プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達 2015年12月30日放送回

放送日 2015年12月30日(水) 22:00~23:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達 (バラエティ/情報)
22:02~

中後悠平選手は近畿大学出身で、関西学生リーグではMVP、最優秀投手賞、ベストナインにも選出され、世界大学野球選手権大会にも出場する逸材であった。だが、千葉ロッテに入団後、2012年に左肩を負傷し、2013年では殆どが2軍暮らしであった。

千葉ロッテから戦力外通告を受けた中後悠平選手が紹介された。中後悠平選手はプロ4年目で戦力外通告を受け、世話になった関係者に挨拶をするため球場を訪れていた。

中後悠平選手は今年4月に結婚した。妻になった光さんは、プロになった夫を全力でサポートしようと保育士を退職した。だが、結婚からわずか半年で中後悠平選手は夫を失った。

キーワード
QVCマリンフィールド
千葉ロッテマリーンズ
糸井嘉男
藤田一也
大隣憲司
二岡智宏
近畿大学
ランディ・ジョンソン
世界大学野球選手権大会
斎藤佑樹
菅野智之
東北楽天
ソフトバンク
さいたま市(埼玉)

プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達 (バラエティ/情報)
22:19~

千葉ロッテから戦力外通告を受けた矢地健人選手が紹介された。矢地健人選手はシーズン終了後に結婚式を控えていた。矢地健人選手は2009年に育成契約で中日に入団し、年俸は常に500万円前後であった。

矢地健人選手は高岡第一高校出身で、高校生時代は無名選手であった。地元の高岡法科大学に進学し、全日本大学選手権に出場するとプロのスカウトの目に止まり、育成選手として中日に入団した。中日に入団した矢地健人選手はその後、2010年に一軍に昇格するも危険球で退場し、二軍に降格。2011年には二軍でセーブ王を獲得した。

矢地健人選手と妻は知人の紹介で知り合い交際開始。2人は3年の交際期間を経て2014年4月17日に婚姻届を提出した。その後、妻が出産を1か月後に控えていた時に中日から戦力外通告を受けた。昨年のトライアウトでは打者4人をノーヒットに抑え、千葉ロッテに入団した。

キーワード
さいたま市(埼玉)
千葉ロッテマリーンズ
中日
広島
梵英心
ソフトバンク
柳田悠岐
内川聖一

プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達 (バラエティ/情報)
22:32~

千葉ロッテから戦力外通告を受けた矢地健人選手が紹介された。夫の戦力外通告について妻は「私のサポートが足りなかったのかなという思いは頭をよぎりました」と語った。

矢地健人選手の妻は氷川女體神社にお参りした。11月9日、トライアウト前日にトライアウト会場である静岡に矢地健人選手は家族みんなで向かった。矢地健人選手は「気負わずがんばりたい」と語った。

戦力外通告を受けた中後悠平選手が紹介された。元千葉ロッテの中後悠平選手は単身で静岡に向かった。

キーワード
千葉ロッテ
さいたま市(埼玉)

プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達 (バラエティ/情報)
22:40~

野球選手のトライアウトに続々と選手たちが参加した。この日のトライアウトに参加した選手は投手33名、野手14名の合計47名であった。マウンドに上がった中後悠平選手は大平成一選手と対戦したがデッドボールとなった。次に佐藤賢治選手と対戦したがフォアボールとなった。原大輝選手との対戦でもフォアボールという結果となった。

キーワード
小川淳司
藤江均
鵜久森淳志
落合博満
大平成一
佐藤賢治
原大輝

プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達 (バラエティ/情報)
22:49~

矢地健人選手がトライアウトのマウンドに上がった。1人目は佐藤貴規選手との対戦ではセンターフライ、山本和作選手との対戦では強気のストレートで打ちとった。渡辺貴洋選手との対戦ではヒットを打たれた。

戦力外通告を受けた中後悠平選手が紹介された。トライアウトでは1つのアウトもとれないまま投球を終え、まったくアピールすることができなかった。自宅で中後悠平選手は妻にトライアウトの内容を伝えた。

