マスターズ4月5日開幕! 優勝候補一挙紹介SP

放送日 2018年3月23日(金) 3:05~ 3:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:07~

オープニング映像。

世界最高の夢舞台 今年の注目選手 (バラエティ/情報)
03:08~

歴代王者が再び栄冠を狙う!

7度目のマスターズに挑む松山英樹は「マスターズという舞台は僕自身をすごく成長させてくれた場所。グリーンジャケットは絶対に着てみたい」と語る。松山の夢が現実を帯びてきたのは2015年のマスターズ。4度目の挑戦となったこの年、オーガスタで初めて10位に食い込んだ。最終日は圧巻の66のベストスコアを記録し自己最高となる5位を獲得した。2016年マスターズでは好プレイを連発するも最終日で7位タイに転落した。2016年に日本オープンを皮切りに国内外問わず5戦4勝という成績をマークした。フェニックスオープンでは2年連続となるプレーオフを制し日本人最多のPGAツアー4勝目を挙げた。しかし2017年のマスターズでは11位タイに終わった。2017年全米オープンではメジャー自己最高の2位タイを記録。満を持して挑む7度目のマスターズ日本人初のメジャータイトル獲得に挑む。

世界ランク1位のダスティン・ジョンソンを紹介する。その魅力は、300yを優に超える豪快なドライバーショット。昨季はマスターズ直前3試合で全勝し、優勝候補筆頭として世界中から注目されたジョンソンだったが、開幕前夜に腰を痛めて棄権を余儀なくされた。そして今年1月、ジョンソンは「セントリートーナメント of チャンピオンズ」で433yを1オンし、わずか15センチにつけるショットで世界を驚愕させた。この大会でジョンソンは2位に8打差をつけて圧勝している。

昨季、“松山キラー”の異名をとるジャスティン・トーマス。全米プロゴルフ選手権最終日、松山と優勝争いをし、わずかに抜け出したトーマスはメジャー初優勝を果たした。さらに、シーズン5勝で年間王者を獲得。今季は2度のプレーオフを制している。

世界ランキング3位のジョン・ラームは、プロデビューからわずか7カ月でPGAツアー初優勝をあげると、ツアー本格参戦1年目ながら世界ランキングを一気に駆け上がった。今季もすでに勝利をあげ、スペイン人史上4人目の王座を狙う。

キーワード
マスターズ
日本オープン
ウェイストマネジメントフェニックスオープン
全米オープン
ダスティン・ジョンソン
セントリートーナメント of チャンピオンズ
全米プロゴルフ選手権
ジャスティン・トーマス
松山英樹
2017年 全米プロゴルフ選手権
ジョン・ラーム
セベ・バレステロス
ホセ・マリア・オラサバル
セルヒオ・ガルシア
ファーマーズインシュランスオープン
PGAツアー
キャリアビルダーチャレンジ
オーガスタ

世界最高の夢舞台 今年の注目選手 (バラエティ/情報)
03:20~

メジャー王者&2人の侍が登場!

「SASUKE 4時間SP」の番組宣伝テロップ。

メジャー通算14勝・マスターズ4勝を誇るタイガー・ウッズが、2015年以降欠場していたマスターズに参戦する。2017年12月の「ヒーローワールドチャレンジ」で9カ月ぶりの実戦復帰したウッズは、5戦目で優勝争いを演じた。ウッズはマスターズ5度目の制覇を目指す。

メジャー通算5勝・マスターズ3勝を誇るフィル・ミケルソンを紹介。マスターズでの獲得賞金歴代1位の記録を持ち、47歳で26回目の出場を迎えるミケルソンは、86年にジャック・ニクラウスが打ち立てた史上最年長優勝記録に挑む。ことし3月には、世界選手権で5年ぶりのツアー優勝を飾っている。

マスターズ2勝のバッバ・ワトソンを紹介。2016年2月以降、スランプに陥ったワトソンは勝てなくなり、さらに体調不良によって体重が9kg減ったことで引退すら考えたという。しかし、ことし2月のジェネシスオープンで2年ぶりの優勝を飾った。

昨年のマスターズを制したセルヒオ・ガルシアを紹介。ガルシアは、昨年のホール難易度で最も易しかった“アザレア”と呼ばれる13H Par5で2度のピンチに見舞われたが、そのピンチを切り抜け、栄冠を手にした。そんなガルシアに今月、待望の第一子が誕生。アザレアと名付けたという。

2015年チャンピオンのジョーダン・スピースを紹介。昨年の全英オープンでは完全優勝を達成し、24歳の若さでキャリアグランドスラムに王手をかけた。さらに、ことし1月には婚約を発表している。そんなスピースにとって鬼門ともいえるホールが「12H Par3」。このホールのクリークに苦しめられてきたスピースは、3年ぶりの優勝を目標に掲げている。

キーワード
タイガー・ウッズ
ジョーダン・スピース
フィル・ミケルソン
マスターズ
ヒーローワールドチャレンジ
バルスパー選手権
オーガスタ
ジャック・ニクラウス
WGCメキシコ選手権
バッバ・ワトソン
ジェネシスオープン
セルヒオ・ガルシア
Twitter
全英オープン
全米オープン
instagram
キャリアグランドスラム
アニー・ベレットさん

世界最高の夢舞台 今年の注目選手 (バラエティ/情報)
03:37~

2013年全米オープン優勝、世界ランキング5位のジャスティン・ローズを紹介。マスターズでこれまで予選落ちの経験がなく、オーガスタを得意としている。2015年には優勝争いを演じたが、4打差の2位に終わった。そして昨年、再びチャンスを手にしたローズは激闘を繰り広げるも、プレーオフで敗れた。

「SASUKE 4時間SP」の番組宣伝テロップ。

昨年の全米オープン優勝者のブルックス・ケプカを紹介。2016年の「ダンロップフェニックストーナメント」で池田勇太と大会史に残る優勝争いを展開し、激闘をものにしたケプカが大会記録21アンダーで日本ツアー初優勝を飾った。その経験をいかして全米オープンでメジャー初優勝。さらに、ダンロップフェニックストーナメントを連覇した。

4度目のマスターズに挑む池田勇太は30歳になってゴルフをもう一回追及したいとコメント。ジムでひたすら身体をいじめ抜いた。徐々にトレーニングの結果が出て飛距離が出てきたが、まだまだ進化の途中。

宮里優作はプロ入り前から叶えたい夢があった。父親がマスターズに行きたいと言っていたのでその夢を叶えたいと答えた。昨シーズンは序盤から勝利を重ねると年間4勝をあげて賞金王を獲得。世界ランキングも急上昇した。

キーワード
ジャスティン・ローズ
マスターズ
全米オープン
ブルックス・ケプカ
池田勇太
ダンロップフェニックストーナメント
オーガスタ
フィジオ福岡

エンディング (その他)
03:43~

強者達が4日間の激闘を繰り広げる。今年マスターズを制覇に名乗りを上げるのは誰なのか?

  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送