世界くらべてみたら 国分太一&渡辺直美!アナタの国の甘〜い食べ物は?

『世界くらべてみたら』(せかいくらべてみたら)はTBS系列で2017年(平成29年)10月19日から放送されているトークバラエティ番組である。2019年10月の改編から新設される水曜20時枠に放送時間を移動しゴールデンタイムに昇格が決定した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月10日(木) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

国分太一と渡辺直美のオープニング挨拶。初登場のザキヤマへ外国人からネタの振りをされるとザキヤマが「くる~」のネタを披露した。小峠もネタを披露するが誰も笑わなかった。

アナタの国の甘~い食べ物 (バラエティ/情報)
23:58~

アナタの国の甘~い食べ物について日本で調査。くまたぱん本舗の「くまたぱん」が日本一甘い食べ物と言われているという。あんこには使われる砂糖が普通より多く、皮にも黒糖たっぷりの皮も甘いという。さらに砂糖水をかけ大量の砂糖をまぶすという。

アナタの国の甘~い食べ物についてアメリカで調査。アメリカ人でさえも甘いと言われる「ピーカンパイ」がニューヨークで甘いと言われているという。Buttercup Bake Shopで売られているピーカンパイは毎年11月のサンクスギビングで出されるアメリカの伝統家庭料理だという。角砂糖にすると約1500個分になるという。

アナタの国の甘~い食べ物についてインドで調査。インドは砂糖発祥の国だと言われ、約2500年前にサトウキビの絞り汁を長期保存するため煮詰めて結晶にしたのが砂糖の始まりだと言われているという。ガンナジュースという100%のサトウキビジュース、ファイヤーパーンが紹介された。インドで一番甘いと言われるグラブジャムンは砂糖合計6キロの激甘シロップを吸い込ませたドーナツだと紹介した。

アナタの国の甘~い食べ物についてブラジル連邦共和国で調査。ブラジルの砂糖生産量は世界一で一人あたりの年間消費量も57.5キロと日本の3.5倍。ブラジルで一番甘い食べ物と言われているゴイアバーダはグァバと砂糖を煮詰めて固めたお菓子だという。

世界各国の甘い食べ物についてスタジオトーク。インド人は基本的に辛い物は辛く食べる、甘い物は甘く食べるという。スタジオにはカオニャオマムアン、ラスマライ、チンチンが登場しスタジオメンバーが試食すると「甘いけどおいしい」と感想を語った。

キーワード
須賀川市(福島)
くまたぱん本舗
くまたぱん
ピーカンパイ
ガンナジュース
ファイヤーパーン
グラブジャムン
日本
アメリカ合衆国
インド
ブラジル連邦共和国
ゴイアバーダ
カオニャオマムアン
ラスマライ
チンチン

日本のイメージ (バラエティ/情報)
00:23~

日本のイメージについてアメリカ合衆国で調査。アメリカ人からは寿司の意見が多数飛び交ったが、イカの踊り食いやもずくをミミズなどと勘違いされアメリカ人からはゲテモノを食べているようにみえてしまったという。企業なども日本と韓国がごちゃまぜになりがちの結果になった。

日本のイメージについてイタリア共和国で調査。イタリアは日本と150年前から友好関係が続いている。街中の人たちに話しを聞いた結果、日本人は全員黒帯だと勘違いする中、アニメのイメージが強くマンガ・アニメへのリスペクトが強いことがわかった。

日本のイメージについてインドで調査。インドではITビジネスが発展し日本企業が続々進出している。街中の人たちへ話を聞いた結果、日本製の車や家電をべた褒めする中、日本のことをなにも知らないと回答した。

日本のイメージについてスタジオトーク。イタリアでは日本はアニメのイメーが強く北斗の拳、ドラゴンボール、ゴルゴ13などがあげられた。日本にある自動販売機のお金はカンボジアだったら夜にお金取られちゃうなどと話した。日本人は頑張ってるイメージがあり仕事も良いペースで働いてなく、どうせ残業するから早く終わらせようと思う人が少ないと意見。外国人から日本人はなぜ脇毛を剃らないのかと意見が飛び交った。

世界から見た日本人のイメージとは!

キーワード
田中将大
大谷翔平
アメリカ合衆国
イタリア共和国
北斗の拳
ドラゴンボール
ゴルゴ13
ドラえもん

世界のジョークでわかる日本人のイメージ (バラエティ/情報)
00:37~

世界のジョークを使って海外から見た日本人のイメージを紹介。「船が沈没!乗客達を飛び込ませ助けるために船長は何と言った?」についてアメリカ人は英雄になれる、イタリア人は女性にモテる、フランス人は絶対飛び込むな、みんな飛び込んでるぞが紹介された。「新商品が目の前に…どんな反応をしたでしょう?」についてアメリカ人は自分が作ったと自慢、ロシア人は30年前に作っていたと言い張る、日本人はクオリティの高い物を作る、中国人はコピー商品を作るなどと紹介された。

オジエルが取り出したアレにスタジオ騒然!

エンディング (その他)
00:44~

オジエルがブラジルの甘い食べ物「ゴイアバーダ」を急に紹介。スタジオメンバーからなぜ最初にださなかったのかと聞かれると「待ってたんだけど、喋らせなかった」と話した。

オジエルがひとりでエンディングに挑む!

キーワード
ゴイアバーダ

エンディング (その他)
00:49~

オジエルがブラジルの甘い食べ物「ゴイアバーダ」を食べながらエンディングをむかえた。

キーワード
ゴイアバーダ
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送