有田哲平の夢なら醒めないで 【天才だらけ!?次世代シンガーソングライターSP】

『有田哲平の夢なら醒めないで』(ありたてっぺいのゆめならさめないで)は、TBSテレビで2017年10月10日から2019年3月19日まで毎週火曜23:56 - 翌0:55(JST。火曜『テッペン!』枠)に放送されていたバラエティ番組である。有田のTBSバラエティーシリーズでもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月12日(火) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング。今夜の有田哲平の夢なら醒めないでは「エリート&崖っぷち歌姫のリアルSP」。

有田哲平らが挨拶。ゲストの女性シンガーソングライターらを紹介した。

キーワード
Mr.Children
SEKAI NO OWAR
Whiteberry
紅白歌合戦
あいみょん

エリート&崖っぷち歌姫のリアルSP (バラエティ/情報)
23:57~

天才シンガーソングライターの眉村ちあきを紹介。眉村の魅力は独特過ぎる歌詞。また、おぎやはぎや劇団ひとりが出演する深夜番組に出演した際には「ゲロ」がテーマの即興ソングを披露。それを見たトイズファクトリーからスカウトされた。そして5月にメジャーデビューと全国ツアーが決定。

眉村は、はじめ事務所からのスカウトに詐欺と疑っていたことや、事務所でも独特の歌詞が大丈夫なことなどをトーク。小峠をテーマにした即興ソングも披露した。またまた眉村は自身で会社も立ち上げており、カズレーザーが実は大株主であることなども話した。有田も購入を検討し、売れてくれと話した。

眉村ちあきはファンとの交流も破天荒で、ライブでは大勢の男性ファンに担がれお神輿状態。また休日にはネットで呼びかけファンと公園で大縄跳びなど6時間も実施。眉村は思いついた時に不定期でファンと遊んでいるという。眉村は歌舞伎町でよくハンカチ落としをしていて、オネェや観光客の外国人も一緒に参加することなどを話した。またファンともっと一緒にいたいという眉村はゲストハウスの建設を検討中で、ファンの中でもハゲが好きだと話した。

崖っぷち歌姫の平川美香を紹介。インディーズでだした「想い唄」の動画が1週間で1万回再生。BEGINやかりゆし58にも楽曲を提供された。平川のいとこはHYの仲宗根泉で中学時代には2人でユニットも結成。その後高校でユニットは解散。中曽根はHYでブレイクしたが平川はオーディションで整形しないとデビューは無理と言われた。

平川はオーディションを受けたがビジュアルでダメ出しをされて、整形しても当時はやっていた少女時代みたいにはなれないと話した。また枕営業をさせられそうになったことを話すと有田がニーズがあったのかとツッコんだ。またサンボマスターのようなグループもあることや前田有嬉は歯並びが悪くて覚えてもらったことなどを話した。

平川は売れるためとおじさんメイクでライブ活動を行っている。ふざけているだけでなく唄は真面目で子供にも人気。サンミュージックにも所属し、昨年はアルバムも発売。認知度をあげるため町や電車移動でもおじさんメイクをしている。

平川は沖縄ではビキニを着ないので、もともとおじさんの格好で釣りに行っていたと話し、藤田恵名も水着で活動しており、なぜ今日はおじさんメイクではないのかと話した。

実は小峠も元バンドマンで苦労時代を経験。当時のオーディション映像を紹介した。

今一番脱げるシンガーソングライター藤田恵名を紹介。ビキニ姿でギターを引くライブを行い、1月に発売した「月が食べてしまった」はMVの再生回数が2週間で100万回を突破。Yahoo!ニュースで1位にもなった。藤田は19歳の時にプロ歌手を目指して福岡から上京。所属事務所から水着を着る様に言われた。その後テレビ出演ではバラエティ番組の賑やかしのおっぱい要因などだった。

藤田は水着で出すぎてしまい、レア感がなく、今日のライブでは服を着て歌いますと告知をすると集客が増すことなどを話した。また藤田はギターが弾けないのにギターを構えているアイドルが嫌いなことや、小島よしおのように服を着るタイミングを逃していることなどを話した。藤田の露出度は過激に上っていき、今やアキラ100%。路上ライブのときはお誘いの言葉が多かったことなども話した。

