ゲンバビト 絶好調!「串カツ居酒屋」ファミリー人気の秘密

『ゲンバビト』は、CBCテレビの製作により、TBS系列で放送されていた「仕事ドキュメンタリー」番組である。パーソルグループの単独スポンサー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月3日(日) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

揚げたての串カツ、2度づけ禁止の秘伝のソースで革命を起こす居酒屋「串カツ田中」。「串カツ田中」は居酒屋の常識を覆す特徴として連日子供連れのファミリーで賑わっている。そんな「串カツ田中」は今年で10周年を迎えた。今回は「串カツ田中」のファミリー人気の秘密に迫る。

キーワード
串カツ田中

ゲンバビト #43 絶好調!「串カツ田中」ファミリー人気の秘密 (バラエティ/情報)
23:33~

今年で10周年を迎えり「串カツ田中」のファミリー人気を支えている要因の一つは、串カツメニューの豊富さにあり、30種類以上が揃えられている。「串カツ田中 中野新橋店」の入社10カ月の新人「早乙女隼人」が今回のゲンバビト。早乙女は開店準備を一人で行っており、串カツの仕込み「串打ち」では子どもへの細かな気配りとして、喉に串が刺さらないようになど様々な工夫を凝らして仕込み作業を行っている。そしてアルバイトも加わり、店がオープンすると、瞬く間にファミリー客らで店が埋まった。「串カツ田中 中野新橋店」に来店していたファミリーたちは子どもたちが揚げ物が好きで、また店内が座敷で禁煙なところが良いなどと評価していた。「串カツ田中」は副社長の田中洋江が家庭で作っていた父の串カツを店で楽しんでもらうためにメニュー化したことから始まり、2008年12月に第1号店「串カツ田中 世田谷店」をオープンさせた、全国218店舗・ハワイとシンガポールで2店舗にまで拡大させている。

「串カツ田中 中野新橋店」では様々な企画が人気であり、サイコロを振り、ゾロ目なら無料、出た目の合計が偶数なら半額、奇数なら倍の量で倍額にてハイボールを楽しめる「チンチロリン ハイボール」や、じゃんけんをして子どもが勝つとソフトドリンクが無料となる「子どもじゃんけん ドリンク」などがあり、ファミリー人気の要因となっている。新人の早乙女は未だ「子どもじゃんけん ドリンク」を苦手にしており、自分の人相の悪さから子どもに怖がられて泣かれた経験があるのだと語り、この日も来店したファミリー客の子どもに出来る限りの笑顔で接していた。「串カツ田中」には子どもが参加して楽しめるメニューも豊富にあり、小学生以下の子供連れの家族にはたこ焼きセットを無料でプレゼントしているなど子どもが飽きないようにしている。

「串カツ田中 中野新橋店」で50席以上もある店をキャリア10か月の新人早乙女が切り盛りできているのかの秘密は東京都中央区にある「串カツ田中 研修センター店」にあった。「串カツ田中 研修センター店」は新入社員の研修を実店舗で行う目的で存在し、新入社員のみで切り盛りされている。新人たちを研修する研究センター長である「石川一希」が今回のゲンバビト。石川は「串カツ田中 研修センター店」にて全新人を1か月で一人前に成長させる教育係である。現在10人の新入社員が研修中で、石川は包丁も握ったことのないような新人たちを育成している。「串カツ田中 研修センター店」では実際にお客に出す商品を作って調理工程を覚える必要があり、新人たちは誰しも手元が頼りない感じとなっている。しかし「串カツ田中 研修センター店」は常に行列ができる大繁盛店であり、その理由にはドリンクが全て200円と激安になっていることがあり、新人たちは常に忙しい状況で鍛えられている。石川は「串カツ田中 研修センター店」では新人であったらよくあるようなことが常に発生する現場であるなどと語った。そんな石川は僅か1か月で1店舗を任せられる人材を育成しなくてはならないプレッシャーと戦っている。

俳優の筧利夫がゲストに登場。「心に残る店員」についてトークし、筧は映画の打ち上げで行った店は貸し切りに対応していなったが、そこの店長が上に掛け合ってくれ貸し切りが実現し、後に飲み会コースが増設されていたなどと語った。

「串カツ田中 中野新橋店」では満席状態が続いており、早乙女ら社員を、全国で約1500人いるアルバイトたちが支えている。入社10か月の早乙女は現在もアルバイトから料理を出すタイミングを指摘してもらったりと助けられている。

「串カツ田中」に欠かせないアルバイトの人材の採用を行っている営業戦略部人事採用課の「與儀明乃」が今回のゲンバビト。與儀は全国218店舗ほぼ全てのアルバイト採用を一手に担っている。與儀は半年前まで店舗スタッフとして勤務しており、「串カツ田中」初の現場上がりの人事担当者となった。與儀は各エリアごとの店舗を統括しているマネージャーと打ち合わせを行い、アルバイト募集の求人広告を作成しており、「人」を打ち出す原稿にこだわっている。與儀は面接で必ず聞いている事がある。

キーワード
串カツ田中
田中洋江
串カツ田中 中野新橋店
串カツ田中 研修センター店

ゲンバビト #43 絶好調!「串カツ田中」ファミリー人気の秘密 (バラエティ/情報)
23:56~

「串カツ田中」に欠かせないアルバイトの人材の採用を行っているゲンバビトの「與儀明乃」は採用面接の際に必ず「子どもが好きかどうか」を聞いており、来店する子どもたちに「串カツ田中」を思い出の味として大切にしてもらうためにも、子どもたちと元気よく笑顔で接せられる人材が必要などと語った。

エンディング (その他)
23:56~

ゲンバビトである早乙女隼人らが「理想」などについて語った。

ゲンバビトの次回予告。

番組宣伝 (その他)
23:57~

S☆1の番組宣伝。新井貴浩 生出演&直撃 鈴木誠也 山川穂高

キーワード
新井貴浩
鈴木誠也
山川穂高
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送