世界くらべてみたら 国分太一&渡辺直美!アナタの国の今年のヒット商品は?

世界くらべてみたら(せかいくらべてみたら)はTBSテレビで毎週木曜23:56 - 翌0:55(JST、木曜テッペン!枠)で放送されているトークバラエティーである。2017年10月19日開始。2018年3月14日と同年7月18日には『水トク!』枠でスペシャルを放送し、10月8日にも2時間7分SPで全国ネットで放送された。2019年4月18日、イラン代表のアティエの実弟であるアミルが持病の心臓病により18歳の若さで亡くなった事がアティエのInstagram及び番組により明らかになった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月14日(木) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

今回も20カ国の外国人のみなさんがスタジオに登場。今年最後の放送となったことについて陣内智則は「来年多分メンバー半分ぐらい変わってるでしょう」とコメント。岡田圭右は2017ベストギャグを披露すると、アベディンに「マジでそれが本当にお前のベストなのか?」とツッコまれた。今回初登場のジェシーの両親がアメリカ人であるを紹介すると、アベディンに無茶振りされ、ジェシーもギャグを披露した。

アナタの国の今年のヒット商品 (バラエティ/情報)
23:58~

アナタの国の今年のヒット商品を比べて見た。日本での街頭調査では「うんこ漢字ドリル」や「ハンドスピナー」がヒット商品だった。実はハンドスピナーは海外でも大流行しており世界中で2億個が出荷された。日本で発表されたヒット商品ランキングには「anello」や「ビットコイン」などもランクインしている。1位に輝いたのは「Nintendo Switch」でクリスマスに向けて生産体制の強化が発表されている。

アナタの国の今年のヒット商品を比べて見た。アメリカでの街頭調査では「candyLipz」や「FlexTape」がヒット商品だった。超強力な粘着テープ「FlexTape」を使って割れた水槽や、2つに割れたボートの補修をする実証実験を行った。

アナタの国の今年のヒット商品を比べて見た。フランスでの街頭調査では虫のスナック「アンセクト」がヒット商品だった。アンセクトの原材料はコオロゴやバッタ、ミールワームなどで、虫のエサには有機栽培で育てた野菜が使用されている。フランスで地球規模の食糧問題を考える人が多く、未来のタンパク源として昆虫食の人気が高い。さらにヨーロッパ全体でトレンドになりつつあり、食糧問題や環境問題を解決する手段として食用昆虫が注目されている。2018年にはEUで食用昆虫の取引の自由化が決まっている。またフランスでは昆虫食を扱うレストランが急増している。

アナタの国の今年のヒット商品を比べて見た。大韓民国での街頭調査では「ジャージ」がヒット商品だった。上下セットで約8300円。IUがテレビで着ていたことがきっかけで購入するファンが続出。さらにIUがインスタグラムで動画をアップしたのがきっかけで「スライム」の人気も出たという。さらに韓国では文在寅大統領がプライベートで訪れたお店がブームになっていることなどを紹介した。大統領グッツも次々に発売され韓国メディアは挙って「大統領シンドローム」と報じている。

フランスで人気の「アンセクト」について、フランス代表・ニコラは「地球のためにそこまで発見している」とコメント。さらに中国代表・ダンは「うずらの卵くらいのサナギを普通に食べている」と説明した。スタジオで「アンセクト」を試食、陣内智則は「クランキーみたい」とコメントした。さらにイギリスのヒット商品「透明コーヒー」を岡田圭右が試飲し「水臭い」とコメントした。さらに韓国代表・カンさんが自前のスライムをスタジオで披露した。タイでは「つづく」という言葉が書かれたTシャツがヒットしていることを明かした。

キーワード
うんこ漢字ドリル
ハンドスピナー
Nintendo Switch
明治ザ・チョコレート
クラウドファンディング
ミールキット
ビットコイン
クラフトボス
でか焼鳥
アネロ
リンクルショット メディカルセラム
CandyLipz
FlexTape
アンセクト
EU
コウロギ
ミルワーム
バッタ
IU
Instagram
スライム
三清洞スジェビ
文在寅大統領
CLUB ESPRESSO
透明コーヒー

