ミルベキ! 2018年12月11日放送回

『ミルベキ!』は、TBSテレビで2018年4月2日より、毎月1回、午前0時58分から1時28分まで放送しているイベント情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月11日(火) 0:58~ 1:28
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:58~

オープニング映像。

「大恋愛」のテロップ。

今話題のイベントを東京大学出身の田畑藤本・藤本が徹底リサーチ。スタジオでホラン千秋にイベントに関するクイズを出題。今回はホラン千秋がルーベンス展に潜入。そこで西洋絵画を楽しく見る方法を探してきた。

キーワード
ルーベンス展

1時間目 (バラエティ/情報)
00:59~

今回はホラン千秋がルーベンス展に潜入。ルーベンス展がより楽しくなるクイズを出題。また、ルーベンス展プロディーサーの佐藤麻理子さんが助っ人として登場。問題として「娘」という作品では少女マンガの原点と言えるテクニックが隠されているがそれは何?と出題。

田端は「目の中に光を入れる描き方をした」。藤本は「目の中に光を入れる描き方をしたが始めてではない」と回答。答えは「目をキラキラさせるため白い点を描き込んだ」で、藤本が正解。また、ルーベンスは男性の目には白い点を小さく入れたとのこと。

神話や宗教をテーマに多くの作品を手がけてきたルーベンスだが、絵の見方が180度変わるミルベキポイントを教えてもらった。

キーワード
ルーベンス展
ルーベンス
国立西洋美術館

1時間目 (バラエティ/情報)
01:07~

絵画に隠されたストーリーとは?

神話や宗教をテーマに多くの作品を手がけてきたルーベンスだが、佐藤さんは当時一般の女性を裸で描くことができなかったが、神話や宗教をテーマにすれば裸が掛けたので、エロ本としても見られていた。ルーベンスは貴族の知識欲と性欲を満たす技術を持っていたとした。また、ルーベンスはぽっちゃり好きだったことから描く裸の女性は皆ぽっちゃり体型で、肉屋のルーベンスと呼ばれていた。しかしこれは当時ペストの流行や飢餓などで苦しんでいた人がいたことから理想とする豊かさを女性に求めたのではという意見もある。

牢屋にいる囚人に母乳を与えている女性の絵画が出され、どんなストーリーを描いている?というクイズが出題された。藤本は親子で助けている様子と答え、正解だった。「囚われの身になっている餓死寸前の父親に娘が母乳を与えている」で、この絵には親孝行と慈愛の精神が込められ、どんな人にも救いの手を差し伸べる大切さを訴えた。

次に男性2人と女性が描かれた絵が出され、「どんなストーリーを描いている?」と出題。ホラン千秋は悪いことをした男性たちが黙っててくれないかとお願いしていると回答した。

キーワード
ルーベンス展
国立西洋美術館
ルーベンス

1時間目 (バラエティ/情報)
01:15~

浦井健治×長澤まさみ 新感線☆RS「メタルマクベス」disc3。

次に男性2人と女性が描かれた絵が出され、「どんなストーリーを描いている?」と出題。田畑藤本は夜這いしようしていると回答。答えは男2人に自分たちのものになれと強要され困惑しているだった。

またこの絵の話には続きがあり、男性2人は女性に青年と密会したいたと告発すると脅迫。当時、不倫は死罪だったため窮地に立たされたが、身を許さず死刑宣告を受けたが、青年が現れて純血を証明、逆に男2人に下された。

藤本がルーベンス展のキャッチコピーを作成。藤本は「今そこにある絵のストーリーにまで目を光らせろ!」とした。ホラン千秋は70点と評価した。

キーワード
浦井健治
長澤まさみ
新感線☆RS『メタルマクベス』disc3
ルーベンス展
国立西洋美術館
ルーベンス

2時間目 (その他)
01:23~

シリーズのラストを飾る「メタルマクベス disc3」が上演中。ミルベキ!ポイントは劇中での生バンド演奏と激しい立ち回りの中でで歌う出演者による歌。舞台は今月31日までIHIステージアラウンド東京で上演中。

キーワード
メタルマクベス disc3
IHIステージアラウンド東京
浦井健治
長澤まさみ

エンディング (その他)
01:26~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送