CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018安住紳一郎神木隆之介梅沢富美男が登場

放送日 2018年3月21日(水) 19:00~22:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。学校からの卒業、恋人からの卒業などそれぞれの卒業ソングをお届け、また、サプライズの出張ライブを敢行し大切な旅立ちを彩った。

司会の安住紳一郎さんが挨拶。番組では卒業式で歌った曲やもちろん結婚・定年など人生の節目で思い出される曲を「卒業式ソング」としてお届けすると紹介。ナビゲーターとして梅沢富美男さんと江藤愛アナウンサーが紹介された。番組では「CDTV」のHPで「あなたにとっての卒業ソング」を募集した所、1万通以上のエピソードが寄せられた。このエピソードを神木隆之介さんがお届けする。

キーワード
乃木坂46
リトルグリーモンスター
E-Girls
COUNT DOWN TV
東京都

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
19:04~

アナタにとっての卒業ソングを紹介。吉村さんは5年前に離婚し、新しい出会いにも前向きになれなかったが上司が優しく声をかけてくれ、互いにJUJUのファンと判明し、一緒にライブにいき隣にいるのに気づかせてくれた曲としてJUJUの「奇跡を望むなら...」をリクエスト」。

視聴者から心躍るメロディーに青春時代の気持ちがよみがえるとしてキャンディーズの「春一番」が多くリクエストされたと紹介。

昨年末に結婚した上田さん夫婦から中学生の校長先生が歌った思い出の歌としてH2Oの「想い出がいっぱい」をリクエスト。

中学の頃反抗期だった山田さんは「私のこの怒りはどこへ向かえばいいの?」といら立ちを覚えていた時母親の部屋から尾崎豊の「卒業」が聞こえ、救われた気持ちになったと紹介。

このあと『誰の心にも響く「卒業ソング」をご用意』。

キーワード
JUJU
奇跡を望むなら...
キャンディーズ
春一番
H2O
想い出がいっぱい
尾崎豊
卒業

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
19:16~

kiroroが「Best Friend」を披露した。

このあとも『皆さんから頂いたエピソードとともに珠玉の「卒業ソング」をお届け』。

キーワード
Kiroro
Best Friend

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
19:24~

スタジオにいる熊本保健科学大学の助産別科の方々を紹介。熊本保健科学大学の人たちはつらい思いなどもしたが、ある曲に出会いがんばれたと紹介。

助産師を21人の仲間と目指していた松本さん、生命誕生の重い責任などから続けていけるのだろうかと不安になることもあった。そんな松本さん達を支えたのがドラマ「コウノドリ」とその主題歌の「奇蹟」だったと紹介。

半世紀以上歌い継がれる珠玉の卒業ソングとして、森山良子の「今日の日はさようなら」が流れた。

小学6年生の時、インドネシアからの留学生がやって来て最初は言葉が通じずもどかしさを感じたが、ジェスチャーで気持ちを伝えあうようになった。そんな留学生の子が卒業とともにインドネシアへ帰ることになり悲しんでいた時に浮かんだのがゆずの「友~旅立ちの時~」の歌詞だったと紹介。

卒業とともに終わってしまった恋。そんな切ない恋を経験した多くの人からリクエストがあった柏原芳恵の「春なのに」が流れた。

幼い頃から母親とケンカばかりだった中澤さん。3年前に母が病気になり、最初は衝突もあったが次第に笑顔で過ごせるようになった。しかし、母は亡くなりもっと仲良くしていればと後悔していた時救ってくれたのがback numberの「手紙」だったと紹介された。

大切な人からの卒業、別れの季節になると思い出す曲として松山千春の「旅立ち」が紹介された。

このあと、「大きな玉ねぎの下で」「3月9日」。

キーワード
熊本保健科学大学
Uru
奇蹟
コウノドリ
森山良子
今日の日はさようなら
ゆず
友~旅立ちの時~
インドネシア
春なのに
柏原芳恵
back number
手紙
松山千春
旅立ち
サンプラザ中野くん
藤巻亮太
大きな玉ねぎの下で
3月9日

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
19:39~

サンプラザ中野くん「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」を披露した。

このあとは『卒業式の定番「3月9日」さらにリトグリが感動をお届け』。

キーワード
大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い
3月9日
藤巻亮太
リトグリ

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
19:48~

藤巻亮太が「3月9日」を披露した。

ある中学校の卒業式に密着。3月15日長野市立裾花中学では卒業式が行われた。式の終わりの教室で待ち合わせをしたのが今回の応募者である宮島すずさん。宮島さんは3年間バレー部で猛練習。そんな辛い練習に耐えた9人の仲間に全員が大好きであるLittle Glee Monsterに会えたら最高ですとお便りを受け取った。Little Glee Monsterはスケジュールを空けてくれたという事で、部活メンバーと東京へ行くと伝えた。好きになったきっかけは宮島さんでテレビを見る暇もないメンバー達に「この歌良い歌だよ」と歌いだしたのが「青春フォトグラフ」だった。

