坂上&指原のつぶれない店 今夜6時30分☆横浜・中華街のプロが通う名店SP

『坂上&指原のつぶれない店』(さかがみアンドさしはらの つぶれないみせ)は、TBS系列で2018年4月22日から毎週日曜日のゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組で、坂上忍と指原莉乃の冠番組である。2017年には特別番組として2度放送されており、そのときの番組名はいずれも『坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 15:30~17:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

オープニング映像。

客殺到!!超大量なのにナゼか超激安!?業務スーパーSP (バラエティ/情報)
15:31~

右肩下がりのスーパーマーケット業界で成長を続ける業務スーパー。大ボリューム&激安で庶民のハートを鷲掴み。年商は2671億円。安さの秘密に迫る工場に潜入。人気の秘密を徹底解説する。

岸博幸は業務スーパーについて、安さとボリュームが最大の特徴で日本版コストコと呼ばれると解説。コスト削減のポイントは、プライベートブランドの確立。普通のスーパーは専門業者に依頼して生産するが、業務スーパーでは製造から流通まで自社で行っているという。特に人気なのがオリジナルスイーツ。

業務スーパーのスイーツ売上第10位は、白玉団子。

第9位は、牛乳パックデザート杏仁豆腐。

第8位は、牛乳パックデザートレアチーズ。

第7位は、ぷち大福。

第6位は、リッチショコラケーキ。アレンジレシピがネットで話題になっている。

第5位は、牛乳パックデザートカスタードプリン。人気のアレンジレシピがある。

第4位は、牛乳パックデザート水ようかん。

第3位は、リッチチーズケーキ。

第2位は、牛乳パックデザートコーヒーゼリー。

第1位は、チューロス。累計300万袋売れている。

業務スーパーの人気スイーツベスト10のうち5つは、牛乳パックに入ったデザート。坂上忍は、パックから取り出す時の感触がくせになると話した。安さの秘密は、工場の生産ラインが二刀流。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
業務スーパー
かぼちゃコロッケ
徳用ウインナー
業務用肉だんご
業務用焼そば
讃岐うどん
スイートコーン缶詰
コストコ
白玉団子
牛乳パックデザート杏仁豆腐
牛乳パックデザートレアチーズ
ぷち大福
リッチショコラケーキ
ツイッター
牛乳パックデザートカスタードプリン
牛乳パックデザート水ようかん
リッチチーズケーキ
牛乳パックデザートコーヒーゼリー
チューロス

客殺到!!超大量なのにナゼか超激安!?業務スーパーSP (バラエティ/情報)
15:47~

業務スーパーの安さの秘密は、工場の二刀流。工場のタンクの中身は大量のあんこで、牛乳を充填する機械でようかんをパックに流し込む。1つのラインで別の商品を生産することで、数億円以上の設備投資コストを削減。豊田乳業の工場では、2週間で11種類の商品を生産している。また別の工場では、豆腐の生産ラインを使ってリッチチーズケーキなどを生産していた。

業務スーパーのコスト削減マシーンを紹介。オースターエッグのエッグロボは、18秒で厚焼玉子を巻き上げる。また、若どりむねを生産している工場には、世界初のコスト削減マシーンがあった。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
業務スーパー
豊田乳業
ちょっと大きめのおとうふ
ソイキューブ
リッチチーズケーキ
宮城製粉
白玉団子
チューロス
豊田市(愛知)
姫路市(兵庫)
角田市(宮城)
厚焼玉子
オースターエッグ
吉備高原どり若どりむね

客殺到!!超大量なのにナゼか超激安!?業務スーパーSP (バラエティ/情報)
15:57~

業務スーパーのコスト削減マシーンを紹介。吉備高原どり若どりむねを生産している工場のは、鶏肉を?してコストを削減する世界初のマシーン「イールダス・アイ」があった。

イールダス・アイは鶏肉に何をしてコストを削減しているのか?北斗晶は「部位をさばく」と解答。正解だった。イールダス・アイは鶏肉を1羽ずつ撮影し、刃の位置と角度を変えながらカット。手羽先、手羽元、むね肉などに分けて解体するという。

