世界くらべてみたら SP★国分太一&渡辺直美!アナタの国の超ド級金持ちは?

世界くらべてみたら(せかいくらべてみたら)はTBSテレビで2017年10月19日から木曜23:56 - 翌0:55(JST、木曜テッペン!枠)に放送されているトークバラエティ番組である。2018年3月14日と同年7月18日には『水トク!』枠でスペシャルを放送し、10月8日にも2時間7分SPで全国ネットで放送された。2019年4月18日、イラン代表のアティエの実弟であるアミルが持病の心臓病により18歳の若さで亡くなった事がアティエのInstagram及び番組により明らかになった。2019年10月から水曜20時枠に放送時間を移動しゴールデンタイムに昇格する。このため現在同枠で放送中の単独スペシャル枠『水トク!』の処遇は未定である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月4日(木) 23:56~ 1:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

新年の挨拶とゲスト紹介。国分は「様々な国や地域で同じ質問をしたらどんな違いが出るのか日本と世界をちょっとくらべてみよう」だと番組の趣旨を説明。2018年の新企画として千原ジュニアが外国にロケに行くことなどを紹介した。

ちょっと変わったコンセプトレストラン (バラエティ/情報)
23:57~

日本にあるコンセプトレストランを紹介。店内に大きな船の形の客席があり新鮮な魚を自分で釣り上げて食べることができる体験型レストラン「ざうお」。船の上で漁師めしを食べている気分が味わえる。

ケニア共和国にあるコンセプトレストランを紹介。車でマサイのグルメが楽しめるコンセプトレストランまで1時間20分かけて移動。マサイ族が経営する「オレボロス カントリークラブ」ではヤギ肉が人気で部位にかかわらず1キロ約900円。マサイ流ニャマチョマは肉の味を楽しむため味付けは一切しないのが伝統的な食べ方。試食したスタッフは「ちょっとクセがある感じでもそんなに臭くない」とコメント。マサイのヤギは薬草に使われる木の葉を食べて育つので臭みが少ない。さらにヤギの排泄物をつけダレ使用し、マサイ族にとっては薬代わりだという。ケニアには伝統料理と古き良きマサイ文化を味わえるレストランがあった。

キーワード
ざうお
ナイロビ(ケニア共和国)
ニャマチョマ
マサイ族
オレボロス カントリークラブ
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送