スマホで自撮り 芸能人ご当地愛バトル 【(秘)美人の湯&日本一の星空★SKE須田】

放送日 2018年2月3日(土) 14:00~15:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
14:01~

オープニング映像。地元を愛する芸能人がスマホの自撮りで地元の魅力をプレゼンする。

スマホで自撮り 芸能人ご当地愛バトル (バラエティ/情報)
14:01~

橋本マナミらがスマホの自撮りで地元を紹介。ジャッジするのは47都道府県出身の47人。第一印象では、沖縄県に行きたいという人が多かった。

絶対に食べに行くべき地元グルメバトル。最初に紹介するのは山形市出身の橋本マナミ。山形市は、山形市の人口の4分の1を占めている。山形で有名なのは、芋煮やふうき豆、さくらんぼの佐藤錦。橋本はつり味という定食屋に足を運び、馴染みの味だという焼きそばと餃子を紹介。塩焼きそばとソースで独特のコクがでているという。

橋本マナミが山形市にある金澤屋牛肉店を紹介。橋本の母親も登場し、一緒に山形牛最高級ランクのお肉を食べることに。試食した橋本はお肉がとろけますねなどとコメントした。

橋本マナミが山形県郷土館の文翔館を紹介。文翔館の裏は、地元で有名なキススポットとなっているという。

りゅうちぇるが地元沖縄県の宜野湾市を紹介。A&Wは沖縄県のみ30店舗展開しているファストフードレストランとなっている。24時間営業しているところが多いため、夜中でもおじいちゃんとおばあちゃんがルートビアを飲んでしゃべっていたりしているという。

りゅうちぇるが地元沖縄県の宜野湾市を紹介。キングタコスは地元で超人気店であり、タコライス発祥のお店となっている。

りゅうちぇるが地元沖縄県の宜野湾市にあるブエノチキンを紹介。ブエノチキンは、丸鶏の中にニンニクを詰め、塩と特製スパイスで味付けをし、2時間じっくり焼き上げるのが柔らかさのヒミツとなっている。

キーワード
長野県
山形県
沖縄県
山形新幹線
ふうき豆
芋煮
佐藤錦
渡辺えり
あき竹城
焼きそば
餃子
山形市(山形)
東京都
金澤屋牛肉店
山形牛
山形牛最高級ランク
山形県郷土館 文翔館
A&W
オレンジ Rサイズ
ルートビア Rサイズ
宜野湾市(沖縄)
キングタコス
普天満宮
タコライス
ブエノチキン
ローストチキン

スマホで自撮り 芸能人ご当地愛バトル (バラエティ/情報)
14:27~

峰竜太が長野県を紹介。唐笠駅は、峰が高校時代通学に使っていた駅で、本数は3時間に1本。下條村へはシズカタクシーに乗って向かった。峰の実家は、スーパーさかやで、高校卒業まで過ごしたという。現在は峰の兄が切り盛りしている。人口はおよそ3800人。高校生までは医療費が無料となっており、第3子が産まれると、50万円が支給される。出生率は、2.03人と全国でもトップクラスで、奇跡の村と呼ばれている。

峰竜太が長野県下條村を紹介。下條村はそばが特産であり、道の駅そばの城では下條産のそば粉を朝手打ちして提供している。そばの城では下條村出身のでこが田舎暮らしのうたを披露した。おろしそばを親田辛味大根を使って食べた峰はこの薬味は最高だなどとコメントした。

うまいもの館に足を運んだ峰竜太。下條産の旬な新鮮野菜や果物などを販売している。峰のオススメはよもぎっ娘。食材は下條産の食材を使用しており、1年間に2000万円売れるという。

峰の親友の息子であるかねしげ農園を経営している古田康尋さんと古田健詞さん。廃果りんごでお酒を製造している。農園に近くには、自然に近い平飼いで養鶏を行っている絹田皓士さんがおり、卵は1個60円だが、1か月待ちの人気を誇っている。スタジオでは、その卵を試食した。

山形、沖縄、長野どこに行きたいか第2ジャッジ。結果は長野が一番だった。

絶対に遊びに行くべきスポットを橋本マナミが紹介。蔵王温泉は、約1900年の歴史があり、大正末期にはスキー場がオープンした。山形の名物は玉こんにゃくで、橋本は小さい頃から必ず食べていたという。スキーは授業で必須であり、アイスモンスターと呼ばれる樹氷もみられる。

絶対に遊びに行くべきスポットを橋本マナミが紹介。スキーの際、橋本マナミが必ず行くのは、ロッジイザワ。ロッジで橋本が必ず頼むものが、ずんだ餅と納豆餅。試食した橋本はお餅が本当にもちもちだなどとコメントした。

