世界くらべてみたら ★国分太一&渡辺直美!世界37カ国!厳選衝撃シーン大放出SP

世界くらべてみたら(せかいくらべてみたら)はTBSテレビで毎週木曜23:56 - 翌0:55(JST、木曜テッペン!枠)で放送されているトークバラエティーである。2017年10月19日開始。2018年3月14日と同年7月18日には『水トク!』枠でスペシャルを放送し、10月8日にも2時間7分SPで全国ネットで放送された。2019年4月18日、イラン代表のアティエの実弟であるアミルが持病の心臓病により18歳の若さで亡くなった事がアティエのInstagram及び番組により明らかになった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月29日(金) 0:01~ 1:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:01~

今回は、世界衝撃シーン ワールドカップ。

世界衝撃シーン ワールドカップ (バラエティ/情報)
00:01~

日本の”あるモノ”が世界にもあるのかを検証。今回のテーマは「デカ盛り」。日本では東京都国立市にある幸寿司のびっくり丼などが有名。アメリカ合衆国のニューヨークで聞き込みをしたところ、「クリスチュレストラン&アイスクリームパーラー」にキッチンシンクアイスというデカ盛りメニューがあった。これはキッチンシンクを器にした総重量3.5kgのアイス。

続いてテキサス州オースティンで聞き込みしたところ、「ブルックリン ハイツ ピザ」の情報を手に入れた。この店ではチャレンジピザという総重量5.5kgのメニューがある。1時間以内に完食できれば、お代はタダで、賞金200ドルも手に入る。

続いてペンシルベニア州クリアフィールドのデカ盛りメニューを紹介。

ニューヨークの「クリスチュレストラン&アイスクリームパーラー」のキッチンシンクアイスというデカ盛りメニューは、1時間で食べられたら料金はタダになる。

ペンシルベニア州クリアフィールドにあるお店の15パウンドバーガーを紹介。15パウンド(6.8kg)の肉がはさまったハンバーガーで、総重量は約11kg。3時間以内に食べたら無料で、賞金400ドルもプレゼントされる。

アベディンが、バングラデシュ人は毎日カレーを食べていると語った。

スコットランドで年末年始の過ごし方を取材。スコットランドの「Ba」は街全体で行われるストリートラグビーようなもので、取材したときは600人が南北に分かれて対戦していた。Baは部族同士の争いをスポーツに変えたことが始まり。

ドバイで、クレーンでテーブルを持ち上げて空中で食事をするレストラン「dinner in the Sky」を紹介。「dinner in the Sky」では、ウェスティンホテルのシェフの料理が食べられる。

続いては、あらゆる珍味を食べるグルメ大国、中華人民共和国でちょっと変わったコンセプトレストランを探すことに。すると、会員制の「鍋里壮」というレストランにスゴいスタミ料理があるという事で、常連の会員を探し出し同伴させてもらう事に。「鍋里壮」は1日3組限定のレストランだという。ここで、提供される「シャオディーディー料理」と言うのは薬膳料理。同伴させていただいた人がよく頼むコースを頂くことに。シャオディーディーとは雄のシンボルを表す中国語で、このレストランはどうぶつの雄のシンボル専門レストランだった。同物のシャオディーディーは精力増強などの漢方薬として珍重されてきたという。

スタッフは「馬のシャオディーディー」のフリットを頂くことに。すると食べる瞬間にフランスラ産のオレンジのリキュールでフランベをした。そうすることで風味が増すという。牛すじに似ているとスタッフは述べた。その後も、スタッフは様々なシャオディーディーを食べた。スタッフは胸が熱くなってきたと述べた。

中国の会員制レストラン「鍋里壮」で、シャオディーディー料理を取材。鍋里壮は動物の雄のシンボル専門のレストラン。シャオディーディーは、精力増強などの漢方薬として珍重されている。鹿のシャオディーディーは、馬の3倍の滋養強壮効果があるといわれている。

スコットランドの結婚の風習・ブラックニングとは。

キーワード
びっくり丼
クリスチュレストラン&アイスクリームパーラー
キッチンシンクアイス
アメリカ合衆国
日本
国立市(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
ブルックリン ハイツ ピザ
チャレンジピザ
オースティン(アメリカ)
クリアフィールド(アメリカ)
スカイツリー
幸寿司
15パウンドバーガー
ホグマニー
Ba
カークウォール(スコットランド)
ブルジュ・ハリファ
ドバイ(アラブ首長国連邦)
dinner in the Sky
ウェスティンホテル
中華人民共和国
鍋里壮
シャオディーディー
漢方薬
天山山脈
フランベ
オレンジ
リキュール
鹿のシャオディーディー
滋養強壮・血行促進のコース
馬のシャオディーディーのフリット
シャオディーディー鍋

