ミルベキ! 2019年7月12日放送回

『ミルベキ!』は、TBSテレビで2018年4月2日より、毎月1回、午前0時58分から1時28分まで放送しているイベント情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 0:58~ 1:28
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

ミルベキ! (バラエティ/情報)
01:01~

今回授業するのはブロードウェイ・ミュージカル ウエスト・サイド・ストーリー。世界中の人々を虜にし続ける伝説の作品で1957年に初演し世界中で大人気に。1961年には映画化し、アカデミー賞で10部門獲得した。ここでウエスト・サイド・ストーリークイズ。ウエスト・サイド・ストーリーは昔の有名な演劇作品を現代版ミュージカルにしたもの。その元となったものは?と問題が出た。正解はウィリアム・シェイクスピアのロミオとジュリエット。ここから着想を得たという。ウエストサイドストーリーの物語は1950年代後半が舞台。ニューヨークでは移民たちのグループの縄張り争いをしていた。主人公の青年トニーは敵対するリーダーの妹と恋に落ちた。その禁断の愛は悲劇の連鎖になり、争うことが無意味だと主張するマリアに多くの人々が心を揺さぶられた。

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝テロップと世界陸上の開幕のお知らせ。

この作品は多くのアーティストにも評価された。この物語に影響され、PVにこのシーンを取り入れたアーティストは?と問題が出た。正解はマイケル・ジャクソンだった。さらにとある映画監督が映画「ウエストサイドストーリー」に影響を受け映画版がリメイクされる。この有名映画監督は?と問題が出た。正解はスティーブン・スピルバーグだった。さらに見るべきポイントには客席が360度回転する劇場。ブロードウェイミュージカルといえば、基本的にアメリカで公演した後同じ作品で来るのが一般的だが、今回は世界で初めて日本でこの劇場のためにゼロから制作しており、35億円かけている。さらにニューヨークのブロードウェイで行われた日本公演のための一大オーディションの現場に潜入した。演出家のデイヴィット・セイントが今回初めて挑むのはIHIステージアラウンド東京。スゴイところは客席を回転させて行うセットチェンジ。セット転換せずに物語が進行する。

今回の作品でデイヴィット・セイントは他の舞台では出来なかったステージセットを余すこと無く見せるという。さらに、今回の魅力は客席を取り囲む巨大スクリーン。舞台背景を映像で映すことで臨場感溢れる視覚効果がある。その映像を作るのは2012年のロンドン五輪で映像を監修した59プロダクションズ。そしてオーディション会場ではトニー役とマリア役を決めるオーディションが行われた。トニー役の最終候補はトレヴァーとマーレック。2人が最終オーディションで歌うのはマリアに恋心を抱くシーン。トレヴァーとマーレックがオーディションに挑んだ。

キーワード
ブロードウェイ・ミュージカル ウエスト・サイド・ストーリー
世界陸上
アカデミー賞
ロミオとジュリエット
ウィリアム・シェイクスピア
ウエストサイド物語
マイケル・ジャクソン
今夜はビート・イット
スティーブン・スピルバーグ監督
ブロードウェイ(アメリカ)
IHIステージアラウンド東京
59 Productions
ロンドン五輪
豊洲(東京)

ミルベキ! (バラエティ/情報)
01:16~

ブロードウェイ・ミュージカル ウエスト・サイド・ストーリーのオーディション会場ではトニー役とマリア役を決めるオーディションが行われた。トニー役の最終候補はトレヴァーとマーレック。その結果トニー役にはトレヴァーが抜擢された。マリア役のオーディションにはモーガンとソニアが最終候補に。モーガンは伸びやかな歌声が評価され、ソニアはこの作品の大ファンで今までずっとオーディションを受け続けてきた。2人が歌うのはTonight。そのシーンをトニー役のトレヴァーとペアで演じた。

キーワード
ブロードウェイ(アメリカ)
ブロードウェイ・ミュージカル ウエスト・サイド・ストーリー
トゥナイト

ミルベキ! (バラエティ/情報)
01:21~

ブロードウェイ・ミュージカル ウエスト・サイド・ストーリーのオーディション会場ではトニー役とマリア役を決めるオーディションが行われ、マリア役のオーディションにはモーガンとソニアが最終候補に。その結果ソニアとなった。さらに舞台ではオーケストラが劇中歌を生演奏。さらにウエストサイドストーリーの劇中歌はどれか?というクイズが行われた。正解は全てウエストサイドストーリーの曲でホラン千秋は全問正解した。作曲したのはレナード・バーンスタイン。この作品ではジャンルに問らわれない全ての魅力が詰まっている。この授業のキャッチコピーにホラン千秋は世界が愛してやまない「ウエストサイドストーリー」日本だけのキャスト、衣装、ステージで数々の名曲に酔いしれようとした。

ブロードウェイ・ミュージカル ウエスト・サイド・ストーリーは8月19日~10月27日 IHIステージアラウンド東京にて。

キーワード
ブロードウェイ(アメリカ)
ブロードウェイ・ミュージカル ウエスト・サイド・ストーリー
トゥナイト
レナード・バーンスタイン
プロローグ
アメリカ
Somewhere
ウエストサイド物語
IHIステージアラウンド東京
豊洲(東京)

エンディング (その他)
01:26~

エンディング映像と次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送