ツウぶってる芸能人はリアル通?エセ通? 芸能界スッカスカ博覧会 MC浜田雅功

放送日 2017年9月26日(火) 19:00~20:57
放送局 TBS

番組概要

江戸前グルメ通 (バラエティ/情報)
19:00~

「物知り」芸能人たちによる知識の競演!最初は中尾彬ら江戸前グルメ通が集まった。

勝俣州和がすし1貫ごとにワサビの量を変えているという江戸前寿司の知識を披露。。大トロはイカの5倍の量のワサビを使っていて、脂が多いネタは効きづらいので多く使っている。旬は脂がノッているのでワサビの量が増え、脂がノッていない白身のネタは少なくしていると答えた。

しかし、今回3人には内緒で専門家が知識をチェックし真の江戸前通を見極める専門家が質問を出していた。結果、勝俣州和は浅い知識だと認定した。知識をジャッジした川澄健さんはワサビの量は脂の量+仕事量だと解説した。

藤林温子が改めて番組趣旨を説明。普段テレビで通ぶっている博学芸能人がスッカスカかどうかを暴く番組で、芸能人には「芸能界サッスガ博覧会」というタイトルでオファーしていたが実際のタイトルは「芸能界スッカスカ博覧会」だとネタバラシ。

勝俣州和が寿司の前にガリを食べるべきという江戸前寿司の知識を披露。指にシャリがつくのを防ぐためまずガリをつまみ指を湿らせるという知識を披露し専門家のお墨付きをもらった。明治時代以前のガリはしょうがを半分に切った形でガリの由来は半分に切ったしょうがをかじる音、いきなりガリはきつくない?という質問に「殺菌作用&口内のリフレッシュ」、ガリを最初に出さない店は通じゃない?という質問に「知識を試されることもある」と答えた。

専門家が江戸前らしい粋な寿司の食べ方を質問。

キーワード
寿司

江戸前グルメ通 (バラエティ/情報)
19:14~

専門家が勝俣州和に江戸前らしい粋な寿司の食べ方を質問。ネタの方を醤油につけ一口で食べるという知識に浅い知識と認定。川澄健は旨味は醤油+シャリ<醤油+ネタで舌にダイレクトに伝わった方がおいしく感じると解説。勝俣州和はエセ通に認定された。

中尾彬がお茶を出すそば店は邪道だという知識を披露。お茶の渋味がそばの香りを台無しにすると話し専門家のお墨付きをもらった。

専門家が中尾彬にネギはどのように食べるのが通?と質問。中尾はワサビをそば全体につけネギはそばを食べ終えてからそばつゆに入れて飲む食べ方を披露した。中尾彬の知識は深い知識だと認定された。香りを大切にするそばと香織が強いネギは一緒に食べない。ネギは温かい汁に入れると香りがなくなるので蕎麦湯に入れて楽しむのが通。

中尾彬が天然うなぎは胸が黄色=胸黄なので「むなぎ」が転じて「うなぎ」になったという知識を披露。養殖うなぎの胸が白いのはなぜ?という質問に「天然はカニを食べるから黄色い」と答えお墨付きをもらった。

専門家が中尾彬にうなぎとレオナルド・ダ・ヴィンチの関係は?という質問をした。

キーワード
そば
寿司
うなぎ
レオナルド・ダ・ヴィンチ

江戸前グルメ通 (バラエティ/情報)
19:27~

専門家が中尾彬にうなぎとレオナルド・ダ・ヴィンチの関係は?という質問をした。中尾は「最後の晩餐」の料理がうなぎと答え深い知識に認定された。小野義哲さんはうなぎのグリルの可能性が高いと答えた。

馬場典子が「江戸前」は寿司ではなくうなぎのことで、江戸前のうなぎが人気だったためうなぎを「江戸前」と呼ぶようになったという知識を披露。なぜ江戸前=鰻じゃなくなった?という質問に「江戸前だけでまかなえなくなった」と答え江戸前産以外のうなぎを使うようになり「江戸前」と呼べなくなったと答え専門家のお墨付きをもらった。

専門家が馬場典子に江戸前産以外のうなぎの呼び方を2つお答えくださいという質問を出した。馬場は江戸後ろと京うなぎと答え浅い知識に認定された。正解は江戸後ろと旅うなぎ。旅うなぎは江戸前以外の全国のうなぎの総称で関東近郊で獲れたうなぎを江戸後ろという。

馬場典子が開店直後は釜の湯にそばの旨味などが溶け出し、何人前か茹でた状態から白くにごる前の間でそばを茹でると美味しく仕上がるという知識を披露し専門家のお墨付きをもらった。

専門家が馬場典子に「挽きたて・打ちたて・茹でたて」が美味しいは間違い!それはなぜ?という質問を出した。馬場は「採れたて」を入れて「4たて」と答え浅い知識に認定された。挽きたては一晩寝かせた方がそばが落ち着く。打ちたては茹でると浮き上がり半煮えになりやすいので茹でたてのみが正解。馬場典子がエセ通に認定された。

