山さんは、1日10時間半、土日も休まずに営業をするのが出資者・坂上さんの条件だという。そのため、中川さんやみしまさんの助けを借りて130食分を内山さんは準備した。

キーワード
赤坂TBS
ポークライスボール
田中義剛
浅草(東京)

100万円でお店できる?できない? (バラエティ/情報)
19:26~

キッチンカー1ヵ月で儲けは出せるか検証。出店場所の浅草ROXに到着、チーズの油が分離しこのままでは売り物にならないと湯煎で温めた。開店時間が迫るなかチーズが溶けて味を最終チェック。なんとか開店時間に間に合った。そして内山信二のキッチンカーがオープン。一人目のお客さんは外国人の男性。インバウンド狙いで浅草に出店。その後も続けざまにお客さんが訪れた。日本人客にも好感触。偶然通りかかったスギちゃんも美味しいとコメント。午後1時半までの売り上げは3時間で46食。午後2時に客足が止まり内山信二がタレントパワーを解禁。夜7時に130食を完売。1日の売上額は6万4450円。

内山信二がキッチンカー1ヵ月で儲けは出せるか検証。オープン2日目以降もタレントパワーを前面に押し出し連日100食近くを売り上げた。さらに等身大パネルを作りタレントパワーをちらつかせる。オープン7日目には176食を販売。総売上は約40万円に。しかし翌日から潮目が変わる。お客さんが急激に減少し連日50食を下回った。オープン2週間も経たずに弱音が出る。そして内山くんが本性を現す。

キーワード
浅草(東京)
インバウンド
名医のTHE太鼓判!

100万円でお店できる?できない? (バラエティ/情報)
19:39~

内山信二がキッチンカー1ヵ月で儲けは出せるか検証。オープンから1週間で客が急激に減少。内山信二は後輩店員に八つ当たり、元々まったく信用されていないと判明しマネージャーにまで八つ当たりする。仕事終わりの反省会は酒を飲みながら。日頃の不満を爆発させる。本音をぶつける後輩と内山信二は自分達でできることはないか考え直すことにした。ここから怒涛の巻き返し。

100万円でお店できる?できない? (バラエティ/情報)
19:46~

内山信二がキッチンカー1ヵ月で儲けは出せるか検証。メニュー表を改善、外国語のメニュー表を作成した。またイートインスペースを設置、チラシ配りも行った。人力車の車夫に宣伝を依頼、近所の店にもチラシを置かせてもらった。落ち込んだ売り上げが上向きになった。

内山信二がキッチンカー1ヵ月で儲けは出せるか検証。フードトラックカンパニーに相談し提案された売上アップ作戦は3つ。1つ目は特大ポスターを作る。2つ目はファミリーパックを販売。3つ目はトッピングを追加。

内山信二がキッチンカー1ヵ月で儲けは出せるか検証。平祐奈が来店しインスタで宣伝。売上は右肩上がりに上昇。しかし残り1週間は毎日182食以上売らなければならない。さらに売上を伸ばし儲けを出すことはできるのか。営業最終日。閉店時間際にお客さんが。この日は300食を売り上げた。売上は14万7000円。出資金は100万円、総経費は143万1950円。総売上は146万6100円で儲けは3万4150円で目標達成。

VTRを振り返り、初日から芸能人パワーを使うのはどうか、1か月で黒字達成は普通はムリ、競合店ひしめう中で黒字を出したのはすごいなどと話した。そして坂上忍は出資金100万円からアルバイト代を引いた65万3280円を内山信二から受け取った。

キーワード
フードトラックカンパニー
平祐奈
インスタ

大人気だったあの店&あの商品 (バラエティ/情報)
19:56~

大人気だったあの店&あの商品は今?ねるねるねるね、dj honda、巨大迷路、札幌ラーメンどさん子を調査。

1967年から開業した「札幌ラーメン どさん子」は、東京の両国店で第1号店を

キーワード
ナチュラルローソン
ローソン
札幌ラーメン どさん子
ドキュメント今、この時に
青池保さん
ねるねるねるね
襟裳岬
dj honda
森進一さん
巨大迷路
山口いずみ
札幌ラーメンどさん子

番組宣伝 (その他)
20:33~

名医のTHE太鼓判!、渡る世間は鬼ばかりの番組宣伝。

世界陸上ドーハの告知。

キーワード
世界陸上ドーハ

大人気だったあの店&あの商品 (バラエティ/情報)
20:35~

歌舞伎界のお金事情が明らかに!

大人気だったあの店&あの商品 (バラエティ/情報)
20:52~

中村芝翫が日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝をした。

売上が倍増している迷路の調査にあばれる君が向かう。長野県木祖村の「やぶはら高原こだまの森」にある巨大迷路は、あるものを足したことでドン底の2005年と比べて売上が倍増したという。この日は昼に訪れたお客さんはほぼいなかったが、夜になると約130人が集まった。「この迷路に何を足したのか?」とのクイズにミキの昴生が挑戦。正解は「ゾンビ」だった。暗い上にゾンビが潜んでいるスリルが大好評だという。他にも夜に謎解きや宝探しを組み合わせたイベントを企画し、多い日は一晩で300人ほどが訪れるようになったという。

立体型の巨大迷路がいま流行っているという。脱出系アトラクションの流行の影響もあるそうだ。運営側にとって機会が少なめでコストも抑えられるのも良いという。

子供の頃のお菓子についてスタジオトーク。出演者たちがそれぞれ思い入れのあるお菓子を語った。

「ノーサイド・ゲーム」の番宣テロップ。

キーワード
やぶはら高原 こだまの森
入場料
木祖村(長野)
デッ海
珠屋のケーキ
ポッキー
江崎グリコ
ベビースターラーメン
おやつカンパニー
コンソメ味
カルビー
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送