翌日、Little Glee Monsterが待つ部屋の扉の前に集合していた。そして、ついに対面をし宮島さん達のためのミニライブを行い「青春フォトグラフ」などを披露した。

このあとは「デビュー曲をテレビ初披露 King&Prince」など。

キーワード
3月9日
Little Glee Monster
長野市立裾花中学
青春フォトグラフ
ギュッと
いつかこの涙が
King&Prince

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
20:08~

King&Princeが登場し、1人ずつ自己紹介と今の心境を語ってもらった。デビューが決まった時、こうやって形になったと思ったなど話した。また、King&Princeを応援するために「花のち晴れ~花男 Next Season~」に出演する中川大志と杉咲花が登場した。

「花のち晴れ~花男 Next Season~」の番組宣伝。

King&Princeが「シンデレラガール」を披露した。

このあとは「乃木坂46が閉校する学校へ…」。

キーワード
KING&PRINCE
花のち晴れ~花男 Next Season~
シンデレラガール
乃木坂46

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
20:20~

今年3月で閉校する東京都板橋区立 向原中学校。「母校が無くなるのは寂しい」と悲しむ生徒たちに乃木坂46にサプライズで歌ってもらいたいと依頼。その願いを聞いた乃木坂46がサプライズ登場する。まずは生徒にバレないように校長室に潜入。生徒について聞くと給食の時よく乃木坂46の曲が流れているなど話した。そんな乃木坂46が登場するのは全校生徒で行う卒業式の予行練習終わり、生徒たちには閉校になる学校のドキュメンタリー番組としてその様子を撮影と伝える。乃木坂46が披露するのは「サヨナラの意味」である。

卒業式の予行練習が始まり、乃木坂46は待機。校長先生の呼び込みで乃木坂46が登場し「サヨナラの意味」を生徒たちの前で披露した。

このあと「妻が突然意識不明の状態に…生死に関わる大きな試練を乗り越えた夫婦」。

キーワード
東京都板橋区立 向原中学校
サヨナラの意味

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
20:31~

生死に関わる試練を乗り越えた夫婦の物語を紹介。夫の桐原淳さんは帰宅すると倒れている妻を発見。妻は「脳梗塞」と「肺炎」を発症していて、それは結婚記念日の2日前の事だった。妻の利恵子さんの意識は約2ヶ月間戻らなかった。淳さんは毎日見舞いに来て2人が大好きなSonar Pocketの曲を聴かせ続けた。すると利恵子さんが意識を取り戻した。今回の応募はそんな利恵子さんからで、2人の出会いのきっかけもSonar Pocketだったという。意識がなかった2ヶ月間、淳さんは利恵子さんにメールを送り続けていて、感謝の気持ちをSonar Pocketの歌で伝えたいと応募した。

そして、18年2月22日挙式当日。Sonar Pocketの3人がこっそりと様子を伺う。今回のサプライズはチャペルでの挙式後に決行することになった。まずは利恵子さんをこっそりと車内に案内し、対面。利恵子さんは「一生一瞬」を夫に送りたいと話した。籍を入れてから2年ようやくの挙式となった。そして、挙式の退場後に案内されてSonar Pocketが「一生一瞬」を披露した。

このあとは「珠玉の卒業ソングコレクションをお届け」。

キーワード
Sonar Pocket
ディアズ水戸スパニッシュガーデン
一生一瞬
脳梗塞
肺炎

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
20:50~

会場には様々な卒業を経験した250人の方が集まっていると紹介。梅沢さんは14歳の時に東京に出てきてその時聞いた曲で頑張ろうと思った事もあるなど話した。

珠玉の卒業ソングを紹介する。「別れを乗り越えた」や「勇気をもらった」というお便りが多数あったいきものがかりの「YELL」やMr.Childrenの「旅立ちの唄」などが流れた。

ダンス部強豪校である東京都立清瀬高等学校。今年は6人の卒業生がおり、顧問の奥村先生が応募。奥村先生は練習方針の違いで揉めた時期があり、一時期ダンス部から離れていた事もあった。しかし、部長からが「戻ってきて欲しい」と言ってくれて戻ったと明かす。そこでいつかお詫びをしたいと思っていて、今回のサプライズに至ったという。そして、特に思い入れのある「Follow Me」をリクエストした。部員たちには架空の番組を装ってカメラが入っている状態である。

そして、E-girlsがスタージ裏にスタンバイ。奥村先生が生徒たちを集め、E-girlsにサプライズ登場してもらい「Follow Me」を披露した。さらにE-girlsが卒業生に振り付けを教え一緒に踊ることになった。

