世界くらべてみたら 国分太一&渡辺直美!アナタの国の高級食材と言えば?

『世界くらべてみたら』(せかいくらべてみたら)はTBS系列で2017年(平成29年)10月19日から放送されているトークバラエティ番組である。2019年10月の改編から新設される水曜20時枠に放送時間を移動しゴールデンタイムに昇格が決定した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月6日(木) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

国分「年末忙しんじゃないですか?」、山崎「いやいや、もうお陰様ですよ本当に。やっぱ、この番組出てから、急に仕事増えますね」とコメント。

オープニング映像。

キーワード
世界くらべてみたら

アナタの国の高級食材といえば? (バラエティ/情報)
23:57~

日本人が愛して止まないマグロを求め、大阪は新明石鮓へ。一貫5万円のマグロを、若手のディレクターが「今まで食べた中で一番美味しい…」と食レポをおこなった。

美食の聖地として名高いスペイン王国のバスク地方へ。街の人々が口を揃えて高級食材という「アングーラス」を求め、近くのスーパーへ。アングーラスとは、ウナギの稚魚のことで、冷凍のものでさえ100g75ユーロ前後の高級食材。アングーラスは、60年ほど前はソウルフードとして人気を博していたが、現在では価格が高騰、アングーラスの初競りは注目の的だという。つまり、スペインの高級食材は、希少性が価値を高めた、ヨーロッパウナギの稚魚であった。

首都ハノイある屋台街は、500円もあれば絶品グルメが楽しめるスポットで、高級食材を聞いてみると、ガードンタオが挙がった。ドンタオ村の鶏という意で、特に脚が赤くて太く、鱗が龍のようにハッキリしているものがより高級だといい、1羽30万円にもなるという。ガードンタオは、他の鶏とは飼育するスペースが異なり、広々とした場所、さらに週1回は高級ベトナム茶に脚を浸し、汚れを落としているという。番組は、ちょうどガードンタオを出荷したレストランへ。レストランでは、調理の現場から、実際にお客さんが注文、食すところまでの密着を行った。

人口およそ700万人のセルビアでは、世界一希少で高価なチーズ「ドンキーチーズ」があがった。番組は、ドンキーチーズを求めて近くのチーズ専門店を訪ねるも、取扱がなかった。番組は、都心部から車で2時間かけ、ザサヴィツァ自然保護区へ。50gで65ユーロほどのドンキーチーズは、実はロバのミルクから成るチーズであった。試しに、ロバミルクを試飲したスタッフは「ほんのり甘いけど、牛乳みたいに残らない」と話した。高価すぎるドンキーチーズは、セルビア人はほぼほぼ買わず、世界中の大富豪に親しまれているという。

川村「白魚っぽくて美味しいんですかね。でも、絶対ウナギがいいですけどね」と語った。また、スタジオのマリアも「やっぱり、日本のウナギでしょう」と話した。一方、山崎は小峠に「同じ稚魚としてどうなんですか?」に小峠「いや稚魚じゃない!42歳で稚魚気持ち悪いでしょ」とした。スタジオでは、マリアの教えのもと、アングーラスを食すも、山崎「そんなに味がしないというか…オイルの味と何となくの魚の風味がする」と話した。続いて、ドンキーチーズについては、川村「しょっぱい!フランスパイ食べたいです」。堀田茜「チーズの濃厚さ…口の中で溶ける。焼いたチーズみたいな濃厚な感じ」と語った。

キーワード
マグロ
大間(青森)
スペイン
アングーラス
野田岩
すしざんまい
ラ・ウエルトナ
ハノイ(ベトナム)
ガードンタオ
ドンタオ村(ベトナム)
ジョコビッチ
ドンキーチーズ
ロバ
ザサヴィツァ自然保護区
ロバミルク
ウナギ
ガードンタン
ウーロンハイ
土屋アンナ
フランスパン

アナタの国の直さなきゃいけないところ! (バラエティ/情報)
00:28~

チャンリナ「まず、雨が降ったらやむまで出てこない。集合の時間にみんな来ない」。更に、ウセイヌ「セネガルは日本の様に、バスとか電車は定刻通り来ない」。更に、カルロスは「ペルーの方がルーズ。ペルーの番組では、MCがよく遅刻するんですよ。生放送で」。この話しに、国分は「うらやましいな」と一言。

カンカ「絶対に謝らない。謝ったらこっちの負けだから、負けたら一生負けなんですよ。プライドの高さ=面子。顔つぶされるのが一番嫌い」と語った。今まで謝ったことのないカンカは、番組を通して友人に謝罪を行った。また、イランのアティエは「イランはお金持ちプライドが高くて、割り勘という言葉がない」と語った。

ウルリカ「アメリカ人と全然違ってて、いきなり知らない人とハグはしない。例えば、会話するときも、いきなり近くで会話するのは嫌だし…」とその人見知り具合を語った。

スウェーデンの超人見知りなバス停とは。

キーワード
ビビット
小籠包
U字工事

アナタの国の直さなきゃいけないところ! (バラエティ/情報)
00:39~

ウルリカ「スウェーデンは、自分のパーソナルスペースを大事にしてるから、これ以上は入って来ないで」。ケイリーン「アメリカは逆すぎて、フレンドリーすぎるんですよ。全然知らない人と、会話しなくてはいけない」と語った。リティカ「日本人は、ハグしてるのか、したんくないのか心が全くこもってない」に、山崎「男性はちょっとスケベな気持ちになっちゃうじゃん」とした。

リティカ「インド人はキレイ好きなのか、キレイ好きじゃないのか分からないです。私がゴミを持ってると、すごい変な目で見られるんですよ。なんか、日本人みたいになっちゃってるね」と語った。更に、アティエ「イランは、外では、穴があれば穴に入れていい。タバコのポイ捨てとか。穴があればその中に捨てちゃって…」と語った。

イランのポイ捨て衝撃動画!

キーワード
パーソナルスペース

アナタの国の直さなきゃいけないところ! (バラエティ/情報)
00:45~

アティエは、インドのポイ捨て動画を紹介した。

オジエルが新企画を発表!?

エンディング (その他)
00:49~

オジエル「外国人だけの握手会どうかなと思ってる」に、国分「ファン1000人集まるかどうかやる?集まらなかったら、レギュラーだめ」にオジエル「それだめですよ…」と語った。

  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送