世界くらべてみたら ★国分太一&渡辺直美!アナタの国の春の味覚といえば?

世界くらべてみたら(せかいくらべてみたら)はTBSテレビで毎週木曜23:56 - 翌0:55(JST、木曜テッペン!枠)で放送されているトークバラエティーである。2017年10月19日開始。2018年3月14日と同年7月18日には『水トク!』枠でスペシャルを放送し、10月8日にも2時間7分SPで全国ネットで放送された。2019年4月18日、イラン代表のアティエの実弟であるアミルが持病の心臓病により18歳の若さで亡くなった事がアティエのInstagram及び番組により明らかになった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

3ヵ月ぶりに登場したユセンは「ただいまよろしくお願いしまーす。お父さんの具合が悪いから、助けに帰ってた」に、国分「国際ロマンス詐欺で捕まったんじゃ」と返した。更に、様々なモノマネのレパートリーを披露した。

出演差が挨拶を行った。

キーワード
国際ロマンス詐欺
モノマネ
田中真紀子
小泉
大坂なおみ
マツコ・デラックス

春の味覚 (バラエティ/情報)
23:58~

日本の春の味覚は?に、菜の花や筍が挙がる中、最も多かった意見は苺だった。苺狩を筆頭に、季節のパフェで食べることが多く、春の訪れを感じる人が続出した。

日本・北海道と同じ緯度に位置するドイツで調査を実施。ドイツでは、白いアスパラガスことシュパーゲルを挙げる人が多かった。日本人からすれば、缶詰のイメージが強いのだが、ドイツではそのまま販売されたいるのだった。その美しさから、ドイツでは貴族たちが愛して止まず、いまでも春の贅沢とされている。今回は、ディルクさん宅でシュパーゲル料理の調理を取材し、その味を楽しんだ。

寒いイメージが強いカナダは、実は街中にたくさんの桜が咲いており、特にバンクーバーは“サクラタウン”と呼ばれる程様々な桜が咲き誇っている。更に、春の訪れを告げる魚としてハリバットを挙げる人も多かった。近くのレストランでハリバットを調理してもらい、食べるとパサパサせず甘みがある味であった。

一見すると四季がなさそうなエジプトで春の味覚を調査。エジプトの人は、魚料理のフェシークを挙げる人が続出。フェシークとは、日本でいうボラの塩付けであった。フェシークが春の味覚だと言われる所以が、シャムネシームの日にフェシークを食べることが慣習に由来するものだった。シャムネシーム当日の公園では、ピクニックをするエジプト人が続出し、フェシークを楽しんでいた。というわけで、エジプトの春の味覚は、命がけで食べるボラの塩漬けであった。

ゲストの秋元真夏「ドイツのシュパーゲルはすごい食べてみたいですね」に、メンディー「ドイツ人はクオリティの話しになる。固いのがいい」。他にも、カナダのメンディーや、エジプトのハアヤが春の味覚についてコメントを行った。番組では、清瀬市にあるスフィンクスが用意したフェシークを試食。秋元は「水族館を丸々食べちゃったぐらいの…」と話した。恐る恐る食べた国分は「うわっニオイが…。凄い香りですわ…」と拒絶した。直美は「あぁ!私は食べれます!なんか、しょっぱ味はありますけど……ダメかもしれない」とコメントした。

キーワード
たけのこごはん
イチゴ狩り
北海道
ベルリン(ドイツ)
チューリップ
シュパーゲル
クリスマス
グリーンアスパラガス
ホワイトアスパラガス
キャベツ
フランクーヘン
タケノコ
バンクーバー(カナダ)
ハリバット
ポートハーディ(カナダ)
バンディッツ
ゲッティ
ハリバットのフィッシュ&チップス
タラ
いわし
カイロ(エジプト)
フェシーク
ボラ
PIXTA
ピラミッド
スフィンクス
シャムネシーム
ファラオ
シャーヒン
フィッシュ&チップス
オヒョウ
エンガワ
東村山市(東京)
花粉症
ラマダン

せかくらホームルーム! (バラエティ/情報)
00:29~

ベリッシモ「時代は変わったんですよ。昔はバブルがあった。武田さんと六本木に行ったらモテた。ところが、武田さんのパワーも下がった。変わったんですよ」。サコ「六本木で昔、アメリカ人がモテるバーがあった」。突然ダンスを始めたユージンに、秋元は「もっとナチュラルに。あと、しゃべり過ぎも良くない」。更に、直美「落ち着きがないんじゃない?」と散々な言われいようであった。ホームルームまとめは、女の子にモテたいなら、もうちょっと落ち着きましょう。

マイラは、外国人チームのグループLINEが私物化されていると訴えた。

アティエの子どもが号泣したサコの写真とは!?

キーワード
六本木(東京)
武田修宏
レゲエ
LINE

せかくらホームルーム! (バラエティ/情報)
00:38~

サコは、せかくらメンバーのグループLINEに滝行の写真を投稿すると、アティエの子が泣く始末になった。一連の流れを聞いていた秋元は「即ブロックですね」に、国分「ブロックしないだけ、みんな優しいと思った方がいいってこと?」と話した。ホームルームまとめは、子どもが泣いちゃうので、裸の写真を送るのはやめましょう。

オジエルは、世界くらべて見たらの愛を訴えるも、直美が特別に用意したVTRには…。

「せかくら」愛を語るオジエルが「ニノさん」に出演!?

キーワード
LINE
滝行
世界くらべてみたら

せかくらホームルーム! (バラエティ/情報)
00:44~

せかくら愛を語るオジエルであったが、実は日本テレビの「ニノさん」に出演していたことが判明した。しかし、オジエル「それが難しいところは、ニノさんは後輩でしょ?断ることできない」と弁明した。

パクリ疑惑をかけられたサコと一触即発!?

キーワード
ニノさん
世界くらべてみたら

エンディング (その他)
00:48~

パクリ疑惑をかけられたサコが、オジエルの元まで向かい一触即発の雰囲気になるかと思いきや、今回は何も“笑い”が起きず終了した。最後に、国分から振られた秋元は「最後の印象が凄く強くて、外国人の人がみんあそういう印象になっちゃいそう」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送