有田哲平の夢なら醒めないで 【美人モノマネ芸人が嘆く!モノマネ界の裏事情SP】

『有田哲平の夢なら醒めないで』(ありたてっぺいのゆめならさめないで)は、TBSテレビで2017年10月10日から2019年3月19日まで毎週火曜23:56 - 翌0:55(JST。火曜『テッペン!』枠)に放送されていたバラエティ番組である。有田のTBSバラエティーシリーズでもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

美人ものまね芸人が暴露!ものまね界の裏事情SP。

モノマネ芸人が登場し、物まねを披露した。

キーワード
綾瀬はるか
滝沢カレン
山口百恵
櫻井翔
長澤まさみ

美人モノマネ芸人が暴露 裏事情SP (バラエティ/情報)
23:58~

モノマネ芸人沙羅は綾瀬はるかのモノマネでプチブレイク。他に丸山桂里奈や篠原涼子などをモノマネしているが実は35歳。10年前までは京都でリクルート雑誌の営業をしていたが声優になりたいと上京したが30歳になっても芽は出ず、東京の思い出に笑っていいとものそっくりさんコーナーに応募し、困り顔の綾瀬はるかを披露すると優勝し、モノマネ事務所からスカウトされ芸能界入り。いま意識しまくっている人は福田彩乃。福田彩乃も綾瀬はるかモノマネの達人で、初めて会ったときからギクシャクしていた。年齢的には沙羅が上だが芸歴は福田が先輩という微妙な関係。福田彩乃は今度2人で綾瀬はるかの格好で遊びに行かないか?と持ちかけ、実際に2人で食事をし、楽しく綾瀬はるかトークをしていたが福田彩乃は急にテンションが下がり情緒不安定に。私は綾瀬はるかに似ていないと答え、沙羅のインスタをフォローしたいと答えた。沙羅はインスタで綾瀬はるかの他に色々な芸能人の物まねを披露。しかし福田彩乃からフォローされて一年経つが綾瀬はるかのモノマネにはいいねがされない。。

沙羅は福田彩乃の方が綾瀬はるかのモノマネを始めたのが早かったが、テレビで見た時に自分の方が似ているのに人生で大切な何かを失った気持ちになったと答えた。さらにオーディションを受けるとそのスタッフに福田彩乃のレパートリーが被っているので難しいと言われそれ以来怨恨がある。福田彩乃は沙羅の話を事実無根と弁解し、沙羅に会いたかったのは本当で沙羅は自分がやっている綾瀬はるかのモノマネをしていると言うと沙羅はそれに反論。福田彩乃は2人で食事までしたのに翌日会った時に敬語になっていて、自分がまるで上から一方的に上から喋っている用に見えると答えた。さらにここ3週間で急にモノマネ仲間から沙羅ちゃんと仲悪いの?とまで言われ、理由を聞くと沙羅ちゃんが色んな所で福田彩乃が怖いと言っているのを聞いたと福田彩乃が答え、私が綾瀬はるかのモノマネをすると福田さんが嫌な顔をすると周りから固めに言っていると訴えた。

らりるRIEは滝沢カレンモノマネだけでなくダレノガレ明美や中島美嘉やGACKTなどクオリティの高い顔モノマネが人気。熊本出身で東京で女優を目指していた彼女は8年間役名もないエキストラばかりだった。そこで女優を諦め、4年前に顔が似ていた滝沢カレンに挑戦しモノマネの世界へ。毎日怯えていることに朝起きる時と寝る前に滝沢カレンの物前をする新しいものまね芸人が登場しないかヒヤヒヤしている。しかし福田彩乃がモノマネ番組で滝沢カレンのモノマネをしていたとらりるRIEが告白。そのクオリティに出演者が拍手をし、沙羅は顔が似ている方が有利だとらりるRIEにアドバイス。さらにもう一つ恐怖に感じていることは滝沢カレン本人から公認がないこと。しかし過去に2ショット写真を撮り、その写真を勝手にSNSであげてしまった。しかし滝沢カレンにらりるRIEとあってほしいと持ちかけるとOK。さらにドッキリを仕掛けたいというのでらりるRIEに勝手にモノマネをされて激怒していると言う体でドッキリを決行。ホテルに滝沢カレンがらりるRIEを呼び出し、モノマネをやめてほしいと伝えドッキリは大成功に終わった。滝沢カレンはモノマネはどんどんやってほしいと答え公認した。

今やモノマネのレパートリーは70以上で、デビュー4年で有田も出たことがない情熱大陸にも出演。さらに数々のドラマで女優をするなど幅広い活動をしているがイラッとする瞬間にはモノマネ番組で目立ってしまうとアミューズだから売れたと他のものまね芸人に言われ、事務所のおかげだと思われる。新人時代に大部屋の楽屋でモノマネ芸人にそれを言われた経験があり、未だに階段の踊り場で過ごしているという。カトリーナ陽子は福田彩乃はドラマで女優もしているので他とが一線が引かれていると答え、沙羅はものまね芸人とお笑い芸人は比べられがちだと答えた。