絶対に遊びに行くべきスポットを橋本マナミが紹介。蔵王温泉は、夜とは違う顔を見せる温泉となっている。

キーワード
唐笠駅
シズカタクシー
スーパーさかや
下條村(長野)
名古屋(愛知)
天竜川
道の駅 そばの城
田舎暮らしのうた
峰竜太の飴
竜太やきもち
五平餅
おろしそば
親田辛味大根
うまいもの館
信州りんご
よもぎっ娘
青森県
古田道寛
山形県
沖縄県
長野県
山形駅
蔵王温泉
玉こんにゃく
ロッジ イザワ
ずんだ餅
納豆餅

スマホで自撮り 芸能人ご当地愛バトル (バラエティ/情報)
14:51~

源七露天の湯に足を運んだ橋本マナミ。源七露天の湯は広いが加水をしておらず、美人づくりの湯として有名だという。

りゅうちぇるが絶対遊びに行くべき地元スポット紹介。ナゴパイナップルパークは、広大なパイナップル畑を進み、テーマパークの名物はバスの運転手からのクイズ。おみやげには、パイナップルのキムチ漬けなどがある。

りゅうちぇるがナゴパイナップルパークを紹介。レストランにあるビッグパイナップルパフェを食べたりゅうちぇるは、さっぱりしたパイナップルアイスだとコメントした。

絶対に遊びに行くべき地元スポットを峰竜太が紹介。入登山神社はパワースポットと言われており、その理由の一つは、峰竜太が結婚式をあげたからで、もう一つの理由が標高が縁起の良い777mであるからだという。

峰竜太が秋桜の湯を紹介。峰竜太が実際に入ってレポートしようとするもこの日は雨であったため、天気が良い日の映像を紹介した。泉質は療養の指定温泉となっている。

峰竜太がスタービレッジ阿智を紹介。阿智村は、2006年環境省が実施した星が最も輝いている見える場所第1位に輝いている。

山形、沖縄、長野どこに行きたいか最終ジャッジ。優勝は峰竜太が紹介した長野県下條村。

キーワード
源七露天の湯
山形蔵王温泉スキー場
蔵王町(宮城)
高血圧症
慢性婦人病
糖尿病
ナゴパイナップルパーク
パイナップル
宜野湾市(沖縄)
名護(沖縄)
インスタ
ビッグパイナップルパフェ
下條村(長野)
入登山神社
勝守り
秋桜の湯
蔵王温泉
山形県
スタービレッジ阿智
環境省
阿智村(長野)
沖縄県

芸能人ご当地愛バトル どちらが食べたい!? (バラエティ/情報)
15:06~

コーナーオープニング。旭川市出身の杉村太蔵と舞鶴市出身のギャル曽根がご当地カニ自慢対決。

北海道出身の杉村太蔵と京都出身のギャル曽根がカニをどちらが食べたいかプレゼン。杉村は、タラバガニをギャル曽根はズワイガニを紹介。第1印象は、タラバガニを食べたい人が多かった。

杉村太蔵はタラバガニを何と言っても存在感、インスタ映えするとプレゼン。ギャル曽根はかに道楽のカニがズワイガニであることや、ブランド化していることなどをプレゼンした。

キーワード
ズワイガニ
タラバガニ
旭川市(北海道)
舞鶴市(京都)
インスタ
かに道楽
松葉ガニ
越前ガニ
間人ガニ

芸能人ご当地愛バトル どちらが食べたい!? (バラエティ/情報)
15:13~

杉村太蔵とギャル曽根のカニのプレゼン対決。杉村太蔵は、おすすめのタラバガニの食べ方としてマヨネーズを紹介。試食した伊達は、うまいとコメントした。ギャル曽根はズワイガニのミソが食べれることをプレゼンした。

キーワード
ズワイガニ
タラバガニ

芸能人ご当地愛バトル どちらが食べたい!? (バラエティ/情報)
15:17~

ご当地カニ対決。勝者はズワイガニをプレゼンしたギャル曽根だった。

ご当地のいいもの!大公開!

キーワード
ズワイガニ
タラバガニ

ご当地いいもの 大公開 (バラエティ/情報)
15:20~

スポット

インテリア

変手古や

グルメ

スーパーさかや
うまいもの館
金澤屋牛肉店
キングタコス
ロッジ イザワ
ブラジル料理 Bovino’s

レジャー/交通

山形県郷土館 文翔館
普天満宮
秋桜の湯
ナゴパイナップルパーク
山形駅
源七露天の湯
道の駅 そばの城

宗教

入登山神社

政治/経済/地方自治体

環境省
  1. 2月3日 放送