なかい君の学スイッチ どん底から人生大逆転した世界一の人SP

『なかい君の学スイッチ』(なかいくんのまなぶスイッチ)は、TBS系列で2017年10月16日から2018年9月25日まで月曜版『テッペン!』枠で放送されていた中居正広の冠番組、教養バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月18日(火) 0:12~ 1:11
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

たった一年で世界1になった中学生やエクストリームスポーツで世界ナンバーワンになったチームなどが登場。

小峠は出演者に誰にも負けない一芸を持っているか?と質問。中居正広は無いと答えズルズルここまで来てしまったと答えた。

神技連発! どん底から人生逆転した世界一の人 (バラエティ/情報)
00:13~

エクストリームスポーツとは、速さや高さ華麗さなどを求めるアドレナリン全開のスポーツ。Daisukeさんは本引きこもりのゲーマーだったがトリッキングの世界チャンピオン。トリッキングとはダンスや武術の動きにアクロバットの要素を取り入れた技の難易度を競う競技。体操競技のようだが片足踏切でジャンプを繰り返すために難易度が高く足への負担も大きく靭帯損傷のおそれもある危険と隣合わせの競技。Daisukeさんはアジア人初の世界チャンピオンに輝いた。池谷幸雄は以上かなと思うくらい凄いと語る。トリッキングは脚力と回転する技術が必要で、斜めの回転はトリッキングならではの技術。Daisukeさんは難易度の高い技に内村航平選手が行う技も出来る。トリッキングを始めたのは小学5年生のときでそれまでゲームをやり続けていたと答えた。引きこもりだったがバイオハザードのゲームで主人公のアクロバティックな動きがかっこいいと思いやり始めたと答えた。さらにゲーマーならではの大技「竜巻旋風脚」をゲームの世界から取り込んで勝負をしに行ったと答えた。竜巻旋風脚とはストリートファイターでキャラクターが使う技。それをDaisukeさんは現実に取り入れた。

Daisukeさんは体操の経験はなく、初めてバク転したのは10年前。独学でゲームのキャラが先生だったと答える。Daisukeさんはスタジオで竜巻旋風脚を披露した。その技にスタジオの出演者が感嘆。世界大会でも竜巻旋風脚の3連続を披露し世界1になった。しかし今は竜巻旋風脚より話題も集めている凄技を披露。その助手に弟のReiji君が登場。彼も今年7月に行われた世界大会で優勝している。2人揃って世界チャンピオンとなった。Reiji君も兄の影響で始め、兄はゲーマーだったが自分はカードゲーマーだったと答えた。今回は兄弟のシンクロ技に挑戦。

世界一の兄弟しか出来ないシンクロショー!

キーワード
内村航平選手
バイオハザード
ストリートファイター
竜巻旋風脚

神技連発! どん底から人生逆転した世界一の人 (バラエティ/情報)
00:27~

DaisukeとReijiがトリッキングを披露し、中居正広はABC-Zに入れそうだと答えた。

奈良から世界一になったのは林玲那君。中学2年生。3年前までは田舎で暮らす小学生だったがある一芸を初めて3年で世界チャンピオンに。さらに石川さゆりとペプシコーラのCMに大抜擢された。東京・渋谷に向かうとそこはクラブで、林玲那君が舞台の上でDJを行っていた。彼はDJの世界王者で史上最年少でチャンピオンに。先輩DJも化物というほど凄いと語る。中でもバトルDJという一般的なDJの場合は曲をきれいに重ねてつなぎながら流すがバトルDJは逆再生、速度の変更やテンポアップなどのテクニックで2つの曲を組み合わせてオリジナルの曲を作り上げるDJのこと。林玲那君の凄さは手数の多さ。世界チャンピオンになるまでは田舎ならではの苦悩があった。DJをしているというだけで珍しく、林玲那君は世界一になれば認めてくれると思い猛練習を行った。人生大逆転の大技を取得。「ボディトリック」は世界で数人しか出来ない体を回転させる技で世界大会で披露し優勝した。

スタジオで世界一の大技披露!