キーワード
うなぎ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
最後の晩餐
うなぎ「近野屋」
そば

京都通 (バラエティ/情報)
19:37~

京都通芸能人としてかたせ梨乃、杉本彩、西村和彦がスタジオに登場。京都在住の杉本彩は事前に京都ロケを行いとっておき知識をVTRで披露した。初詣の参拝者数約100万人の八坂神社の西楼門は正門ではないという。

キーワード
京都恋めぐり
八坂神社
京都府

京都通 (バラエティ/情報)
19:43~

杉本彩が八坂神社の西楼門は正門ではなく南楼門が正門だという知識を披露。

井森美幸が群馬にも八坂神社があると話すと、杉本彩は八坂神社は全国に約3000社あり祇園の八坂神社が総本社だと答えた。3人には内緒で専門家が知識をチェック。専門家が杉本彩に正門と本殿の間に立つ謎の建物は何の為に建てられた?という質問を出し舞殿で神様に捧げる舞を待っていたと答えた。この知識は浅い知識と認定された。若村亮さんは神様に真っ直ぐ近づくのは恐れ多いので迂回するように作られていると解説。

(秘)グルメ京中華とは?

キーワード
京都恋めぐり
八坂神社
京都府

京都通 (バラエティ/情報)
19:52~

京中華を見せるため広東御料理「竹香」を訪れた。杉本彩と女将さんは小学校の同級生だという。京中華には香りの強い野菜が入っていない。

杉本彩がみたらし団子は京都発祥だという知識を披露。加茂みたらし茶屋の向かいの下鴨神社に御手洗池があり、1つの泡が出てきた後に4つの泡が出てきた様子を表している。

杉本彩は京中華に「餃子」はある?という質問に「ほとんどない」京中華の特徴は匂いが強い食材を入れない事だけ?という質問に「和を感じるような出汁や味付けも特徴」と答え専門家のお墨付きをもらった。

専門家が杉本彩に京都を始めとする全国のみたらし団子は4個が主流!それはなぜ?という質問を出し杉本彩を浅い知識に認定。ワンコイン(四文銭)で食べられるように1串4個の団子が主流になったという。杉本彩はエセ通に認定された。

実家が伏見稲荷大社の茶店である西村和彦が伏見稲荷大社を訪れた。稲荷ずしは五穀豊穣だから俵型だが京都のお稲荷さんだけは狐なので狐の耳の形を模して三角形になったという。西村和彦は実家の「にしむら亭」を紹介した。

西村和彦は「千本鳥居」には千本の鳥居がある?という質問に「数は分からない」、鳥居の数は増えている?という質問に「増えたり減ったりする」と答えお墨付きをもらった。鳥居は5号で17万5000円、10号で130万2000円だという。

専門家が西村和彦に伏見稲荷大社の狐がくわえている「ある物」とは?という質問をした。西村は玉は宝珠、鍵は米蔵の鍵だと答え深い知識に認定された。鳥居の数は1万基ある。

西村和彦が新撰組に縁のある場所を巡る。池田屋騒動之址は居酒屋になっているが前はパチンコ屋だった。歩道として使われている三条大橋には傷があり、新撰組の隊士の刀傷といわれている。老舗すっぽん料理店「大市」にも刀傷があり、魚三楼には弾痕が残っている。新撰組にはスポンサーがいて年間約200億円が払われていた。

専門家が西村和彦に「新撰組」と「大手デパート」との関係性を質問。

キーワード
京都府
広東御料理「竹香」
すぶた
下鴨神社
みたらし団子
加茂みたらし茶屋
伏見稲荷大社
にしむら亭
千本鳥居
稲荷ずし
近藤勇
土方歳三
沖田総司
新撰組
壬生屯所旧跡
池田屋騒動之址碑
三条大橋
大市
魚三楼
池田屋事件

京都通 (バラエティ/情報)
20:13~

専門家が西村和彦に「新撰組」と「大手デパート」との関係性を質問。西村は新撰組の羽織を作ったのが大丸で旗を作ったのが高島屋だと答え深い知識だと認定された。羽織の浅葱色は切腹をする時に身につけるもので本来なら裏地として浅葱色を使っていつでも切腹できるという意味があったが、それを外側に使う事で「命をかけて京都を守るんだ!」という意志が見えている。西村はリアル通に認定された。

かたせ梨乃が世界遺産「元離宮 二条城」を案内。年間200万人異常の観光客が訪れる京都屈指の観光スポットで徳川家康の宿として知られ徳川慶喜が大政奉還を発表した場所。国宝「二の丸御殿」は絢爛豪華な部屋が残っており、大広間では徳川慶喜が大政奉還を発表した時の姿を再現している。二条城に100万円を寄付すれば一日城主体験ができる。1万円以上寄付すれば半年に1回の抽選で10組20名が「将軍体験」をできる。他にも10年間無料の「入城証」がもらえる。

