世界くらべてみたら ★国分太一&渡辺直美!世界の「里帰り」をくらべてみたら?

『世界くらべてみたら』(せかいくらべてみたら)はTBS系列で2017年(平成29年)10月19日から放送されているトークバラエティ番組である。2019年10月の改編から新設される水曜20時枠に放送時間を移動しゴールデンタイムに昇格が決定した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月22日(木) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

国分「ザキヤマさんこの中の外国人の母国へ行くといたら?」に、山崎「あぁ~悩むな~。でもやっぱジェリーピーチかな?フランスが好きなだけね。フランス大好きなんで」に、国分は「フランスかな?なら分かる。ジェリーピーチかな?って」とツッコミを行った。

アナタの国の里帰りは日本と何が違う? (バラエティ/情報)
23:58~

マイラは、結婚報告のために夫とメキシコへ帰国。メキシコ・シティ国際空港に到着すると、空港にはおじさんとおばさんと待ち合わせると、早速おばあちゃんの待つ場所へと向かった。

空港から揺られること1時間、タクバヤ・カルタヘナ市場に到着。おばあちゃんは、この市場に店をもち、60年以上もここで働いている。小さい頃からおばあちゃん子だったマイラだが、ここ4年は仕事の都合で会うことができなかったという。4年ぶりの再会を果たし、ジョランダさんは「もう!びっくりした!驚かせるなんて相割らずイタズラ好きね」と大喜びだった。そして、真哉さんを紹介すると、kジョランダさんは「二人を祝福するわ。その幸せが続くように、二人で頑張るのよ」と話した。4年ぶりにおばあちゃんの家へ行き、マイラと真哉さんはたこ焼きを振る舞う流れに。

日本料理を一度も食べたことがない祖母や親戚は、初めて食べるたこ焼きを絶賛した。他にも、離れて暮らすおばあちゃんを気遣い、ホットアイマスクなど日本の便利グッズをプレゼントした。

アントニオおじさんのはからいで、親戚一同がマイラにダンスをプレゼント。すると、マイラと真哉さんも、親戚の前でダンスを披露した。

マイラのおじいちゃんは、2018年11月22日に帰らぬ人となってしまったという。マイラは「最後の、最後で手紙をもらうことができて、凄い嬉しかったし、今ではその手紙が私にとって一番の宝物」と話す。おじいちゃんが亡くなって7ヵ月、今回おじいちゃんに気持ちが伝えたいとお墓参りを行っていると、おじいちゃんが好きだった白い蝶々が偶然姿を現した。

マイラは、死後tも砂糖のように、甘くて楽しい日々を送ってほしいという願いが込められている、骸骨のお菓子カラベラス・デ・アスカルをお供えした。日本とはうって変わった、カラフルな飾り付けが完成した。

メキシコでは、墓参りの際にマリアッチを連れて、歌ったり軽く踊ったりし、賑やかな雰囲気でお墓参りをするのだという。ジョランダ「おじいちゃんは天国に行ってしまったけど、これからもずっとそばにいてマイラを笑顔にしてくれるわ。素敵な家族も増えたし」と話した。というわけで、マイラのワケあり里帰りは、ちゃんと気持ちを伝えることができた。

アイドルを夢見、2012年に来日したサブリナは、アイドルになるという夢を叶え、順風満帆な日々を送っていたが、今年3月の収録をもって卒業し、母国のトルコに帰国していた。帰国の理由を探るべく、番組はトルコのイスタンブールへと向かった。教えてもらった住所をもとに、サブリナのいる場所を訪ねようとすると、その場所はイスタンブールからおよそ500kmの場所にあることが分かった。

トルコの長距離バスは、日本のそれよりも快適なものであった。そんなバスに乗り、イスタンブールを出発して12時間が経過した。

ようやくブジャクに到着した。日本から30時間が経過し、ようやくサブリナの自宅に到着した。サブリナは、相変わらず元気そうであった。

サブリナは「夜中のコンビニは天国ですよ。夜8時とか9時になるとしまっちゃうんです」。更に、「この街で湯船がある家は絶対見つからない!」と話す。

サブリナは、両親も高齢となり姉の介護が難しくなったため、サブリナが帰国することになったという。姉妹そろって日本が大好きだという。ルナさんは「正直言うと…ずっと日本にいさせてあげたかったわ。日本に住むのは二人の夢でもあったから、本当にごめん」と話すと、サブリナは「これはしょうがないことですから」と応じた。

サブリナは、街角にある給水器で水を汲んだ。

バザールに到着したサブリナは、色々なお店で値段交渉をし、サヤエンドウを選んだ。サヤエンドウを購入し、自宅へ戻ると、服を着替えて次の場所へ。サブリナは、現在お父さんのヤギ牧場を手伝いながら、忙しい毎日を過ごしている。

サブリナに、日本からのメッセージを伝えた。サブリナ「トルコに戻ってまだ仕事も何も始められてなくて…形に残るようなものを一つもしてないから悔しくて…恥ずかしてく…頑張らなきゃって思いました」と語った。サブリナのワケあり里帰りは、素敵な家族の愛情で溢れていた。

