プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達 2016年12月30日放送回

放送日 2016年12月30日(金) 22:00~23:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

今年の戦力外通告は105人、男たちは現役続行に望みをかける12球団合同トライアウトに挑戦した。松坂世代の大物投手、元1億円プレーヤー、球界代表の守護神などがいた。戦力外通告は年齢や実績、それぞれの事情にかかわらず突きつけられる。日本一の胴上げ投手が34歳で職を失い、妻と3人の子どもがいた。将来のエースと期待された男が23歳の若さでクビを言い渡された。高校生から交際した妻は出産間近だった。野球を諦めきれない男たちと家族の運命の交差点を追う。

プロ野球戦力外通告2016クビを宣告された男達/ (バラエティ/情報)
22:02~

10月16日、室内練習場で1人ボールを投げ込む男がいた。元ロッテの投手・伊藤義弘は2週間前にクビを宣告された。伊藤は2010年の日本シリーズで胴上げ投手となった。その男にも戦力外通告は言い渡される。伊藤には妻と3人の子どもがいる。次男は最近野球に興味を持ち始めた。長男は今年から野球チームに入った。

伊藤は高校・大学でエースになれずプロから声がかかることもなかった。大学卒業後、社会人野球に進みプロを目指したが2年間全く芽が出ず、ようやくスカウトの目に止まったのは3年目の都市対抗野球。2007年にドラフト4位でロッテに入団したがこの時すでに24歳。1年目から中継ぎとして1軍で躍動した伊藤、妻・沙綾さんとはプロ1年目に交際スタート。遠距離恋愛だった当時から続けているのが伊藤が載っている記事をスクラップすること。2009年に結婚し沙綾さんは看護師を辞めてサポートすることに。伊藤は中継ぎのエースと呼ばれる存在になり、プロ3年目28歳で日本一の胴上げ投手になった。しかしこのあと悲劇が起こる。

キーワード
ロッテ浦和室内練習場
2010年 日本シリーズ
千葉県
唐川侑己
ダルビッシュ有
田中将大
大谷翔平
東福岡高校
國學院大学
JR東海
ロッテ
都市対抗野球

プロ野球戦力外通告2016クビを宣告された男達/ (バラエティ/情報)
22:15~

伊藤義弘は遅咲きでプロ入りを果たし28歳で日本一に、子宝にも恵まれ幸せの絶頂にいた。しかし2011年の日本ハム戦、真っ二つに折れて尖ったバットの先が伊藤の左脚のすねを突き刺し緊急搬送された。妻はテレビ中継で見ていたといい、診断結果は筋肉を深く傷つける重傷だった。けがが治った後も左脚をかばうようになり投球フォームが崩れ、それが原因で体の至る所に故障が続発。以降登板数が激減し去年特に痛めていた右肘を手術、今年一軍登板はゼロ。プロ9年目でロッテから戦力外通告を受けた。

伊藤はクビになったことを「悔いはない」と冷静に受け止めていた。けがを繰り返す伊藤を見てきた妻は夫が納得するまでマウンドに立って欲しいと願ってい、冷蔵庫には夫の体に必要な成分・食材を事細かに記し栄養管理を行ってきた。交際当初から続けてきたスクラップの最後は戦力外通告の記事で終わっているが続きはあると信じていた。

キーワード
日本ハム
仙腸関節炎
ぎっくり腰
右肩痛
脇腹肉離れ
右肘離断性骨軟骨炎
サンケイスポーツ
ロッテ

プロ野球戦力外通告2016クビを宣告された男達/ (バラエティ/情報)
22:26~

プロ5年目23歳の若さで職を失った元中日・西川健太郎。今年のドラフト会議の中心にいた22歳の大学生たちと1歳しか違わない西川は野球を諦めることができなかった。妻・朱里さんとは去年12月に結婚し妊娠8か月。2人は17歳から交際、西川は将来のエース候補と言われた逸材だった。

西川健太郎は星稜中学校でエースとして全国制覇を達成して、星稜高校に進んで3年間エースとして活躍した。2人は2010年から交際して将来の血痕を約束した。そして交際から1年後に西川健太郎は中日から2位指名を受けてプロ野球選手になった。19歳で一軍デビューして、20歳で先発ローテーションに入った。そして高卒プロ2年目で初勝利した。しかしその後は怪我によって思うような投球ができなくなってしまった。しかし朱里さんは西川を支えるために去年12月に結婚した。

