世界くらべてみたら 国分太一&渡辺直美!世界のみんなと大運動会スペシャル!

世界くらべてみたら(せかいくらべてみたら)はTBSテレビで毎週木曜23:56 - 翌0:55(JST、木曜テッペン!枠)で放送されているトークバラエティーである。2017年10月19日開始。2018年3月14日と同年7月18日には『水トク!』枠でスペシャルを放送し、10月8日にも2時間7分SPで全国ネットで放送された。2019年4月18日、イラン代表のアティエの実弟であるアミルが持病の心臓病により18歳の若さで亡くなった事がアティエのInstagram及び番組により明らかになった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月15日(金) 0:01~ 1:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:01~

本日は「世界くらべてみたら大運動会」をお送りする。大会委員長をつとめることになった千原ジュニアは「ワールドカップ見ましょうよ」と語った。

今夜は外国人レギュラーがスタジオを飛び出して運動会に挑戦する。

キーワード
ワールドカップ

大運動会スペシャル (バラエティ/情報)
00:02~

白組の国分チームと赤組の直美チームが入場した。

大会委員長である千原ジュニアが大会ルールを発表。各競技で得点を重ね、合計得点が多いチームが優勝。優勝チームには千原ジュニアとの温泉旅行がプレゼントされる。

じゅんいちダビッドソンが登場し、本田圭佑のモノマネを披露した。

じゅんいちダビッドソンによる準備体操が行われた。

第1種目はメキシコ合衆国の競技「ミイラ作り競争」。ミイラといえばエジプトのイメージだが、メキシコでもグアナファトという地域では乾燥した気候のため土葬した遺体がミイラ化してしまうという。ミイラ博物館という観光スポットもあるほど。じゅんいちダビッドソンは、本田圭佑が所属するCFパチューカがメキシコのチームのため、話題をふられた。

ミイラ作り競争のルールを説明。白組・赤組のリーダーに包帯を巻きミイラにしたら、チーム全員でミイラを運び、15m先の棺に入れたらゴール。勝ったチームには30点が与えられる。競技は白組の国分チームが勝利した。競技終わりにじゅんいちダビッドソンが退場。香川真司のモノマネをしている人物が入れ代わりで登場した。彼は「ケイダッシュステージと業務提携している」と話した。

第2種目はバングラデシュ人民共和国の競技、壺運び競争。ルールは壺を頭に載せ、手を使わずに15m先のゴールに運ぶというもの。1個運ぶと10点獲得となる。バングラデシュ出身のアベディンやアフリカ勢を擁する赤組が勝利した。結果白組90点、赤組100点となった。

第3種目は大韓民国の競技、魚つかみ競争。韓国では運動会などのイベントで、魚を早くつかんだ人が勝ちという競争がおこなわれている。今回のルールは、障害物を通過した後、プールの中で泳いでいる魚をつかむというもの。第1レースはオジエルが1位だった。第2レースはジェシカが1位だった。結果、暫定得点は白組160点、赤組210点となった。

続いてはハーフタイムショー。本業がジャズシンガーであるプリスカが「CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」を歌った。 

第4種目は日本の運動会の定番競技、走り玉入れ。制限時間1分で玉入れを行う。リーダーがカゴを背負い、相手陣地で玉を入れられないように逃げ回る。カゴに玉をたくさん入れたほうが勝利。30点を獲得する。国分太一が走り回る姿を見た千原ジュニアは「ビビット終わりとは思えないね」と話した。渡辺直美は途中で疲れ、香川真司のモノマネ芸人と交代した。結果は白組の勝利。暫定得点は白組190点、赤組210点となった。

第5種目は「全員参加ガチンコリレー!!」。1周約200mのトラックを半周ずつ走り、勝ったチームが総合優勝となる。走らないのか聞かれた千原ジュニアは「関口宏さんが壁にぶつかってるの見たことありますか」と返した。赤組のチャンリナは陸上女子カンボジア代表で、アジア大会2018ジャカルタでも女子400mリレーに出場予定。それぞれのチームは走者の順番を決め、いよいよリレーがスタートした。

キーワード
本田圭佑
CFパチューカ
ミイラ博物館
メキシコ合衆国
エジプト
グアナファト(メキシコ)
香川真司
ケイダッシュステージ
バングラデシュ人民共和国
大韓民国
CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU
ビビット
日本
関口宏さん
アジア大会2018ジャカルタ
カンボジア

大運動会スペシャル (バラエティ/情報)
00:43~

リレーは抜きつ抜かれつの展開が続き、アンカーへ。白組の国分太一を赤組のチャンリナが追いかける展開となった。

大運動会スペシャル (バラエティ/情報)
00:49~

国分太一が逃げ切り、白組の国分チームが優勝を果たした。

感動フィナーレ&ついにジュニアが!?

大運動会スペシャル (バラエティ/情報)
00:54~

国分太一に優勝トロフィーが授与された。エンディングテーマとして、プリスカが「Stand By Me」を歌った。

キーワード
Stand By Me
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送