業務スーパーの商品開発は、0.01円にまでこだわっている。神戸物産でプライベートブランドを開発しているのは、15名の商品開発部。取り扱う4000種類の商品は、すべて沼田社長が最終チェックをして販売するかを決定している。週3ペースで開催される社長プレゼンで、沼田社長はすべての商品を試食。コストや味の条件が満たない商品は絶対にOKしない。今回社長プレゼンに挑むのは、入社2年目の大寺理紗さん。昨年秋に発売した牛乳パックデザートほうじ茶ラテプリンの改良をプレゼンし、工場での試作品づくりが決定した。

業務スーパーの人気商品「Ca鮭フレーク」は、商品開発部の工夫で3分の1の価格を実現。どんな工夫でコストを削減したのか?

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
業務スーパー
吉備高原どり若どりむね
イールダス・アイ
神戸物産
牛乳パックデザートほうじ茶ラテプリン
稲美町(兵庫)
Ca鮭フレーク
カルシウム

客殺到!!超大量なのにナゼか超激安!?業務スーパーSP (バラエティ/情報)
16:10~

業務スーパーの「Ca鮭フレーク」は、どんな工夫でコストを削減したのか?石原良純は「鮭じゃないものを混ぜている」、馬場裕之は「ビンを上げ底にしている」などと解答。正解は、「特殊加工で骨を入れた」。コストを削減し、カルシウムもプラスできる相乗効果があった。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
Ca鮭フレーク
業務スーパー
カルシウム

つぶれない ザ・ベスト店 (バラエティ/情報)
16:13~

北斗晶は「Ca鮭フレーク」を息子の弁当にもよく入れていると話した。量販店やネットでバカ売れしている商品の中には、倒産危機を救った一発逆転商品がある。経済のプロ3名が、一発逆転のアイデア度を採点し、ランキング形式で発表する。

第10位は東急ハンズの主力商品となり、1年で1億円を売り上げた文房具。コスモテックの売上はピーク時の25億円から8億円まで落ち込んでいた。高見澤社長はオリジナル商品の開発を開始。発売から1年で1億円を売り上げ、どん底から脱出した。その商品とは、腕に巻き付けて使用するメモ帳「wemo」。看護師などが利用している。コスモテックのコーティング技術により、ボールペンで書いた文字は指でこすれば消えるが、水に濡れても消えない。

第9位はお風呂での面倒な作業をなくした超便利グッズ。東急ハンズで年間1万個売れている。開発したのは、主にガスコックを製造する三輝の先代社長。2008年、会社の経営は右肩下がりで、借金は1億円に膨らんでいた。シャンプーとリンスの面倒な詰め替え作業が、商品誕生のヒントになった。「詰め替えそのまま」という商品で、詰め替えパックに装着し、そのまま使うことができる。こまめな掃除の手間が省け、衛生面でのメリットもある。商品にはガスコックの製造技術が生かされている。

第8位は誰でも料理が上手くなる魔法のフライパン。注文殺到で3年待ちだという。作っているのは、長年自動車のエンジン部品などを生産している錦見鋳造。全く仕事のない状態から、年商3億まで復活した。バブル崩壊で仕事が激減したが、錦見社長は3年かけて、従来の3分の1となる厚さ1.5ミリの鋳物のフライパンの製造に世界で初めて成功。愛用者にはプロの料理人もいる。本多忠勝が鉄砲を製造していた時代から、三重は鋳物が盛んだという。

つぶれない ザ・ベスト店、第7位は創業56年の城山博文堂。同店のバカ売れ商品は文字の一部にネコがデザインされた「ニャン鑑」で、印鑑証明を取れるので実印として使用OK。城山謙一社長は「ツイッターで呟いたところ、翌日に電話もFAXも止まらず、スゴイ時でサーバーがダウンした」と明かした。

第6位は東京・荒川区にある創業70年の石川金網。同社が開発したのは薄い金網でできた折り紙で、耐久性があって半永久的に形状を保てる。ブローチなどアクセサリーとして使う人もいて、成田空港では作品の展示会が行われた。この「おりあみは経済産業大臣賞を受賞し、小池都知事も絶賛している。

このあと、どんな足にも合うバカ売れ靴下が登場!