世界衝撃シーン ワールドカップ (バラエティ/情報)
00:29~

スコットランドの結婚の風習・ブラックニングは、結婚前の夫婦に残飯や泥をぶっかけて汚す風習で、汚れた姿のままトラックの荷台にのせられ、目立つ場所にくくられる。注目をあびることで幸せになるという。

ブラジル連邦共和国の面積は日本の約23倍でブラジルの4割を占めるのは熱帯雨林・アマゾン。ブラジル・マナウスでインタビューを行った。クリスマスに食べるというピラルクを調査。ピラルクは11月~3月の産卵期は禁漁中のため入手が困難だという。すると地元の漁師が養殖場までの道を案内してくれた。ピラルクが養殖されている池に到着した。池には約200匹のピラルクがいるという。管理者のおじさんは手を叩くと池から出てくると言うが、いくら待っても出てこなかったため引き続きピラルク探しを行った。夫婦にアマゾナス持続可能財団に案内してもらい、格安でピラルクを入手できると聞いた。頂いたピラルクは体長2m10cm・体重105kgだった。ピラルクは一億年以上姿を変えること無くアマゾンに生息し続けてきた古代魚で、身が美味しく高く売れることから乱獲され絶滅が危ぶまれた貴重な食材。ピラルク1匹の値段は3万円だったが、市場で同等のピラルクを購入すると約10万円するという。この地域の平均月収の2倍。クリスマスを再現してもらった。

調理開始。ウロコを取るだけで1時間かかった。三枚におろした後は、切り身にニンニクをすり込み約5分間きつね色に揚げる「ピラルクフリット」や、ピラルクを土鍋に敷き詰め、野菜類・干しエビを加えココナッツミルクで煮込んだ「ピラルクムケッカ」など完成した料理は全部で6品。それでも使ったのは全体の2割だという。残りは塩漬けにしておけば1年中食べられるという。さらに、ピラルクはクリスマスに食べることで次の年は食べるものに困らないと言われているそうだ。

ピラルクの切り身を食べた誠子は味は淡白だけど美味しい、とコメントを述べた。

番組スタッフが、アマゾナス持続可能財団を訪れた。ブラジルでおめでたい時に食べる魚・ピラルクとは?。

キーワード
スコットランド(イギリス)
マナウス(ブラジル)
ピラルク
クリスマス
アマゾナス持続可能財団

世界衝撃シーン ワールドカップ (バラエティ/情報)
00:35~

ブラジルでは、おめでたいときに超巨大魚ピラルクを食べる。CMのあと、ピラルクをどうやって食べる。

キーワード
ピラルク

世界衝撃シーン ワールドカップ (バラエティ/情報)
00:41~

ブラジルでおめでたいときに食べる、超巨大魚ピラルクを調理。ウロコを取るだけで1時間かかった。ピラルクを揚げる「ピラルクフリット」や、ピラルクを土鍋に敷き詰めて煮込んだ「ピラルクムケッカ」を紹介。

ウーバーイーツは、GPSを使ってどこへでも配達してくれるデリバリーサービス。水道のないケニアでは川の水に頼る地域が多く、ロバで水を運んでいる。ロバで水を運ぶ男性の仕事を取材。男性が地面を掘って、水を汲み出した。

サコが、コートジボワールではパーティーに家畜をデリバリーする業者がいると述べた。

フィリピンのお金持ち、チャビット・シンソンを取材。マニラ市にあるシンソンの豪邸をスタッフが訪ねたところ、純金の名刺をスタッフに渡した。金の鉱脈を掘り当てて成功したというシンソンは、金の採掘・精錬加工事業だけでなく、輸送業やIT事業などを幅広く展開し、世界で100社以上を経営し、年商は約1000億円以上にのぼる。シンソンが、金のヒョウの置物などのコレクションや、ペットの黒ヒョウなどを紹介した。

キーワード
ピラルク
ピラルクフリット
ピラルクムケッカ
ロバ
ウーバーイーツ
マニラ市(フィリピン)
黒ヒョウ
トラ
ホワイトライオン
シマウマ
ダチョウ
ヒョウ
ポニー
シカ
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送