トルコにいるサブリナとテレビ電話を繋ぐ。ジェリーピーチは「色々辛いのは知ってたけど、びっくりした。ごめんね。話しを聞いてあげられなくて。また会いたいよ」。更に、アベディン「サブリナ、今度是非お姉ちゃんを連れて、日本に来て下さい。その夢を実現して欲しい」と話した。最後に、国分「この番組でもトルコに行きますから、その時はコーディネーターとしてよろしくお願いしますよ」などとメッセージをおくった。

渡辺「真哉もまたいい奴だよね~」に、 キムさんが「悲しいですけども、うちの旦那もシンヤなんですけど。韓国行った時に勉強もしないし」と夫の愚痴をこぼした。

アティエ「娘がバラエティに出ててミニスカ履いてるっわかっちゃったら暴れる」に、国分「カナダにカミングアウトしにいきましょうよ」。山崎「ベリッシモ連れて行きましょうよ」と被せた。また、ユセンは「ほとんどのアフリカでだけど、行く飛行機と帰りの飛行機の乗る時間は絶対に言えない。呪い怖いから家族には言えない」と明かした。真面目な話しを行っていながら、突如ユセンがみのもんたのモノマネを行った。

キーワード
メキシコ・シティ
メキシコ・シティ国際空港
マヤ文明
たこ焼き
カツオ
ホットアイマスク
電動フットマッサージ機
蝶々
カラベラス・デ・アスカル
恥じらいレスキューJPN
マリアッチ
マジ★チョコレート
成田国際空港
イスタンブール(トルコ)
ブジャク(トルコ)
エセンレル・オトガル
コンビニ
湯船
アニメ
サヤエンドウ
ヤギ
真哉
みのもんた
ミリオネア

週刊世界くらべてみたら批評 (バラエティ/情報)
00:30~

この秋からゴールデンに進出する番組をさらにステップアップさせるために、視聴者の方々からご意見をいただき検討するコーナー。

真摯に視聴者の意見を受け止めるというコーナーについて、山崎は「真摯に受け止めていったら、もうゴールデンに行かない方がいいってなっちゃいますよ。大丈夫ですか?」とツッコミを入れた。

「世界くらべてみたら」Twitterの告知テロップ。

世界くらべてみたらの面白いところは?と質問を行った。

外国人では誰が面白い?に、ブンシリやプリスカの名前が挙がった。

世界くらべみたらに足りないところは?に、「世界のキレイな人とかカッコイイ人の特集が観たいです」など様々な意見が出た。貴重な意見の数々に、国分は「全部やった方がいいんじゃないですか?」と一言。

オジエルについて、司会の二人は国分「面白いかって言われると、面白くはないですよね」。渡辺「行動は意味不明ですけど、みんななんだかんだいってオジエルのことは好きなんじゃないかなとは思ってます」。更に、カンカ「イケメンいない。新しく、イケメンのオーディションとかしたらいいんじゃないですかね?」と提案した。番組HPに寄せられた様々なメッセージを紹介。ベリッシモは質問に対し、「もちろんですね。僕はあさチャン!の加藤シルビアアナウンサーの大ファンでですね。スタイルもいいし、ちょっとハグしに行ってもいいですか?」とコメントした。

イタリアの種馬ベリッシモの態度にみのユセンが…!

キーワード
sekakura
世界くらべてみたら
あさチャン!

週刊世界くらべてみたら批評 (バラエティ/情報)
00:39~

ベリッシモ「もちろんですね。僕はあさチャン!の加藤シルビアアナウンサーの大ファンでですね。スタイルもいいし、ちょっとハグしに行ってもいいですか?」に、みのユセン「ベリッシ!仕事中。……正解!」にスタジオメンバーは思わず大爆笑だった。

「世界くらべてみたら」Twitterの告知テロップ。

外国人メンバーは、番組がゴールデンに進出することに対し、様々な意見を述べる。アティエは「アフリカチームうるさいです」と率直な意見をぶつけた。

イラン代表アティエがアフリカのダチョウ倶楽部にクレーム!

キーワード
あさチャン!
みのさん
世界くらべてみたら
sekakura

週刊世界くらべてみたら批評 (バラエティ/情報)
00:44~

「世界くらべてみたら」Twitterの告知テロップ。

アティエ「アフリカチームうるさいです。直美さんも太一さんもすごく優しくて怒らないんですけど、もっと怒ってくれれば、私たちも話せるのでこれから是非お願いします」に、ジェシーは「でも、たまにそれでハネる時ありますよね?」とした。更に、国分がダチョウ倶楽部ネタの質低下を疑うと、カルロスは「前は練習してたんですよ。でも、最近は練習しないで結束力もない」と疑うと、再びアフリカチームがネタを披露するも、アベディンが「だからこの尺長いんだよ」とツッコミんだ。

カンカ「女性のもっとディープな話しがしたいです。例えば、恋の話とか…」に、アーニャは「サコやオジエルを卒業させて、もっとイケメンな男子を入れたら、もっと効果的になると思う」と笑わせた。

ベリッシモが1つだけお願いしたいこととは!?

キーワード
sekakura
ダチョウ倶楽部

エンディング (その他)
00:49~

ベリッシモ「ちょっとひとつお願いしてもいいですか?せっかくの機会ですから、ゴールデンいったら一つだけお願い。右手じゃなくて左手にしてくれ。ずっと顔の前です。ずっとですよ2年」とオジエルに挙手する手を逆にするよう訴えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送