映画「祈りの幕が下りる時」公開記念! 阿部×溝端が日本橋人形町で挨拶まわりSP

放送日 2018年1月20日(土) 15:30~16:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

東野圭吾原作の人気シリーズ・加賀恭一郎シリーズは累計発行部数1200万部突破。これを原作に阿部寛主演の連続ドラマ新参者としてスタートした。泣けるミステリーという新たなジャンルを確立した。平均視聴率15.2%の大ヒットとなった。そんな新参者が「祈りの幕が下りる時」で完結する。監督は半沢直樹や陸王などを手がけてきた福澤克雄。加賀恭一郎の最大の謎が明かされる。先日行われた完成披露試写会には豪華キャスト陣が集結した。今回は阿部寛と溝端淳平が日本橋人形町を挨拶まわりする。さらにキャスト陣によるスペシャルトーク。

キーワード
東野圭吾
新参者
阿部寛
福澤克雄
半沢直樹
陸王
加賀恭一郎
松嶋菜々子
溝端淳平
田中麗奈
春風亭昇太
飯豊まりえ
伊藤蘭
小日向文世
祈りの幕が下りる時
日本橋人形町(東京)

映画「祈りの幕が下りる時」公開記念! (バラエティ/情報)
15:34~

映画「祈りの幕が下りる時」公開記念として日本橋人形町を挨拶まわりする。観光地としても人気のスポット。新参者シリーズは人形町を舞台としている。阿部寛等身大パネルを発見。重盛永信堂は映画の中にも出てくる、人形焼の老舗。ドラマが始まる前には人形町でレッドカーペットを敷いて歩いた。老舗の和菓子屋「玉英堂」には撮影の休憩中に立ち寄った場所だそう。台湾で新参者を見たファンがお店にやってくるという。

日本橋人形町を移動中に台湾から来たというファンに遭遇した。「日本橋ゆうま」は和のセレクトショップ。ドラマではこのお店でコマを回すシーンがあった。このあと阿部寛が久しぶりにコマ回しに挑戦。

「祈りの幕が下りる時」1.27公開。

キーワード
祈りの幕が下りる時
日本橋人形町(東京)
重盛永信堂
人形焼
玉英堂
甘酒横丁
鳥忠
玉子焼
草加屋
谷原章介
市原悦子
新参者
日本橋 ゆうま

映画「祈りの幕が下りる時」公開記念! (バラエティ/情報)
15:47~

日本橋人形街の和雑貨店で阿部寛が久しぶりにコマ回しに挑戦し成功した。最後の目的地は明治座。映画「祈りの幕が下りる時」の中でも肝となる場所。映画では松嶋菜々子が演じる女性が働く場所。阿部さんは松嶋さんが共演するのは初めてで、松島さんの印象について非常にプロで一緒にやってやりやすかったと話した。

「祈りの幕が下りる時」1.27公開。

阿部寛は加賀恭一郎があるから他の役がエキセントリックにできたりする、自分にとって大切な役になっていると話した。溝端淳平は完結編になるというのは寂しい、もっと見ていたいと思うという。松嶋菜々子はファンなのでファイナルと聞いて阻止したいなと話した。今回の映画では加賀恭一郎の謎が明らかになる。阿部は新たな気持ちでイチから作ろうと思ったという。刑事を演じる春風亭昇太は会話がほぼ無く、事件について説明しているのが辛かった、自分のシーンは男ばかりで辛かったと話した。田中麗奈は阿部と松嶋のシーンにいるのが帰りたいなと思うぐらいの緊張感だったという。

キーワード
日本橋人形町(東京)
明治座
松嶋菜々子
祈りの幕が下りる時
加賀恭一郎

エンディング (バラエティ/情報)
15:59~

映画「祈りの幕が下りる時」1月27日公開。

撮影でお世話になった「明治座劇場バックステージツアー」が決定。ロケ地となった劇場内の客席や舞台上を紹介する、明治座オリジナル祈りの幕の内弁当と人形町玉英堂「虎家喜」が付いた豪華プラン。

キーワード
祈りの幕が下りる時
明治座劇場バックステージツアー
祈りの幕の内弁当
明治座
玉英堂
虎家喜
  1. 1月20日 放送
  2. 次回の放送