坂上&指原のつぶれない店 明日よる6時30分!ボビーのマンションオーナーへの道

『坂上&指原のつぶれない店』(さかがみアンドさしはらの つぶれないみせ)は、TBS系列で2018年(平成30年)4月22日から毎週日曜日のゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組で、坂上忍と指原莉乃の冠番組である。2017年には特別番組として2度放送されており、そのときの番組名はいずれも『坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月8日(土) 15:00~16:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:00~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

オープニング映像が流れた。

お金謎解きミステリー (バラエティ/情報)
15:01~

田舎で4時間営業なのに年商3億円稼ぐ店を調査。広島・吉浦町にあるうどん屋だし道楽は創業11円、海のそばの道沿いにポツンと立つ。毎月2500万円以上の売上だが店内は15席、一番人気のかすうどんは600円。うどん屋だし道楽は広島県内に2店舗。営業は10時半から14時半の4時間。この日の売上は142290円。店長は車で30分の広島駅から仙台へ。翌日にスーツ姿で向かったのは…。ここで田舎のうどん屋がつぶれずに年商3億3000万円も稼げるのか?の問題がが出題。出演者が解答した。

スーツで仙台の駐車場にやってきたご主人はうどん店で使うだしを自販機のペットボトルで販売する。だしは2種類。一番人気は焼きあご入り。自販機の設置台数は全国49台。六本木ヒルズから徒歩1分の場所などにも設置している。自販機の総売上が3億円。クイズの正解はうどんのだし自販機で3億円の売上。五反田の自販機は1日25本売れた。年間だと600万円以上。営業中Googleストリートビューを見ていたのは設置場所をリサーチするためだった。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

中野坂上駅から徒歩10分の「アルバン」という店を調査する。お店は麻雀卓の専門店。店内には全自動の麻雀卓が3台あり、最新式は68万円する。雀荘の店舗数は全盛期の4分の1に減少している。なぜつぶれないのか?年商は5億5000万円だという。

Q.なぜ麻雀卓の専門店が年商5億5000万円?麻雀卓の需要が増えているある人達がいるという。

今回調査するのは創業106年の箪笥の松本。場所は四ツ谷駅から徒歩5分。年商は1億5000万円で、お店の広さは30帖で1階~2階で桐製品約130点販売している。どれも高額な商品ばかりだが、洋室に合うデザインを求めて買いに来る人や、衣装ケースを探しに来る方が来ていた。そして桐が一番着物をキープするのに最善だと話していた。そして客の中にはアパホテルの元谷芙美子さんもいた。かつて高さ2m40cmの特注品を400万円で購入したことがある。着物の収納に桐製品が良い理由は、湿気を吸い込むと膨張して衣服への侵入を防ぐため。さらに職人の調整に寄って気密性が高いため。箪笥の松本の1日の平均来客数は5組ほどで、昨年の売り上げは402棹だが、それが年商の約7割を占める。また額縁の特注依頼や、桐たんすの修理を行っている。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
吉浦町(広島)
かすうどん
警固屋店
うどん屋だし道楽 吉浦店
広島駅
Googleストリートビュー
仙台(宮城)
自販機
焼きあご入り
六本木ヒルズ
銀座中央通り
五反田(東京)
銀座(東京)

お金謎解き ミステリー (バラエティ/情報)
15:20~

中野坂上駅から徒歩10分の「アルバン」という店を調査する。お店は麻雀卓の専門店。店内には全自動の麻雀卓が3台あり、最新式は68万円する。雀荘の店舗数は全盛期の4分の1に減少している。なぜつぶれないのか?年商は5億5000万円だという。

Q.なぜ麻雀卓の専門店が年商5億5000万円?麻雀卓の需要が増えているある人達がいるという。

Q.なぜ麻雀卓の専門店が年商5億5000万円?麻雀卓の需要が増えているある人達がいるという。銀座の一等地に麻雀をするお年寄りたちがたくさんいた。お年寄りたちはゲームとして楽しむ健康的な麻雀「健康麻雀」を楽しんでいた。健康麻雀はお年寄りに大ブームになっている。健康麻雀は全国に100店舗以上ある。さらに、介護施設からの依頼もある。高齢者に人気の健康麻雀で麻雀卓の専門店は年商5億5000万円になった。さらに、認知症予防のためのカジノ風デイサービスのデイサービスラスベガスの経営もしている。またイオンのグループ会社がスーパーの中に健康麻雀「東一曲」をオープンし、その施設と提携して100店舗以上の展開を目指している。

テレビで見なくなったボビーが株や仮想通貨で荒稼ぎをしているという。昨年、埼玉の浦和に推定1億2000万円以上の一軒家を購入していた。さらに、千葉県には推定3億円の別邸を購入していた。ボビーは元学生寮の物件を購入し、賃貸経営をするか悩んでいたが、既に購入していた。ボビーのプランはリフォームを行い、1Kの部屋は学生・サラリーマン、2LDKの部屋はファミリー向けの賃貸にしようとしている。

ボビーがはじめての1棟まるごろフルリフォームに挑戦。4月、ボビーは水道会社、工事会社などと打ち合わせをしていた。そこで、水道管の工事などで役所に払う権利金だけで5~600万円が必要だと判明。権利金はその地域に引かれている水道管を使用するのにかかる費用。さらに、広範囲で建てなければいけない足場の建設費や、屋上の修復代と予想外の出費が判明した。この日判明しただけでも想定費用から 1000万円以上だった。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
中野坂上駅
アルバン
銀座(東京)
浦和(埼玉)
千葉県

お金謎解き ミステリー (バラエティ/情報)
15:37~

ボビーがはじめての1棟まるごろフルリフォームに挑戦。4月、ボビーは水道会社、工事会社などと打ち合わをしていた。そこで、水道管の工事などで役所に払う権利金だけで5~600万円が必要だと判明。権利金はその地域に引かれている水道管を使用するのにかかる費用。さらに、広範囲で建てなければいけない足場の建設費や、屋上の修復代と予想外の出費が判明した。この日判明しただけでも想定費用から1000万円以上だった。不動産会社の人から、ボビーの物件を購入金額の7割増しで買いたいというお客さんがいるという話が出た。ボビーは転売をするか悩む。数日後、悩んだ末にボビーは売らずにリフォームすることを決心した。

リフォームすることを決めたボビーはリフォームプランを図面にするための打ち合わを行っていた。そこに太鼓と鈴を持った男性がやってきて、母国ナイジェリア風の地鎮祭を行った。翌日には解体をスタートさせた。

ボビーは7割ましで転売せずに、リフォームすることを決心した。引っ越しの繁忙期は12月だが、ヒロミは間に合わないと話す。ヒロミはお金のことだけ考えれば7割増しで売った方がよかったという。さらに、水回りはコストがかかってもケチるなとアドバイスをした。岸博幸も売ったほうがよかったという。マンション経営はリフォーム費用等の経費の総額が家賃収入の何年分で精算できるか計算してから始めるのが一般的だが、ボビーはそれをしていない。ただ、7割増しで購入希望者がいるというのは良い物件の証拠だという。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
15:51~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送