キーワード
ABC-Z
石川さゆり
ペプシコーラ
渋谷(東京)
ピコ太郎
PPAP

神技連発! どん底から人生逆転した世界一の人 (バラエティ/情報)
00:36~

林玲那はDJを9歳からやっていると答えた。実際にボディトリックを披露した。その技に出演者が凄いと答え小峠は自身のネタのセリフのアレンジにかっこいいと答えた。

8年前に「うたばん」に出演し、中居正広の前でパフォーマンスを披露するが失敗していた。今夜8年ぶりのリベンジに来た世界チャンピオンは月収8千円でホームレス生活まで送っていた本グラビアアイドルはバーテンダーに関するある一芸を極め、女性初の世界チャンピオンになった。エンタテインメントの殿堂アポロシアターにも出演。富田晶子さんは17歳で芸能界デビューし、全く売れず。代わりに極めたのがフレアバーテンダー。ボトルやシェイカーなどを使ったパフォーマンスをしながらカクテルを作り上げるバーテンダーのことで富田さんはこの競技の世界一に輝いた。今では世界を飛び回り、月収は三桁。しかしそれまでにはどん底の時代があった。スカウトがきっかけで芸能界デビューをしたがお金はなく月収8000円でアルバイトで食いつなぐ日々。さらに母親が病気で他界。しかしこの状況を脱却するために一芸にアルバイトでやっていたフレアバーテンダーを本気で極めようと考えた。しかし過酷な修行時代がスタート。公園に住んでいた時期もあり、そこで練習していた。練習に明け暮れる日々が続き、富田さんのパフォーマンスを見た客の女性は立っているだけでいいとの一言に界チャンピオンを目指すことに。自分だけの技として完成したのが「ショーコ・クワトロ・フラミンゴ」自分にしか出来ないという。4本のボトルをジャグリングしている最中に一本脚に挟む技。この技で世界チャンピオンになった。

八年前にうたばんに出演し中居正広の前でパフォーマンスを披露したが失敗し今日はリベンジに来たと富田さんは答えた。。

世界一のショー!8年越しのリベンジ。

キーワード
うたばん
アポロシアター

神技連発! どん底から人生逆転した世界一の人 (バラエティ/情報)
00:50~

富田さんがフレアバーテンダーの大技を披露した。中居正広は技が成功して石橋貴明も喜んでいると答えた。

33歳まで宅配業者の配達ドライバーだった男性が世界一の記憶力を開花させ人生を逆転。ギネス世界記録に認定された天才となった。バラバラのトランプを並べ、その位置を3分で全部当ててみせた。さらに一度覚えたものは数ヶ月はずっと覚えているという。この記憶力を活かし、2~3ヶ月かかる資格講座をたったの2日でマスターするセミナーなどを開催。幅広い層に支持され公演のオファーが殺到。比較にならないほどの収入を手に入れた。しかしギネス世界記録を手に入れるまでは不幸の連続だった。子供の頃からずば抜けた記憶力を持ち、地元では天才児として扱われていたが高校ではボクシングなどに憧れて体育会系に進み生かされず。配達業者のドライバーを7年間行い30年以上才能を活かすことなく過ごした。しかし33歳の時に仕事中に骨折し向いてないと思い、ようやく記憶力を活かそうとしたという。さらにIQが160以上有ることに気づき、記憶術を教える仕事をしようとギネス世界記録にも挑戦。オセロ盤6枚を6分間で記憶し順番通りに再現するという挑戦を成功し、新たな記録を打ち立てた。

宮地さんは記憶力に対し子供はイメージ力は有るがおとなになるとどんどん押さえつけていくと答えた。さらに三日前の晩ごはんを思い出せなくても一年間の印象的に残っているものは覚えている。その差があり、コツがアレば思い出すことが出来ると答えた。

誰でも記憶力UPする方法教えます!

キーワード
うたばん
アポロシアター
石橋さん
ギネス世界記録
はじめの一歩

神技連発! どん底から人生逆転した世界一の人 (バラエティ/情報)
01:02~

宮地さんは例えば危険な場所に入ってしまった時に次からは入ろうと思わない。気持ち悪いや怖いなどの印象をつけると忘れないと答えた。人の名前の覚え方では名前からイメージできるものを浮かばせる。川田アナなら川があってそこに田んぼがありそこに向かって泳ぐなどの印象付ける。さらにものを覚えるときも例えば小峠の頭にハサミを突き刺し、パソコンのキーボードを耳にがんとやり、パンツを思いっきり履かせ、そのパンツから林檎が落ちて掃除機をかけていると衝撃的に連想すれば全部簡単に思い出しやすくなると答えた。

朝日奈央の人生を変えた一芸!

エンディング (その他)
01:09~

朝日奈央は10円玉を目と鼻に入れることが出来ると話し、10円をいれ、中居正広は日本が平和だという象徴だと答えた。

火曜ドラマ 義母と娘のブルース

なかい君の学スイッチの次回予告映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送