坂上&指原のつぶれない店 ジャンルが狭すぎる専門店!お客様はどんな人?SP

『坂上&指原のつぶれない店』(さかがみアンドさしはらの つぶれないみせ)は、TBS系列で2018年4月22日から毎週日曜日のゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組で、坂上忍と指原莉乃の冠番組である。2017年には特別番組として2度放送されており、そのときの番組名はいずれも『坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月3日(日) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

まさかのアイデアで儲かった?儲かってない? (バラエティ/情報)
19:00~

つぶれない店にはアイデアがあるが、時にはそのアイデアで失敗することも。そこで、まさかのアイデアで儲かったのか儲かっていないのかをクイズで出題。

南阿佐ヶ谷駅から徒歩5分の場所にある「酒ノみつや」で行っている倉庫を改造した立ち食い寿司が儲かっているのか儲かっていないのかが出題。ポイントは「寿司屋には店の裏口を通らなければ行けない」、「おまかせ5貫とおつまみ1品のセットで1000円」、「約10種類の日本酒が日替わりで並ぶ」、「週に1回寿司職人を呼んでいる」。正解は儲かった。倉庫を改装した場所のため場所代は0円で、通常の3倍の来客となりお酒の売上も増加した。

大阪府西淀川区の千船駅から徒歩10分お場所にある「まるとみクリーニング」が行っているロリータ服のクリーニングが儲かっているのか儲かっていないのか出題。事業のきっかけは通常扱うことのないロリータ服だからこそビジネスチャンスがあったため。ポイントは「ロリータ人口は約100万人で200億円市場」、「レースやプリーツ1つ1つにアイロン」、「1時間かけて丁寧に仕上げる」、「クリーニング料はスーツの2.5倍」。ちあきは儲かっていると回答した。

大阪府西淀川区の「まるとみクリーニング」が行っているロリータ服のクリーニングが儲かっているのか儲かっていないのか出題。正解は儲かっていない。総売上の0.01%にも満たない状況で、年間の依頼数は20件ほど。また手間もかかるため職人が行うと人件費のほうがかかるという。しかし社長は服を大事に着たいという思いにコストが合わなくても続けたいと思っていると話した。

高知県須崎市にある木工品専門店「土佐龍」が行っているスマホサイズの洗濯板が儲かっているのか儲かっていないのかが出題。ポイントは「洗濯機や洗剤を使うのが一般的」、「値段は1個1080円」。武田は儲かっていないと回答。

キーワード
GANG
杉並区(東京)
千船駅
西淀川区(大阪)
まるとみクリーニング
しんじょう君
須崎市(高知)

まさかのアイデアで儲かった?儲かってない? (バラエティ/情報)
19:15~

高知県須崎市にある木工品専門店「土佐龍」が行っているスマホサイズの洗濯板が儲かっているのか儲かっていないのかが出題。正解は儲かっている。まるごと高知やecomfortで販売されており、地元須崎市のふるさと納税返礼品にもセレクト。商品開発のきっかけは社長の奥さんの一言で、旅行先で使えることなどで好評。また製造過程の端材で作成できるので材料費は0円であることなどがポイント。

香川は酒屋が行っている倉庫での寿司屋について、2020年のオリンピックに向けて天ぷらなども追加していくといいなどとコメント。武田は端材を使うということに気づけなかったことなどを話した。中村先生はまさかのアイデアで儲かるポイントは「使う女性のアイデアを使って製品を作るのは非常にいい」と解説した。

大分県日田市にある「本野はきもの工業」が作っている「下駄にハイヒールをつけたハイヒール下駄」が儲かっているのか儲かっていないのか出題。

キーワード
須崎市(高知)
東日本大震災
日田市(大分)

番組宣伝 (その他)
19:27~

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:38~

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:52~

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送