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
Ca鮭フレーク
業務スーパー
東急ハンズ
リーマンショック
wemo
日本文具大賞
東京ビジネスデザインアワード
立川市(東京)
神戸国際大学
詰め替えそのまま
大田区(東京)
錦見鋳造
徳川家康
本多忠勝
木曽岬町(三重)
大阪市(大阪)
ニャン鑑
ツイッター
小池都知事
経済産業大臣賞
荒川区(東京)
おりあみ

つぶれない ザ・ベスト店 (バラエティ/情報)
16:35~

第4位は岐阜・山形市にある創業67年の山田木管工業所。住宅メーカーなどからの発注を受け、玄関などに使用する木製の収納扉を製造している。同工業所は2010年の頃、業績が低迷し、残った社員は2名のみだった。そんな時、山田等さんは妻からの一言でバカ売れ商品を発案し、業績はまさにV字回復。その商品は手ぬぐいを入れる専用の額。手ぬぐいは現在、ブームの真っ只中で、専門店がオープンしている。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
山田木管工業所
JR岐阜駅
楽天市場
山形市(岐阜)
山田智子
手ぬぐい額
てぬぐい屋 浅草くるり
かまわぬ 代官山店

つぶれない ザ・ベスト店 (バラエティ/情報)
16:42~

第3位は創業48年の相模カラーフォーム工業。吸音材などスポンジ製品を製造するノウハウを活かし、マスクを長時間に渡ってつけることに伴う耳の痛みを解消してくれる「くびにかけるくん」を開発。

第2位は福岡・行橋市にある創業57年の大国段ボール工業。一般企業向けに梱包用ダンボールを製造してきたなか、愛猫家の友人の悩みを参考に大きな爪研ぎ器を開発。ダンボールの穴は爪研ぎに最適で、猫の習性などを研究した末にオブジェのような今の形状に行き着いたという。このキャットタワーは1日に約3個しか作れないため、2ヶ月待ちとなっている。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
相模カラーフォーム工業
くびにかけるくん
行橋市(福岡)
南行橋駅
キャットタワー・スヌーズ

つぶれない ザ・ベスト店 (バラエティ/情報)
16:50~

栄えある第1位は日本最古の絵の具店、上羽絵惣。同店で取り扱うのは日本画の絵の具で、天然の鉱石などを原料としている。そんな同店では9年前、バブル崩壊で日本画の売れ行きが悪化。結果として絵の具の売れ行きも落ち込んだ。そんな時、爪に塗る絵の具「胡粉ネイル」を開発。ホタテの貝殻でネイルアートを楽しんでいるという体験談から着想を得、胡粉を使ったマニキュアを発明したという。有機溶剤を使っていないので刺激臭がなく、速乾性もある。落とす時はお湯につけるだけでOK。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
四条駅
上羽絵惣
下京区(京都)
水彩絵の具
日本画絵の具
胡粉
ホタテ
胡粉ネイル

番組宣伝 (その他)
16:59~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

コスモテック
石川金網

グルメ

ソイキューブ
オースターエッグ
とんかつすゞ家

ファッション

上羽絵惣

レジャー/交通

JR岐阜駅
立川駅
弥富駅
成田空港
京急蒲田駅
新三河島駅
南行橋駅
四条駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

kenma
三輝
城山博文堂
てぬぐい屋 浅草くるり
かまわぬ 代官山店

流通

日本チェーンストア協会
名古屋松坂屋

福祉/介護

いなげケアセンターそよ風
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送