このあとは「kis-My-Ft2・西野カナ・関ジャニ∞・AKB48が登場」。

キーワード
いきものがかり
YELL
Mr.Children
旅立ちの唄
赤いスイートピー
松田聖子
中島みゆき
時代
空も飛べるはず
スピッツ
宇多田ヒカル
SAKURAドロップス
春よ、来い
松任谷由実
ケツメイシ
さくら
乾杯
長渕剛
コブクロ
YELL~エール~
東京都立清瀬高等学校
全国高等学校ダンスリドル部選手権大会
Follow Me
西野カナ
kis-My-Ft2
関ジャニ∞
AKB48

JNN フラッシュニュース (ニュース)
21:15~

アメリカ・テキサス州オースティンで3月に入り小包の爆発事件が5件発生し、2人が死亡、4人が負傷している。捜査当局は同一犯による連続爆弾事件とみて捜査していた。地元警察によるとSWATが近づいた所、爆弾を積んだ容疑者の車が爆発したと発表。容疑者は24歳の白人で事件の動機などは不明である。

午後3時40分頃「JR新宿駅」で駅構内で刃物を振り回す男が警察官に取り押さえられた。この事件によるけが人はいない。男は無職で家族と喧嘩してむしゃくしゃした仕事も見つからないので刑務所に入ろうと思ったと供述している。

キーワード
SWAT
オースティン(アメリカ)
ラウンドロック(アメリカ)
JR新宿駅

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
21:18~

Kis-My-Ft2が「サクラヒラリ」を披露した。

このあと「ポルノグラフィティ・川嶋あい・WANIMA…卒業エピソードと共に名曲をお届け」。

キーワード
Kis-My-Ft2
サクラヒラリ
川嶋あい
ポルノグラフィティ
WANIMA

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
21:25~

スタジオには長野県林業大学校の方々が登場。卒業生の方に想いを託して感謝の気持ちを伝えたい曲であると紹介した。

長野県林業大学校の大畑さんの1年生はたった20人で林業を学ぶ専門学校。全寮制のためご飯は皆と一緒で授業も合同で行われている。先輩たちには支えてもらってきた、そんな先輩は卒業する。そんな先輩にWANIMAの「THANX」でありがとうの気持ちを送りたいと紹介。

村上さんはポルノグラフィティが共に大ファンという彼女と付き合っていたがすれ違う日々が原因で別れることになった。別れてから1ヶ月が経ち、「横浜ロマンスポルノ’16 ~THE WAY~ Live in YOKOHAMA STADIUM」が届いた。このDVDに自分たちが一瞬写り、彼女に逢いたいと想い連絡をし、プロポーズし18年5月に結婚する。一人ぼっちから卒業させてくれた曲が「愛が呼ぶほうへ」だったと紹介。

一昨年、大好きであった祖母が天国へ旅たった。「どうしておばあちゃんに会えないの?」と思っていた時に流れたのが平井堅の「ノンフィクション」で自分の気持ちを歌っているようで涙がこみ上げたと紹介。

学生時代から交際していた彼女と2年前に結婚した田村さん彼女には小さな命が宿っていたが流産してしまった。田村さんは何も言えずただ側で寄り添うことしか出来なかった。そんな2人を救ってくれたのがキャラメルペッパーズの「ウェディング SONG」だったと紹介。

島根・益田市にある益田市立西南中学校は創立59年を迎える。しかし、2018年3月に閉校することが決定している。その閉校式に歌手の川嶋あいさんが「旅立ちの日に…」を披露した。

このあと「西野カナが心に響く卒業ソングを披露」。

キーワード
長野県林業大学校
WANIMA
THANX
ポルノグラフィティ
愛が呼ぶほうへ
横浜ロマンスポルノ’16 ~THE WAY~ Live in YOKOHAMA STADIUM
平井堅
ノンフィクション
キャラメルペッパーズ
ウェディング SONG
旅立ちの日に…
益田市立西南中学校
益田市(島根)

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
21:41~

西野カナが「Best Friend」を披露した。

キーワード
Best Friend

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
21:47~

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝テロップ。

関ジャニ∞が「オモイダマ」を披露した。

このあと「AKB48が登場 そして…」。

キーワード
関ジャニ∞
オモイダマ
AKB48

CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2018 (バラエティ/情報)
21:54~

AKB48が「365日の紙飛行機」を披露した。

キーワード
AKB48
365日の紙飛行機

エンディング (その他)
21:58~

番組を振り返り、良い歌がたくさんあり心に響いたなど話した。そして、最後にAKB48のメンバーと卒業生などにエールを贈った。

CDTV祝25周年SPの番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送