カトリーナ陽子は21歳だが、39年前に引退した山口百恵を完璧に真似る。年に1~2回テレビに出演し、山口百恵のモノマネで営業のオファーが来るように。営業での収入は普通30歳を過ぎたものまね芸人でもバイトをしないと生活をしていけないのが当たり前。しかしカトリーナ陽子はテレビは年1~2回、営業も月数回なのに60万円。山口百恵のモノマネは営業が多く、好きな世代は社長が多い。そのためお金を持っているので企業パーティーによく呼ばれている。カトリーナ陽子がやってきたのは和歌山。今日の営業先は会員制の高級クラブで、山口百恵のモノマネは大好評。さらに1万円札のチップを横須賀ストーリーを歌いながらもらって回る。さらに引退コンサートのまねをし終了。今回のチップの量は23万5千円となった。らりるRIEはギャラがみかんだったりうまいもんを食えと渡されたのが割り箸だったと答え、現在バイトもしておりコールセンターで働いている。

モノマネ芸人みよこは国民的アイドル嵐の櫻井翔のモノマネをしている。菊地亜美や山崎夕貴アナなど幅広いモノマネをしているがもともとはコンビ芸人だった。しかし相方が結婚したり、新たなメンバーでは辞めていったりなど30才でピン芸人。そこでちょっと似ていた櫻井翔のモノマネでプチブレイク。しかしそのモノマネをパクっている芸人がいると答え、テレビで櫻井翔モノマネを披露した後にそれをパクりSNSにアップしているのが八幡カオル。その汚いやり方にマジで起こっている。しかし本人にそれを伝えた所、八幡カオルがスタジオに登場し、自分が先に櫻井翔をやっていたと弁明。さらにどっちが面白いかだと答えた。さらに八幡カオルは櫻井翔に会い、ほぼ公認をもらったと答えた。

サプライズゲスト登場。

キーワード
吉高由里子
鈴木保奈美
小林旭
綾瀬はるか
丸山桂里奈
篠原涼子
広末涼子
笑っていいとも!
八木良
みかん
荒牧陽子
滝沢カレン
ダレノガレ明美
中島美嘉
GACKT
櫻井翔
ローラ
長澤まさみ
安室奈美恵
滝川クリステル
情熱大陸
安堂ロイド~A. I. knows LOVE?~
TAKE FIVE
アミューズ
ダウンタウンDX
山口百恵
プレイバック百恵
いい日旅立ち
横須賀ストーリー
菊地亜美
山崎夕貴アナ
小池百合子

美人モノマネ芸人が暴露 裏事情SP (バラエティ/情報)
00:34~

吉村崇は付き合って夜にいい雰囲気になった時にモノマネをしてくれというオーダーはあったのか?と尋ねると沙羅や福田彩乃はあると答えた。

沙羅は現在好きな人がいると答え、ヤーレンズの楢原さんと答えた。よくライブで一緒に共演するがTwitterで唯一繋がっているので食でもとメッセージを送ったところ、忙しいので落ち着いたら行きましょうと言ったっきり進展がなかったと答えた。スタジオにヤーレンズの楢原真樹が登場。沙羅はスタジオで告白をし、楢原真樹はデートを快諾した。

モノマネ女王 福田が絶賛の新人登場!

キーワード
綾瀬はるか
長澤まさみ
ローラ
Twitter

美人モノマネ芸人が暴露 裏事情SP (バラエティ/情報)
00:41~

ものまね芸人がオススメのものまね芸人を紹介。土屋太鳳のものまねNAMIやりゅうちぇるのモノマネをする杉野ひろしが紹介され、大橋未歩がものまね芸人の志真うたと知り合いで朝の経済番組をしていた時にADをしていたという。

しいたけはこの先大成功する人に沙羅をあげた。モノマネは本人の特徴を誇張し、本人のイメージを壊すことで笑いが起きる現象。沙羅だけ別のところでもう壊れていて何を言い出すかわからないところが芸になっていてそこが売れるポイントだと答えた。

キーワード
志真うた
壇蜜
杉野ひろし
りゅうちぇる
福山雅治
家族になろうよ
NAMI
土屋太鳳

美人モノマネ芸人が暴露 裏事情SP (バラエティ/情報)
00:48~

しいたけはこの先大成功する人に沙羅をあげた。モノマネは本人の特徴を誇張し、本人のイメージを壊すことで笑いが起きる現象。沙羅だけ別のところでもう壊れていて何を言い出すかわからないところが芸になっていてそこが売れるポイントだと答えた。

2019年ヤバい人にしいたけがあげたのはらりるRIE。エゴサーチは悪い癖で、悪口を言う人も出てくるので自分の持ち味を生かしていけばブレイクが見えてくると答えた。

キーワード
フィフィ

エンディング (その他)
00:53~

TVerの告知。

有田哲平の夢なら醒めないでの次回予告。

キーワード
TVer
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送