世界の今年一番「○○した」ニュース グランプリ (バラエティ/情報)
00:23~

日本にいるブラジル人に話を聞くと手口が映画見たいと話した。それは今年10月、とある民家の中の小さな穴の中に掘られたトンネル。これは銀行強盗が掘った穴。狙いは銀行の地下金庫、現金10億レアル(約358億円)。近くの民家を借りて銀行まで掘削を開始。4ヶ月で総工費約1億4000万円をかけて作った。しかし、警察は犯行の2か月前に事件の噂をキャッチし、犯行直前に強盗団16人を逮捕、現在は穴が塞がれた。

アメリカではメイビス・ワンジックさんが宝くじで1人が手にしたアメリカ史上最高の当選金約830億円を手にした。去年11月、夫を事故で亡くした後に起きた直後の出来事で現在はどんな暮らしをしているのか直撃。しかし人の気配はなく、外には家電などが捨てられていた。近所の人では豪邸を買って引っ越したとの噂も。

中国・重慶市は5層20本の連絡道路が8方向に分かれている高速道路が完成。中国メディアでは複雑すぎて一歩間違えたら1日重慶観光になると報じた。複雑になった原因は経済発展のために各都市と繋げまくった結果。中国のネットユーザーからはカーナビが泣きそう。道に迷って余計に時間がかかるなどと感想がでた。

イタリアのとある結婚式には新郎がいない。新婦であるラウラ・メッシさんが結婚したのは自分自身。親族・友人など70人が参列。費用は130万円。ラウラさんは40際になって自分より自分を愛してくれる人が思い浮かばなかった。結婚は私にとってとても神聖なものとした。

インド・チトラで8月、中学校の裏庭に爆弾があると通報が。一刻も早く救助が必要と判断した結果、アビシェーク・パテル巡査長は素手で不発弾を掴み、学校から1キロ離れた水路に捨てた。無事爆発せず、騒動を収めこのニュースに全インドが感動、ヒーローを賞賛された。勇気ある行動とされ国から8万5000円の報奨をもらった。

11月、ドイツ・ブレッテンに住む81歳の男性が庭に不発弾があると警察に通報。警官が駆けつけ周囲は緊迫状態に包まれたが、しかしそれは爆弾に似たズッキーニだった。警察は何者かが爆弾ではなく、ズッキーニに庭に投げ入れたと発表。

サンドラはドイツは不発弾騒動が結構あってマンションの下に本当の不発弾が入っていることがあったから勘違いしたのではと話した。アベディンはヤバすぎて皆ブチギレてる。あの方が明らかに危ない。そんなことするんだった家に座ってカレー食べてた方がよっぽどいいと話すと陣内智則が遠い所からカレー持ってきたやん。今日のカレーは遠すぎたとツッコんだ。アティエが中東で話題になった写真があると話した。

世界の衝撃ニュース続々!

キーワード
バッカーナ銀座
ブラジル
メイビス・ワンジックさん
マサチューセッツ州(アメリカ)
重慶市(中国)
ラウラ・メッシさん
イタリア
アビシェーク・パテル巡査長
チトラ(インド)
ブレッテン(ドイツ)

世界の今年一番「○○した」ニュース グランプリ (バラエティ/情報)
00:39~

アティエがサウジアラビアで王子一行が飛行機でハヤブサ80羽分の座席を確保した写真を伝えた。サコはコートジボワールで大きいニュースはワールドカップ。出場できなくなり、最後の試合ではサポーターが大激怒して選手の家に火をつけようとした。それを聞いたヨーロッパでプレーしている選手はスタジアムからそのまま飛行機に乗って逃げたと話した。

あの幸せいっぱいなニュースを語る!?

キーワード
ワールドカップ

世界の今年一番「○○した」ニュース グランプリ (バラエティ/情報)
00:44~

オジエルが手を挙げ続ける意外な理由が!?

陣内智則の結婚ついて触れ、新婚旅行の行き先を聞き、ジャッキーはケニアに行けばよかったのに。同ブルがどこでもいると悔しがっていた。またジェシーが感想を聞かれ、1番のニュースはオジエルが手を挙げていることとした。

エンディング (その他)
00:48~

オジエルがジェシーをジェニーズの大スターとおだて、国分さんもそうなんですけどねと話すと、国分は違うブラジル人呼ぼうとした。

  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送