藤田の収入源は自作のチェキ写真。1枚1枚違う世界に立った1枚の写真で1枚1000円。取材の日は150枚が売れていた。藤田は富士フィルムには足を向けて寝られないと話した。またライブ客のお目当てがはじめは歌ではなかったがライブの後は音楽ファンになってくれたことを話した。有田は撮影会だけとライブだけのイベントを提案。平川もおじさんでチェキを撮りたいと話した。またCD5枚購入の特典でハグをしてもらえるということで小峠が自腹で体験。

超本格化歌姫の番匠谷紗衣を紹介。デビュー曲の「ここにある光」は「科捜研の女」の主題歌に抜擢。レコード会社はユニバーサルミュージックジャパン。小3から作詞を始め、14歳から曲作りも開始。中2の時に路上ライブを初めて高校1年生のときはライブハウスを満杯にしてデビューが決定。なおデビュー曲には13歳の時に書いた詩も使われているという。番匠谷は今回がバラエティ番組初出演。おじさんシンガーとおっぱいシンガーが一緒に出て大丈夫なのか事務所が心配しているという。

番匠谷は藤田とライブ共演もあり、個性的な出演者が居て楽しいとコメント。バラエティー番組は好きで、唇がキレるくらい笑ってみていたことなども話した。

平成最後の歌姫・番匠谷の曲作りが衝撃的。

キーワード
トイズファクトリー
SEKAI NO OWAR
Mr.Children
おぎやはぎ
劇団ひとり
歌舞伎町(東京)
BEGIN
かりゆし58
想い唄
仲宗根泉
HY
名嘉俊
366日
少女時代
サンボマスター
サンミュージック
月が食べてしまった
Yahoo!ニュース
小島よしお
アキラ100%
ここにある光
科捜研の女
ユニバーサルミュージックジャパン

エリート&崖っぷち歌姫のリアルSP (バラエティ/情報)
00:29~

超本格化歌姫の番匠谷紗衣の作曲の様子を紹介。同じシンガーソングライター仲間との食事会でアイデアや歌詞が浮かんでくる。食事会では「エモい」が連発。こうした女子会からエモい曲が生まれると伝えた。

カズレーザーはファミレスでサビ前のことなど考えたことがないなどとコメント。スタジオではファミレスで考えた曲を披露してもらった。

元Whiteberry 当時の苦悩 激白!

エリート&崖っぷち歌姫のリアルSP (バラエティ/情報)
00:37~

元Whiteberryのメインボーカル・前田有嬉。「夏祭り」は65万枚の大ヒットで紅白歌合戦にも出場。しかし大人たちへの不信感からかデビューからわずか5年で高校卒業と同時に解散。前田はその後、ソロで活動。しかし求められるのは「夏祭り」ばかりで、201X年バージョンなども求められるという。大人への不信感は反抗期のときで周りのシンガーは共感してくれなかった。

「夏祭り」を封印した前田の仕事は減り、不眠症なども発病。悪夢の日々で引退も考えたが「太鼓の達人」に「夏祭り」が使われ子どもたちが喜んでいる姿を見て「夏祭り」を解禁。それ以来活動も増え、今は「夏祭り」も普通に歌うと話した。

しいたけ占い 歌姫たちが大号泣!!

キーワード
夏祭り
紅白歌合戦
Whiteberry

エリート&崖っぷち歌姫のリアルSP (バラエティ/情報)
00:46~

人気占い師のしいたけが2019年に売れそうな歌姫をリーディング。選ばれたのは「眉村ちあき」。人生を本気で遊んでいる人で、株式の話もこの場所で賛同者を獲得しており楽しみにしていると話した。一方ブレイクが難しそうなのは「平川美香」。歌がうまいが失敗でキャラクター方向に行き過ぎてチャンスを逃すことがあると話した。

美女モデルのカミングアウト

エンディング (その他)
00:53~

TVerの告知。

有田哲平の夢なら醒めないでの次回予告。

キーワード
TVer

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送