世界くらべてみたら ★国分太一&渡辺直美!アナタの国の学校の校則は?

世界くらべてみたら(せかいくらべてみたら)はTBSテレビで2017年10月19日から木曜23:56 - 翌0:55(JST、木曜テッペン!枠)に放送されているトークバラエティ番組である。2018年3月14日と同年7月18日には『水トク!』枠でスペシャルを放送し、10月8日にも2時間7分SPで全国ネットで放送された。2019年4月18日、イラン代表のアティエの実弟であるアミルが持病の心臓病により18歳の若さで亡くなった事がアティエのInstagram及び番組により明らかになった。2019年10月から水曜20時枠に放送時間を移動しゴールデンタイムに昇格する。このため現在同枠で放送中の単独スペシャル枠『水トク!』の処遇は未定である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月7日(木) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

アナタの国の学校の校則 (バラエティ/情報)
23:58~

ジュニアは企画が湧いて、今度スタジオ外国人の誰かと街ブラでもしようかと思うと話した。ノブはFUJIWARA藤本がえらい剣幕で高橋に、オジエルを押し付けるなと怒って帰ったとし、高橋は今日のオジエル担当はノブだと話した。オジエルはノブに気合入れて頑張りましょうと言った。

アナタの国の学校の校則を比べた。日本では靴下が真っ白、セーターの色が決められているなどあり、一番多かったのが頭髪に関する校則だった。地毛届を出すところもあり、生まれつきの髪質や色を証明するもので、都立高校の6割で配布されているという。

アメリカ合衆国の校則を調査。授業中帽子を脱ぐ、携帯を触らないなど基本のものはあるが、ピアスや染髪はOKだった。ただドレスコードは厳しく、肌が露出してるのは禁止だという。アメリカの公立学校は8割が私服で、制服がない代わりにドレスコードがあるという。ニューメキシコ州ミラグロ中学校ではドレスコードが校則細かく定められている。入学時に配布される校則集には多く載り、タンクトップなど含めた露出を含めた服装は禁止している。上着は色指定はないが単色としている。アメリカでは仕事に就いた時に、TPOに合わせた服装を選ぶ能力を学ばせているという。

フィンランド共和国で、学校の校則について取材。フィンランドはサンタクロース村があり、学力世界1に何度もなっているエリート国。中高生から厳しい校則はなく「人をいじめてはいけない」など生活態度などが多かった。小学校では、休み時間はマイナス22℃以上は外で遊ばないといけないとの声が挙がった。実際に取材すると、-1℃でもすごく暖かいと言い外で遊んだ。学校の先生はフィンランドは1年の半分は氷点下なので、子どもの頃から慣れさせると話した。さらに登下校時にはリフレクターを付けることになっている。暗いところで車の光が当たるとは反射させる。日照時間が短く、登校時には外が真っ暗だった。日本の校則を説明すると、「学校は勉強するところなので他は関係ない」とした。校長先生はフィンランドでは授業を受ければ何をしても自由だとした。フィンランドでは生徒の自主性を重んじるため、落ちこぼれが少なく学力レベルが上がっている。IKEAのショッピングバッグで作った服を見た先生は「着替えるよう」注意した。

ケニア共和国で、学校の校則について取材。首都から300km離れた村では、「毎週木曜は体操服で登校する」があったとし、忘れると罰でめちゃくちゃ走らされるとした。小学校では髪型はボウズか編み込みだったとした。先生はケニア人は伸ばすとアフロになるため衛生的によくないためだとした。子どもたちは髪型を好きだと話した。さらに編み込みするためのサロンもある。さらに「触ってはいけない木ムピンジ」があるとし、枝から出てくる液を触ると激痛に襲われる。通学路の茂みではヘビやゾウやハイエナが出るため遊んではいけないという校則があった。通学路のフェンスはこわれ、さらに動物が家畜を襲うこともあった。