専門家がかたせ梨乃に二条城が東に3度ズレているのはなぜ?と質問した。かたせは測量の技術がなかったので影で位置を決めたが季節でずれてしまったと答え浅い知識に認定された。

キーワード
京都府
新撰組
大丸
高島屋
元離宮 二条城
徳川家康
二の丸御殿
徳川慶喜
大政奉還

京都通 (バラエティ/情報)
20:24~

二条城が東に3度ズレているのはなぜ?という質問に天体の中で唯一動かないのが北極星で、平安時代、京都の町は北極星をもとにして作られた。江戸時代、二条城は方位磁石をもとにして作られた。北極星と方位磁石の誤差により二条城は東に3度ズレている。

かたせ梨乃が地蔵院を案内した。地蔵院は通称・竹の寺と呼ばれかたせは山村美紗サスペンス「名探偵キャサリン」のロケで訪れた事がある。地蔵院は一休さん生誕のお寺で後小松天皇の息子だったため殺されないようにここで匿っていた。とんちは江戸時代になってから語り継がれた話で実際はヒゲがあったり髪を伸ばしたり70歳ぐらいまでガールフレンドがいた。

専門家がかたせ梨乃に地蔵院にある「襖絵」を描いた有名な人物は誰?と質問した。かたせは細川元首相と答え正解、プチ通となった。

キーワード
元離宮 二条城
京都府
一休さん
地蔵院
山村美紗サスペンス「名探偵キャサリン」
細川元首相
北極星

この知識だけは誰にも負けない!芸能界狭っすぎ博覧会 (バラエティ/情報)
20:31~

ここからは芸能人が深すぎるが狭すぎる知識を披露し放送に値する知識かをパネラーが判定。全員が「興味ナシ」札を挙げたら即終了となる。1人目のアンミカが食べても意味のないキムチの見極め方を紹介。

キーワード
キムチ

この知識だけは誰にも負けない!芸能界狭っすぎ博覧会 (バラエティ/情報)
20:35~

アンミカが食べても意味のないキムチの見極め方を紹介。キムチにはラクトバチルスという乳酸菌が含まれ乳酸菌の数はたくあんの20万個/gに対してキムチは8億個/gもある。袋に保存したキムチは爆発するのがいい。キムチくんマークのあるキムチは乳酸菌発酵している韓国産のキムチの証拠だという。

動物関連の著書を出版する芸能界屈指の動物通である柴田英嗣がライオンは百獣の王じゃないという知識を披露。

キーワード
キムチ
たくあん
乳酸菌
アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑
ライオン
ラクトバチルス

この知識だけは誰にも負けない!芸能界狭っすぎ博覧会 (バラエティ/情報)
20:43~

柴田英嗣がライオンは百獣の王じゃないという知識を披露。狩りの成功率は10%しかなくチーターは50%、ハイエナは70%もある。ライオンはハイエナを狩ったものを頂きに来ているだけで見た目で得をしている。象はライオンより強いのでをライオンを相手にしない。さらにライオンは1日20時間寝る。

様々なアウトドアで多趣味なカンニング竹山がハワイについての知識を披露。

キーワード
アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑
ライオン
チーター
ハイエナ
ハワイ(アメリカ)

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:48~

民進党などが冒頭解散に反対し途中退席したが佐藤議運委員長が職権で28日正午の本会議の開会を決めた。衆議院は冒頭に解散する見通し。北朝鮮に対する抗議決議に関しては一部の党が決議に慎重を示していて与党側は「全会一致が原則」と主張し採決を行わない方向。決議の採決に入れば野党側が内閣不信任案を提出する可能性も出てくる事から国会対策上の配慮も踏まえたものとみられる。

都内の小中学校で提供された給食の牛乳で異臭の報告があった。これまでに新宿区・板橋区の小中学校計53校で「ふだんと味が違う」「塩素の臭いがする」という訴えがあった。いずれも埼玉・戸田市の「明治 戸田工場」で22日に製造されたもので埼玉県はきょう工場に立ち入り検査を行った。明治によると出荷時の検査では異常なしとしている。

キーワード
佐藤議運委員長
民進党
衆議院
明治 戸田工場
戸田市(埼玉)
新宿区(東京)
板橋区(東京)

ノンジャンル通 (バラエティ/情報)
20:51~

ハワイでかき氷店を出店していたカンニング竹山がハワイは楽園じゃないという知識を披露。アメリカ合衆国なのでピストルを持っている事、サメに食われる恐れがある事、ハワイで出店する事、ハワイで家を買うのは危険というポイントを紹介すると興味ナシボタンを押され強制終了した。

キーワード
ハワイ(アメリカ)

スポット

グルメ

大市
広東御料理「竹香」
うなぎ「近野屋」
加茂みたらし茶屋
魚三楼
にしむら亭

レジャー/交通

元離宮 二条城
壬生屯所旧跡
二の丸御殿

宗教

八坂神社
地蔵院
伏見稲荷大社
下鴨神社

流通

明治 戸田工場
高島屋
  1. 9月26日 放送