キーワード
星稜高等学校・中学校
中日
阪神

プロ野球戦力外通告2016クビを宣告された男達/ (バラエティ/情報)
22:36~

西川健太郎と西川朱里はプロ4年目の去年オフに結婚した。しかし西川健太郎は二軍暮らしが続いて一軍に呼ばれること無く、10月1日に中日から戦力外通告を受けた。しかも西川朱里のお腹には出産間近の新たな生命がある。西川健太郎はトライアウトを受けることを決めた。そのため西川朱里は実家で出産する予定だったが夫のそばでサポートすることを決めた。

西川健太郎はナゴヤ球場 室内練習場を利用して練習することになった。しかし現役選手が練習する際には場所を譲る必要があると伝えた。そして現役選手が練習が終わった後に再度練習を再開した。

11月7日のトライアウト5日前に西川健太郎は名古屋市内の練習ができる場所で投球練習を行った。練習相手は同じく中日から戦力外通告を受けた川崎貴弘だった。西川健太郎はストレートでトライアウトに勝負をかけると語った。西川健太郎がトライアウトに出発する際に妻が涙を流した。

伊藤義弘は遅咲きでプロ入りを果たし28歳で日本一に、子宝にも恵まれ幸せの絶頂にいた。しかし2011年の日本ハム戦で

34歳でクビになった3人の子どもを持つ伊藤は子どもたちに初めて現実を告げた。

キーワード
中日
ナゴヤ球場 室内練習場
名古屋市(愛知)

プロ野球戦力外通告2016クビを宣告された男達/ (バラエティ/情報)
22:46~

トライアウトへ向けて伊藤はロッテの2軍施設で練習を始めた。家では3人の子どもに癒され、6歳の長男と野球をする時間もできるだけ作った。妻の希望もあり、伊藤はトライアウトの会場である甲子園球場に家族を連れて行くと決めていた。

中日から戦力外通告をうけた西川健太郎。妻は12月25日に出産予定だ。トライアウト前日、妻は家に残り、甲子園球場には西川一人で向かった。

伊藤義弘はホテルの一室で家族と過ごしていた。

34歳でクビになった3人の子どもを持つ伊藤は子どもたちに初めて現実を告げた。

このあと34歳の伊藤に急展開が!23歳の西川にはさらなる戦いの日々が…

11月12日、12球団合同トライアウト当日。この日参加した元プロ野球選手は65人。中でも注目されたのは松坂世代と呼ばれた1980年生まれの選手たちだ。球場には1万2000人の野球ファンがかけつけた。

ロッテから戦力外通告をうけた伊藤義弘が夫としてパパとして、トライアウトにすべてを懸ける。応援に駆けつけていた妻は、「甲子園球場、家族みんなで楽しみましょう」というメッセージを送っていた。そして伊藤の出番がやってきた。過去の実績は十分。怪我による痛みは完全になくなっている。果たしてどんな投球を見せるのか。一人目は楽天から戦力外通告を受けた後藤光尊。伊藤とは何度も対戦経験がある。124キロのシュートで伊藤をライトフライに打ち取った。2人目は元ロッテのチームメイト・青松慶侑はショートゴロに打ち取った。対戦相手はあと一人。その時妻の目には涙が滲んでいた。最後の相手は、DeNAから戦力外通告を受けた内村賢介。甘く入った初球を狙いすまされヒットになった。妻はしっかりとひたむきに投げきった夫の姿に、涙が止まらなかった。家族一丸の挑戦は終わった。興味を持った球団があれば一週間以内に連絡が入る。

西川健太郎の出番がやってきた。トライアウトではカウント1-1からの勝負で投手は打者3人と対戦する。最初の相手は元巨人育成選手で独立リーグの渡辺貴洋、西川はこれを三振に抑えた。2人目は元ソフトバンク育成選手で独立リーグの八木健史、これをセンターライナーに討ち取った。3人目は元ヤクルト育成選手で独立リーグの佐藤貴規、フルカウントで西川が選んだのはストレート。守る野手の数が足りなかったために打球はグラウンドに落ちたが、明らかに討ち取った当たりだった。

キーワード
中日
ナゴヤ球場 室内練習場
名古屋市(愛知)
伊藤義弘
ロッテ浦和球場
ロッテ
トライアウト
甲子園球場
さいたま市(埼玉)
千葉ロッテ
12球団合同トライアウト
クリスマス
戦力外通告
DeNA
楽天
巨人
ヤクルト
ソフトバンク