日本にはない厳しい校則を紹介。トイレに行くのに許可証が必要だという。授業中外に出る時は許可書をもらう必要があり、パスなしで廊下を歩いてるなど見つかるとサボリとみなされ親を呼び出されたり、居残り授業の罰則があるという。また学校の中庭には警察官がいる。治安維持のため派遣された市警が常駐し、銃も所持している。生徒同士のケンカがあると、生徒を取り押さえ校長室へ連れて行く。他にもドラッグの売買や生徒による犯罪防止に務めたり、侵入者から守るなどのしごともある。

スタジオトークで、渡辺直美の中学生時代の写真と足立梨花の日出高校時代の写真を紹介した。アメリカのケイリーンはスカートを履く時は磨いた靴を履いてはいけなかったとし、アフリカでは校則がボウズで2年くらい伸ばしても2cmくらいしか伸びないとした。フィンランドのトーマスは宿題はあまりなかったが、みんなテストができたとした。トーマスは学校に不良はないないとし、千原ジュニアは窓割ると寒いからと話した。ブンシリはタイではカバンを回すやつが不良だとした。サコはコートジボワールでは黒板を持っていったとした。アベディンはインドではカンニングが問題になったが先生もお手上げ状態だと話した。レナードはイギリスでは先生は赤ペンを使ってはいけないとした。オジエルはブラジルではカンニング禁止だとし、千鳥ノブが「薄い」と指摘。

キーワード
藤本
FUJIWARA
地毛届
ドレスコード
フィンランド共和国
ミラグロ中学校
TPO
ニューメキシコ州(アメリカ)
ケニア共和国
ゾウ
ハイエナ
ヘビ
ムピンジ
日出高校

あなたの国の○○!見せてください!! (バラエティ/情報)
00:28~

今回比べるキーワードは「教科書」。日本の教科書あるあるは、覚えたい場所に赤ペンで線を引き、覚えたい場所に線を引き、緑色のシートをあてて覚えるやりかたは、世界的には非常にめずらしいという。アメリカやドイツ、フランスは、教科書は学校が購入し、貸し出すスタイルになっている。

アメリカ合衆国の教科書は、教科書は使わず主要科目の授業はパソコンで行っている。数学の教科書は、パソコン上で図形が動き、わかりやすい。アメリカでは、パソコンを取り入れる学校が増えており、近い将来紙の紙がなくなる可能性もある。

ケニア共和国の教科書は、全て英語で書かれているものであった。ケニアは、イギリスの植民地だった影響を受け、英語が普及しており、近年は特に英語教育に力を入れている。小学5年生の理科の教科書では、HIVに関する記述があり、とても具体的にかかれている。ケニアでは、16人に1人がHIVに感染しており、政府が国家的災害と宣言するほどの問題になっている。その改善策として、授業でエイズについて学び、英語の教科書でもエイズを題材に取り上げ、早くから教育を始めている。

ノブは「子どもが二人おり、長男は宇宙飛行士といい勉強がめっちゃすき。次男がヤバい」と話した。アメリカ・ケイリーンは「黒人バージョンのシンデレラがある」と話した。韓国・カンは「化学の教科書に、豆腐のつくりかたがある」とした。また、ペルーでは男女平等を促進するために、「男の子のあかずきん」があることを話した。コートジボワールでは、ダンスが必須科目にあると明かした。ロシアでは、小林一茶や松尾芭蕉の授業があり、最後には俳句をつくる。教科書の紹介に加え、スタジオの出演者は、日本語を勉強したテキストをそれぞれ紹介した。

オジエルの一言に奇跡の大爆笑!です。

キーワード
ニューメキシコ州
HIV
窓ぎわのトットちゃん
小林一茶
松尾芭蕉
黒柳徹子

あなたの国の○○!見せてください!! (バラエティ/情報)
00:44~

番組の締め、オジエルは「愛してる」を好きな日本語にあげ、「今日はゆっくりと寝れる」と話した。

エンディング (その他)
00:49~

オジエルは「できれば足立ちゃんもう1回来て欲しい。愛してる」とコメント。ジュニアは、オジエルとの関係について「まぁまぁ長いからな付き合いが」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送