千葉ロッテから戦力外通告を受けた矢地健人選手が紹介された。連絡を待っていると電話がかかってきた。

キーワード
佐藤貴規
山本和作
渡辺貴洋
東京都
千葉ロッテ

プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達 (バラエティ/情報)
23:00~

千葉ロッテから戦力外通告を受けた矢地健人選手が紹介された。連絡を待っていると電話がかかってきた。東海REXから練習参加の誘いの電話であった。妻はプロでなくても野球を続けられる可能性が出てきたことを素直に喜んだ。

11月10日の12球団合同トライアウトには戦力外通告を受けた男が参加していた。それは山本和作で結婚しようとした矢先にクビにされたと伝えた。結婚を延期してトライアウトに挑戦したと伝えた。山本和作は巨人に2008年に入団、そして2013年にオリックス・バファローズにトレードで入団した。ソフトバンクでの対戦では逆転サヨナラ勝ちに貢献したと伝えた。しかし2014年は打撃不振になって、今シーズンは出場機会も少なく、戦力外通告されたと伝えた。山本和作はトライアウトに向けて練習を続けていると伝えた。

キーワード
千葉ロッテ
東海REX
巨人
オリックス・バファローズ
ソフトバンク

プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達 (バラエティ/情報)
23:15~

千葉ロッテから戦力外通告を受けた矢地健人選手はトライアウトで力を出しきり、社会人チームから入団テストの誘いを受けていたと伝えた。トライアウトから一週間経過してプロ野球から連絡はなく、社会人チームの入団テストを受験することになった。11月19日に社会人野球の東海REXの入団テストが行われた。テストはブルペンでのピッチングのみだと伝えた。監督の中村淳からはテストの結果、一緒にやりましょうと言われたと伝えた。矢地健人はホッとしたと語った。矢地健人は結婚前に合格を掴んだ。

11月10日の12球団合同トライアウトに参加した選手について伝える。山本和作の運命は7人のピッチャーによって決まる。最初は上園啓史と対戦した。1打席目はショートゴロだった。2人目は正田樹と対戦。結果は空振り三振だった。その後も積極的に打ったがヒットを打つことは出来なかった。6人目は池ノ内亮介。そこでレフト前ヒットを打った。山本和作のトライアウトは7打席1安打という結果だった。ただトライアウトから3日後もオファーはなかった。

新妻が出産間近にクビ宣告された中後悠平は緊張でトライアウトでは全くアピールすることができなかったと伝えた。トライアウト2日後に独立リーグのチームからオファーがあったと伝えた。ただ条件が厳しかったと伝えた。トライアウトから一週間経過したが結局オファーはなかった。妻の出産予定は迫っていたと伝えた。

戦力外を受け結婚が延期になった山本和作はトライアウトが終わった後もオファーを信じて練習をしていた。しかし期限が過ぎてもオファーはなかった。山本和作は次の道にスタートすると決意を語った。山本和作はしっかりと幸せにしてあげたいと語った。

独立リーグからオファーのあった中後悠平は進路を決められずにいたと伝えた。出産予定日に迫った時期に、独立リーグに行こうと思っていると妻に決断を語った。入団を決めたのは「武蔵ヒートベアーズ」だと伝えた。今年は5人のプロ野球選手を輩出した注目のチームだと伝えた。中後悠平は1年と期限を決めて復帰を目指すと語った。それから第一子が誕生した。生まれたのは男児だと伝えた。

12月13日にアンジェリオン オ プラザ TOKYOで矢地健人の結婚式が行われた。矢地健人は社会人チームへの入団が決まっている。矢地健人の結婚式には涌井秀章や朝倉健太、吉見一起などが駆けつけた。

キーワード
千葉ロッテ
上園啓史
正田樹
池ノ内亮介
東海REX
中村淳
武蔵ヒートベアーズ

プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達 (バラエティ/情報)
23:38~

矢地健人は結婚式で第二の人生についての決意について語った。戦い抜いた男達が新たなスタートを切ると伝えた。

キーワード
東海REX
新日鐵住金

エンディング (その他)
23:42~

12月17日に中後悠平の武蔵ヒートベアーズへの入団会見が行われた。これから1年再び戦いが始まると伝えた。

エンディング映像。

キーワード
武蔵ヒートベアーズ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送