プロ野球戦力外通告2016クビを宣告された男達/ (バラエティ/情報)
23:11~

ロッテから戦力外通告をうけた伊藤義弘はトライアウト翌日の11月13日、自宅でオファーを待っていた。伊藤はトライアウトでのピッチング内容に満足しておりオファーがなければきっぱりとユニフォームを脱ぐと決めていた。結局この日は伊藤のもとにどこからも連絡はなかった。トライアウト2日後の11月14日、伊藤が外出したその時、電話がなった。ジャイアンツからの連絡でとりあえず練習参加なので、まだ何も決まっていない状態だという。伊藤はすぐに帰宅。妻にはただスケジュールだけを淡々と伝えた。あくまで入団テストで、妻に過剰な期待をもたせたくなかった。翌日11月15日、伊藤は巨人の秋季キャンプが行われている宮崎に向かった。現役続行への最後の戦いが始まった。伊藤は果たしてその切符をつかむことが出来るのか。

オファーを心待ちにする23歳の西川に新展開が待っていた。

妻の出産直前に、23歳で中日から戦力外通告をうけた西川健太郎。トライアウトは直球にこだわりノーヒットに抑えトライアウトを終えた。その日の夜、愛知県名古屋市の西川の自宅で妻の朱里さんは夫の帰りを待ちわびていた。やれることはやった、あとは連絡を待つのみ。翌日、西川はどこにも出かけず自宅で吉報が届くのを待った。しかし夜になってもどこからも連絡はなかった。妻は何かせずにはいられず、夫の携帯にオファーが届きますようにと、祈りを込めた。すでのこの時、クビになった選手たちの動向がスポーツ報知などで伝えられていた。

キーワード
中日
ナゴヤ球場 室内練習場
名古屋市(愛知)
伊藤義弘
ロッテ浦和球場
ロッテ
トライアウト
甲子園球場
さいたま市(埼玉)
戦力外通告
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
スポーツ報知
巨人

プロ野球戦力外通告2016クビを宣告された男達/ (バラエティ/情報)
23:24~

バッティングピッチャーになることを決意した23歳の西川、待望の赤ちゃんの誕生は…

トライアウトでアピールし、巨人から入団テストの誘いを受けた元ロッテの伊藤義弘は11月16日に宮崎秋季キャンプに合流した。2年連続でリーグ優勝を逃した巨人は投手陣の補強が急務だった。テストは3日間、ブルペンでの投球で合否が決まる。伊藤は3日間で135球を投げ込んだ。キャンプ終了後、伊藤に合否が告げられた。結果は不合格だった。

中日から戦力外通告を受けた西川健太郎は、トライアウトで結果を残すもまだオファーがなかった。トライアウト3日後の11月15日。そんな西川のもとに一本の電話が入っていた。戦力外通告になった中日から、バッティングピッチャーの話が来ていたという。妻の朱里は、バッティングピッチャーの仕事は裏方の仕事で、投げるだけじゃなく多分言い方悪いが雑用とか今までしたことのない嫌なこともやらなきゃいけないが大丈夫かと心配していた。トライアウト5日後の11月17日、西川は一人釣りに出かけた。妻にはこの日のうちに結論を出すと伝え家を出てきた。そして帰宅すると、西川は自分が出した結論を妻に伝えた。出会った頃、野球エリートととして輝いていた夫が、将来のエースとまで言われた夫が、現役を諦め裏方になる。同い年の妻は、夫の苦渋の決断を必死に受け止めようとしていた。トライアウト6日目、西川は妻に第二の人生の決意を「事実上現役は引退して、バッティングピッチャーの方でお世話になろうかなって、自分の中で決めた」「でも現役と変わらず右腕で稼いでいくことに変わりはないから」と語る。

伊藤は自宅へと戻った。伊藤が長男に今のチーム名を聞かれると、テストに落ちたからもう野球選手じゃないと答えた。伊藤は現役引退を決めた。伊藤は中学・高校の体育教師を目指して動き出した。野球を辞めた時にはそこを目指すと決めていたという。

キーワード
巨人
トライアウト
ロッテ
戦力外通告
中日
羽田空港
サンケイスポーツ
宮崎市(宮崎)
東京都
ジャイアンツ
千葉県

プロ野球戦力外通告2016クビを宣告された男達/ (バラエティ/情報)
23:42~

中日から戦力外となった西川健太郎は中日のバッティングピッチャーになることが決まった。

キーワード
中日
  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送